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「暑い」日、入浴後に久方ぶりの56kg台へ。往復ジョギングでは1.8kg減 [健康]

 今日は金曜日でクール五日目で休養日明け三日目だが、今日は「暖かい」というよりは「暑い」陽気で、ここは大きく落とすチャンスだから、予定通りジョギングすることにする。
 開始前の体重は、昼食前より0.1キロ増加して、59.1キロとなった。これは、昼食がサトウの切り餅半枚で作った磯辺焼きで、それほどボリュームが大きいとは思われず、また今日は珍しく午後からの便通がそれなりにあったので、増加幅が最小でよかった。
 今日は「暑い」ので、57キロ台を狙って、頑張りたい。

 結果は、気温25度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではかなり高い表示だったが、風も強くて(風速5m/s)、ジョギングはそこそこの頑張りで、また帰宅後計測前に便通が少しあったので、体重減は1.8キロあった。まあ、また、昨日と同じ展開である。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば56キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は42度に設定して、入浴時間は20分間まで我慢したところ、今日も体重減は0.8キロあったので、まあ、何とか56キロ台に落ちたので、これはよかった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.6キロということになり、入浴後の体重は56.5キロとなった。まあ、入浴後の体重が56キロ台というのは、数年ぶりではないか。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセル・スーパーカップ)1個を食べ、サンガリアの強炭酸水を200mlほど飲んだが、これはいつもと同程度の体重増加要因なので、未明に便通が無ければ、2.0キロ前後増加するとして、58キロ台どの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、休養日明け三日目で、少し疲労感のようなものはあったが、調子は好くも悪くもなかったので、今日も、スピードを出すことは狙わず、昨日と同じように、往復6キロをジョギングするということに集中したので、往路では、時速9キロ台は出なかったが、最終的には時速6キロ台でも7キロに近い方だったので、まあ、そこそこの出来か。
 復路も、遅いペースだったが、昨日よりは少し速かったので、まあまあか。
 今日は気温が25度とかなり高かったが、昨日のように風が強かったので、スピードはそれほど出せなかったが、終了後には1.8キロ落ちて、入浴後は何とか56キロ台中盤に落とせたのは好かったのではないか。
 
 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〇最終的目標:開始前の体重が60キロ未満になること。
〇当面の狙い:開始前の体重が、60キロ台前半に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値 体重 59.1kg 体脂肪率 20.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1420kcal
 BMI 21.6         体年齢 51歳
 全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.2%
 両腕皮下脂肪率 17.4%    両脚皮下脂肪率 17.2%
 全身骨格筋率   30.0%     体幹骨格筋率   24.4%
 両腕骨格筋率   36.6%      両脚骨格筋率  47.3%

終了後の諸数値
 体重 57.3kg        体脂肪率 20.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1392kcal
 BMI  20.9          体年齢 50歳
 全身皮下脂肪率 13.6%      体幹皮下脂肪率 11.8%
 両腕皮下脂肪率 17.2%     両脚皮下脂肪率  17.0%
 全身骨格筋率  29.9%   体幹骨格筋率   24.5%
 両腕骨格筋率   36.5%     両脚骨格筋率   47.3%
入浴後の諸数値
 体重  56.5kg        体脂肪率 20.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)   基礎代謝量 1377kcal
 BMI 20.6           体年齢  49歳
 全身皮下脂肪率 13.8%    体幹皮下脂肪率 11.9%
 両腕皮下脂肪率 17.5%      両脚皮下脂肪率 17.3%
 全身骨格筋率   29.7%      体幹骨格筋率   24.2%
 両腕骨格筋率  36.3%      両脚骨格筋     47.1%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 03分33秒で通過(時速8.45km/h)
    往路1000mポイント 07分00秒で通過(時速8.57km/h)
    往路1500mポイント 11分06秒で通過(時速8.11km/h)
    往路2000mポイント 15分54秒で通過(時速7.55km/h)
    往路3000mポイント 26分09秒   (時速6.88km/h)
    往路4000mポイント   分  秒   (時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒 通過(時速    km/h)
復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒  
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを11分21秒で通貨(時速5.29km/h)  
    往路の1500mポイントを16分18秒で通過(時速5.52km/h)  
    往路の1000mポイントを21分24秒で通過(時速5.61km/h)
    往路の  500mポイントを27分09秒で通過(時速5.52km/h)  
    最終結果            33分24秒で到着(時速5.39km/h)
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