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午前中は、体重は0.1kg増加して、その他の諸数値はかなり悪くなる、 [健康]

 昼食前の体重は、今朝より0.1キロ増加して、58.2キロとなった。これは、午前中、サンガリアの強炭酸水を100mlほど飲んだが、便通も少しあったので、それで、体重が0.1キロだが増加したものと思われる。

 昼食は、サトウの切り餅半枚を磯辺焼きしたものと、デザートに、ヤマザキの焼き菓子1個とカスピ海ヨーグルトを180mlほどを食べたので、それなりの体重増加が見込まれ、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第ということになろう。

 今日は、火曜日で、ジョギングのクール二日目だが、体調は悪くないので、ジョギングを予定している。
 
 その他の諸数値は、昨日の昼食前と比べると、かなり悪くなっている。体重が0.3キロ小さくなっているので、仕方ないだろう。

昼食前の体重 58.2kg     体脂肪率  19.2%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝  1410kcal
 BMI      21.2     年齢 50歳  
 全身皮下脂肪率  13.2%    体幹皮下脂肪率 11.4%
 両腕皮脂肪   16.4%   下肢脂肪率 16.1%
 全身骨格筋率   30.3%    体幹骨格筋   25.0%
 両腕骨格筋率  36.7%    両脚骨格筋率  47.7%



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前日より1.8kg増加して、58.1kg [健康]

 今朝の体重は、昨日の入浴後より1.7キロ増加して、58.1キロとなった。この増加幅は、昨夜の予測通りだった。朝の体重のこの水準は、昨日の朝の体重より0.6キロ小さい。

 朝の体重が、昨日より0.6キロ小さいので、甲斐島の体重も、昨日よりは小さくなることが、期待される。

 今日も天気が好いので、ジョギングをする予定である。

 その他の諸数値は、昨日の朝より、かなりに悪くなっている。体重が0.6キロ小さくなっているので、仕方がないか。。

朝食前の体重 58.1kg    体脂肪率  20.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)基礎代謝  1405kcal
 BMI      21.2     年齢 50歳
 全身皮下脂肪率  13.6%   体幹皮下脂肪率 11.9%
 両腕皮脂肪   17.1%   下肢脂肪率 16.9%
 全身骨格筋率   30.0%    体幹骨格筋   24.6%
 両腕骨格筋率  36.5%    両脚骨格筋率  47.4%
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気温28度で、そこそこの出来で、1.7kg減。入浴後は56.3kg [健康]

 今日は月曜日でクール初日になる。天気は好く、ジョギング日和である。三連続休養日明けとなるが、ジョギングをする。
 開始前の体重は、昼食前より0.3キロ増加して、58.8キロとなった。これは、今日は昼食はいつもの磯辺焼きにしたが、例によって午後からの便通はあまりなかったので、体重増加が小さくならなかった。それでも、ギリギリではあるが、58キロ台に収まったのはよかった。
 今日は、天気は好いのでジョギングで頑張ってみたい。

 結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高い表示で、風は弱く(風速2m/s)、ジョギングはそこそこの出来で、春秋用のスタジャンは今日は脱いだが、終了後の体重減は、1.7キロあった。まあ、可もなし不可もなしというところか。
 そこで入浴だが、ここはあまり頑張らなくても56キロ台には落ちる終了後の体重だったので、湯温は41度に設定し、入浴時間は念のため20分間まで我慢したところ、体重減は0.8キロあったので、まあまあか。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.5キロということになり、入浴後の体重は56.3キロとなった。まあ、クール初日で56キロ台前半だから、よしとしたい。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(ロッテ爽)1個を食べ、サンガリアの強炭酸水を200mlほど飲んだが、これはいつもと同程度の体重増加要因なので、未明に便通が無ければ、1.8キロ前後増加するとして、58キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、三連続休養日明けで、調子は悪くはなかったので、往路では、時速8キロ台が二区間で出て、最終的にも時速5キロ台だが、時速6キロを僅かに割る程度だったので、まあまといえる。
 復路でも、同じような調子で、終始時速4キロ台終盤で、これもまあまあか。
 今日は気温が28度と、このところでは高かったが、ウェアは、今日は春秋用のスタジャンを脱いで走ったので、減量幅は、それほど大きくはならなかったものと思われる。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹もすれ違えなかった。

