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気温は15度もあったが、頑張るも1.6kg減に止まる。入浴後は58.9kg [健康]

 今日は日曜日で、通常なら休養日だが、ここは、一昨日・先一昨日と休んでいるので、休みが多くなってはいけないということで、ジョギングすることにする。
 開始前の体重は、昼食前より0.4キロ増加して、60.9キロとなった。これは、昼食がサトウの切り餅半枚の磯辺焼きで、それほどボリュームが大きいとは思われなかったし、今日は午後からの便通もそれなりにあったので、体重増加がそれほど大きくはならずに済んだ。ギリギリだが、60キロ台に収まったので、こういうことが続くようになるといいのだが。
 今日は、まあまあの天気なので、58キロ台目指して、頑張りたい。

 結果は、気温15度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや高い表示で、風は弱かった(風速1m/s)が、ジョギングはかなり頑張ったつもりだったが、終了後の体重減は、1.6キロに止まった。気温は15度もあってジョギングも頑張ったのに、この程度というのは、どうにも納得しがたい。
 そこで入浴だが、ここはそれほど頑張らなくても58キロ台に落ちるという終了後の体重だったので、湯温は43度に設定して、入浴時間は20分間で切り上げたところ、体重減は、何と0.4キロしかなかった。これには驚いた。43度では、やはり新給湯器に変えたからといっても、少しぬるかったようだ。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.0キロということになり、入浴後の体重は58.9キロとなった。まあ、ギリギリだが58キロ台に落ちたが、二連続休養日明け二日目としては、少し、不十分だったかなと思われる。まあ、入浴で0.4キロしか落ちなかったというのが、痛い。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセル・スーパーカップ)1個を食べ、キリンの生茶を200mlほど飲んだが、これはいつもと同程度の体重増加要因なので、未明に便通が無ければ、1.6キロ前後増加するとして、
60キロ台中盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、二連続休養日明け二日目だったが、今日も調子が好くて脚が好く動き、そこそこスピードが出たので、往路では、二区間で時速9キロ台が出て、最終的にも時速7キロ台だったので、まあ頑張った方ではないか。
 復路では、しかし、調子の好さが続かず、終始時速5キロ台後半だったので、これは、復路としては、もう少し頑張れればよかったというところか。
 今日は気温が15度とこれまでより少し高かったが、ジョギングはそこそこ頑張れたたが、入浴で落ちなかったので、昨日と同じ、ギリギリの58キロ台で、二日目としては、もう少し大きく落としておきたかったところだ。
 
 今日は散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。

〇最終的目標:開始前の体重が60キロ未満になること。
〇当面の狙い:開始前の体重が、60キロ台後半に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値 体重 60.9kg 体脂肪率 21.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1446kcal
 BMI 22.2         体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 14.6%    体幹皮下脂肪率 12.9%
 両腕皮下脂肪率 18.2%    両脚皮下脂肪率 18.1%
 全身骨格筋率   29.7%     体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率  47.1%

終了後の諸数値
 体重 59.3kg        体脂肪率 22.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1414kcal
 BMI  21.6          体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 15.3%      体幹皮下脂肪率 13.4%
 両腕皮下脂肪率 19.3%     両脚皮下脂肪率  19.3%
 全身骨格筋率  29.1%      体幹骨格筋率   23.1%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率   46.5%

入浴後の諸数値
 体重  58.9kg        体脂肪率 20.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)   基礎代謝量 1416kcal
 BMI 21.5           体年齢  51歳
 全身皮下脂肪率 14.1%    体幹皮下脂肪率 12.3%
 両腕皮下脂肪率 17.6%      両脚皮下脂肪率 17.4%
 全身骨格筋率   29.8%      体幹骨格筋率   24.3%
 両腕骨格筋率  36.2%      両脚骨格筋     47.2%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 03分15秒で通過(時速9.23km/h)
    往路1000mポイント 06分27秒で通過(時速9.30km/h)
    往路1500mポイント 10分42秒で通過(時速8.41km/h)
    往路2000mポイント 14分51秒で通過(時速8.08km/h)
    往路3000mポイント 24分48秒   (時速7.26km/h)
    往路4000mポイント   分  秒   (時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒 通過(時速    km/h)
復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒  
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを10分39秒で通貨(時速5.63km/h)  
    往路の1500mポイントを15分42秒で通過(時速5.73km/h)  
    往路の1000mポイントを20分48秒で通過(時速5.77km/h)
    往路の  500mポイントを26分12秒で通過(時速5.73km/h)  
    最終結果            31分24秒で到着(時速5.73km/h)




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