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気温9度だが、ジョギングそこそこ頑張り、1.9kg減。入浴後は62.7kg [健康]

 今日は、三が日が明けて四日、新年三回目のジョギング・ウォーキングである。何事も最初が肝心だから、頑張っていきたい。

 開始前の体重は、昼食前より、1.1キロ増加して、65.5キロとなった。これは、昼食がレトルト粥で、それほどボリュームがあったとは思われなかったが、午後からの便通が全く無かったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。超えるとは思わなかった65キロを超えてしまったので、低体重にもっていくには、かなり頑張らねばならない。
 今日は、それほど寒くはないが、大きく落とすためジョギング区間をいつもより多くして、頑張りたい。

 結果は、気温9度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、昨日と同じでこのところではやや低い表示だが、風は弱かった(風速2m/s)ので、ジョギング・ウォーキンはそこそこ頑張れたので、終了後の体重減は、1.9キロあった。まあ、昨日よりは大きく落ちたので、よかった。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば62キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は45度に設定して、入浴時間は30分間まで我慢したところ、体重減は0.9キロあったので、まあ、ジョギング・ウォーキング後の入浴時間の割には、いい方だろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.8キロということになり、入浴後の体重は62.7キロとなった。まあ、漸減である。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は温州ミカン1個を食べ、キリンの生茶を150mlほど飲んだが、これはいつもより少ない程度の体重増加要因なので、1.6キロ前後増加するとして、64キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 速足ウォーキング・ジョギングの方は、臨時休養日明け二日目で、調子は好くて、往路では、時速7キロ台が一区間で出て、その後も、終始時速6キロ台で、最終的にも時速6キロ台の遅い方ではなかったので、まあ好かったのではないか。
 復路でも、殆んどをジョギング区間にしたのだが、時速6キロ台が一区間で出て、その他でも終始時速5キロ台中盤だったので、復路としてはまあ好かったのではないか。
 今日は気温が9度だったが、昨日のように風が冷たいことはなく、ジョギングも頑張れたので、体重減を大きくできて、まずまずの低体重となった。
 
 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〇最終的目標:朝の体重が60キロ未満になること。
〇当面の狙い:開始前の体重が、63キロ台前半に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重   65.5kg     体脂肪率 23.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1510kcal
 BMI 23.9        体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 16.5%    体幹皮下脂肪率 14.7%
 両腕皮下脂肪率 20.2%    両脚皮下脂肪率 20.4%
 全身骨格筋率   29.0%     体幹骨格筋率   22.7%
 両腕骨格筋率   35.6%      両脚骨格筋率  46.4%

終了後の諸数値
 体重 63.6kg        体脂肪率 24.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝量 1474kcal
 BMI  23.2          体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 17.0%      体幹皮下脂肪率 15.1%
 両腕皮下脂肪率 21.3%     両脚皮下脂肪率  21.5%
 全身骨格筋率  28.4%      体幹骨格筋率   22.0%
 両腕骨格筋率   35.3%      両脚骨格筋率   45.9%

入浴後の諸数値
 体重  62.7kg        体脂肪率 24.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い) 基礎代謝量 1460kcal
 BMI 22.9           体年齢  57歳
 全身皮下脂肪率 16.8%    体幹皮下脂肪率 14.9%
 両腕皮下脂肪率 21.2%      両脚皮下脂肪率 21.4%
 全身骨格筋率   28.4%      体幹骨格筋率   22.1%
 両腕骨格筋率  35.2%      両脚骨格筋     45.9%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 04分51秒で通過(時速6.19km/h)
    往路1000mポイント 08分18秒で通過(時速7.23km/h)
    往路1500mポイント 12分54秒で通過(時速6.98km/h)
    往路2000mポイント 17分15秒で通過(時速6.96km/h)
    往路3000mポイント 27分36秒で通過(時速6.52km/h)
    往路4000mポイント 38分24秒   (時速6.25km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)
復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート  
    往路の3000mポイントを09分48秒で通過(時速6.12km/h) 
    往路の2000mポイントを21分24秒で通過(時速5.61km/h)  
    往路の1500mポイントを26分54秒で通過(時速5.58km/h)  
    往路の1000mポイントを32分06秒で通過(時速5.61km/h)
    往路の  500mポイントを38分09秒で通過(時速5.50km/h)  
    最終結果            43分48秒で到着(時速5.48km/h)
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