〇最終的目標:開始前の体重が55~56キロになること。
〇当面の狙い:開始前の体重が、58キロ台後半に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     58.8kg    体脂肪率 18.5%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1424kcal
 BMI 21.5         体年齢 50歳
 全身皮下脂肪率 12.8%    体幹皮下脂肪率 11.1%
 両腕皮下脂肪率 15.8%    両脚皮下脂肪率 15.4%
 全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   25.5%
 両腕骨格筋率   37.0%      両脚骨格筋率  48.1%
終了後の諸数値
 体重     57.1kg    体脂肪率 18.0%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1397kcal
 BMI  20.8          体年齢 48歳
 全身皮下脂肪率 12.4%      体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮下脂肪率 15.5%     両脚皮下脂肪率  15.1%
 全身骨格筋率  30.7%   体幹骨格筋率   25.7%
 両腕骨格筋率   37.0%     両脚骨格筋率   48.1%
入浴後の諸数値
 体重      56.3kg    体脂肪率 18.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.0(標準)   基礎代謝量 1381kcal
 BMI 20.6           体年齢  48歳
 全身皮下脂肪率 12.7%    体幹皮下脂肪率 11.0%
 両腕皮下脂肪率 16.1%      両脚皮下脂肪率 15.7%
 全身骨格筋率   30.3%      体幹骨格筋率   25.2%
 両腕骨格筋率  36.8%      両脚骨格筋     47.7%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 03分42秒で通過(時速8.11km/h)
    往路1000mポイント 07分21秒で通過(時速8.16km/h)
    往路1500mポイント 12分39秒で通過(時速7.11km/h)
    往路2000mポイント 17分54秒で通過(時速6.70km/h)
    往路3000mポイント 30分24秒   (時速5.92km/h)
    往路4000mポイント   分  秒   (時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒 通過(時速    km/h)
復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒    
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを12分24秒で通貨(時速4.84km/h)  
    往路の1500mポイントを18分12秒で通過(時速4.95km/h)  
    往路の1000mポイントを24分18秒で通過(時速4.94km/h)
    往路の  500mポイントを30分33秒で通過(時速4.91km/h)  
    最終結果            37分18秒で到着(時速4.83km/h)

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午前中は、体重は0.2kg落ちて、その他の諸数値はかなり好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝のより0.2キロ落ちて、58.5キロとなった。これは、午前中、キリンの生茶を100mlほど飲んだが、便通もあったので、それで、体重が0.2キロだが落ちたものと思われる。

 昼食は、サトウの切り餅半枚を磯辺焼きしたものと、デザートに、ヤマザキの焼き菓子1個とカスピ海ヨーグルトを180mlほどを食べたので、それなりの体重増加が見込まれ、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第ということになろう。

 今日は、月曜日で、ジョギングのクール初日なので、ジョギングを予定射ている。
 今日は、身体がダルいとかの不調はないので、頑張って、体重減を目指したい。

 その他の諸数値は、昨日の昼食前と比べると、かなり好くなっている。体重が0.4キロ大きくなっているので、当然だろう。体脂肪率は依然として「標準」内に収まっているので、結構なことだ。

昼食前の体重 58.5kg     体脂肪率  17.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝  1422kcal
 BMI      21.4     年齢 50歳  
 全身皮下脂肪率  12.3%    体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮脂肪   15.2%   下肢脂肪率 14.8%
 全身骨格筋率   31.0%    体幹骨格筋   26.0%
 両腕骨格筋率  37.2%    両脚骨格筋率  48.4%
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前日より0.7kg落ちて、58.7kg [健康]

 今朝の体重は、昨日の入浴後より、0.7キロ落ちて、58.7キロとなった。この減少は、昨夜の数字が夕食後だったので、一晩明けてそれで、そこから落ちたものと思われる。。

 朝の体重のこの水準は、昨日の朝の体重より0.6キロ大きい。
昨夜は入浴しなかったので、ちょうど、いつも入浴で落としている分ほど、大きくなった形だ。

 今日は晴れるという天気予なので、ジョギングは三連続休養日となってしまったが、何とか頑張って、出来るだけ早く、「入浴無しでの体重増加分」を帳消しにしたい。

 その他の諸数値は、昨日の朝より、大幅に好くなっている。体重が0.7キロも大きくなっているので、当然だろう。

朝食前の体重 58.7kg    体脂肪率  17.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)基礎代謝  1426kcal
 BMI      21.4     年齢 50歳
 全身皮下脂肪率  12.3%   体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮脂肪   15.1%   下肢脂肪率 14.7%
 全身骨格筋率   31.1%    体幹骨格筋   26.0%
 両腕骨格筋率  37.1%    両脚骨格筋率  48.5%
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