So-net無料ブログ作成

目標体重を、「50キロ台半ばあたり」に更新する [健康]

 今朝の体重は、昨日の入浴後より、1.2キロ増加して、58.8キロとなった。この増加幅は、昨夜の予測より非常に大きく下振れした。下振れした理由は、今日未明就寝中に便意で目が覚めトイレに立ったところ、便通が少しあったことだと思われる。

 朝の体重がこの水準だと、開始前の体重は何とか59キロ台に収まるのではないか。

 天気予報によれば。今日の午後3時の気温は「26度」と高いので、大きく落とすチャンスである。昨日のように、「脚が動かない」というようなことが無ければいいのだが…。

 ところで、ジョギングの目標に掲げている「60キロ未満で安定的に推移」というものを改めようと思う。
 このところは休養日でも、入浴前はずっと59キロ台できていたし、また、昨日の開始前も59キロ台で、今日も59キロ台に収まりそうなので、目標を「50キロ台半ばで安定的に推移すること」にしたい。この50キロ台半ばというのは、十数年前ジョギング・ウォーキングを始めたころに目指した水準なのだが、それは、あの日野原重明先生が「人間の体重は20代のころの体重がベスト。それより増えているとすれば、脂肪の増加になっている」という主張に賛同するからだ。
 私は20代のころは、55キロ前後だったので、そこを目指すということだ。
 私の体重55キロ前後というと、BMIは20ということになり、「標準」とされる22より少し小さい。ウェブなどに散見される「BMIは22より少し大きいあたりが健康長寿になる」という見解があるが、私としては、日野原先生の意見に従いたい。というのは、現在の22以下のBMIでも、内臓脂肪レベルが「7.5」あたりをうろうろするという現状なので、それは、内臓脂肪レベルとしては「標準」内ではあっても、やはりそれは「大き目」だからだ。

 その他の諸数値は、昨日の朝食前と比べると、僅かに悪くなっている。体重が0.3キロ小さくなっているので、仕方ないだろう。

朝食前の体重 58.8kg    体脂肪率  19.4%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)基礎代謝  1419kcal
 BMI      21.5     年齢 51歳
 全身皮下脂肪率  13.4%   体幹皮下脂肪率 11.6%
 両腕皮脂肪   16.6%   下肢脂肪率 16.3%
 全身骨格筋率   30.3%    体幹骨格筋   24.9%
 両腕骨格筋率  36.7%    両脚骨格筋率  47.7%
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング