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開始前の体重が67kg以上で、往復ジョギングも頑張れず、入浴後の体重は64kg台 [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、「一日おきのジョギング」というスケジュールで、ジョギングの日である。
 開始前の体重は、昼食前より、1.0キロ増加して、67.2キロとなった。これは、昼食がピザ1片で、それほどボリュームが大きいとは思われなかったが、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)とスイカブロック15個食べたことも関連してか、また、例によって、午後からの便通が少なかったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。67キロに届くか届かないかくらいだと思っていたが、0.2キロも大きくなってしまうとは。
 今日は、曇りであまり天気は好くないが、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温25度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではそれほど高い表示ではなく、風もあった(風速5m/s)が横風だったのでほとんど影響はなかったが、往復ジョギングで頑張れず、終了後の体重減は、2.2キロに止まった。2.3キロ以上は落ちてほしいと思っていたので、残念である。
 そこで入浴だが、終了後の体重ではよほど頑張らなければ63キロ台には落ちない数字だったので、もう64キロ台ならどこでもいいやということで、湯温は43度に設定したが、入浴時間は15分間で切り上げたところ、体重減は、0.5キロだったので、入浴時間からすれば、こんなものかなというところだ。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.7キロということになり、入浴後の体重は64.5キロとなった。これで、明日の朝の体重は、65キロ台に収まるかどうかは、微妙になってきた。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(ロッテ爽)1個とアメリカンオレンジ1個を食べ、キリンの生茶を150mlほど飲んだが、これは、このところのいつもよりは少し小さい体重増加要因なので、1.5キロ前後増加するとして、65キロ前後のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、休養日明けで疲労は無かったが、調子は悪くて、全くスピードが上がらず、往路では、時速9キロ台どころか、時速8キロ台も出ず、時速7キロ台半ばがやっとという、全く好くないものだった。
 復路でも、序盤以外は時速5キロ台そこそこで、これも、あまり好くなかった。
 今日は、往復ジョギングで頑張れず、気温もそれほど高くはなかったので、体重減を大きくできず、入浴後の体重が64キロ台という、数日前までの入浴前の体重かと思われるほど大きい、入浴後の体重となってしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
開始前の諸数値
 体重 67.2kg        体脂肪率 23.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 12.0(高い)基礎代謝量 1542kcal
 BMI 24.5         体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率 16.2%    体幹皮下脂肪率 14.5%
 両腕皮下脂肪率 19.6%    両脚皮下脂肪率 19.7%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率   23.3%
 両腕骨格筋率   35.8%      両脚骨格筋率  47.0%

終了後の諸数値
 体重 65.0kg        体脂肪率 22.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1511kcal
 BMI  23.7          体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.4%      体幹皮下脂肪率 13.7%
 両腕皮下脂肪率 18.8%     両脚皮下脂肪率  18.8%
 全身骨格筋率  29.9%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率   47.2%

入浴後の諸数値
 体重  64.5kg        体脂肪率 21.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝量 1504kcal
 BMI 23.5           体年齢  56歳
 全身皮下脂肪率 15.2%    体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 18.4%      両脚皮下脂肪率 18.4%
 全身骨格筋率   30.0%      体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率  35.9%      両脚骨格筋     47.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分57秒で通過(時速7.59km/h)
    往路1000mポイント 08分06秒で通過(時速7.41km/h)
    往路1500mポイント 13分24秒で通過(時速6.72km/h)
    往路2000mポイント 18分18秒で通過(時速6.56km/h)
    往路3000mポイント 30分15秒で通過(時速5.95km/h)
    往路4000mポイント 41分12秒で通過(時速5.83km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート  
    往路の3000mポイントを10分42秒で通貨(時速5.61km/h) 
    往路の2000mポイントを23分12秒で通過(時速5.17km/h)  
    往路の1500mポイントを28分15秒で通過(時速5.31km/h)  
    往路の1000mポイントを33分45秒で通過(時速5.33km/h)
    往路の  500mポイントを40分18秒で通過(時速5.21km/h)  
    最終結果            46分48秒で到着(時速5.13km/h)
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