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定例休養日は、15分間入浴で、0.8kg減。入浴後は56.5kg [健康]

 今日は、木曜日で、「一日おき(月・水・金)」のスケジュールで、定例休養日である。

 そこで、いつもの休養日のように夕食前の入浴前後に諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より0.3キロ増加して、57.3キロだった。昼食が、サトウの切り餅半枚を磯辺焼きにしたものと、デザートとしてヤマザキの焼き菓子一個とカスピ海ヨーグルトを180mlを食べていて、午後からの便通は少なかったので、この程度の体重増加になったものと思われる。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば56キロ台に落ちる入浴前の体重だったので、湯温は41度に設定して、入浴時間は15分間で切り上げたところ、体重減は0.8キロあったので、まあ、入浴時間からすれば、いい方だ。

 これで、入浴後の体重は56.5キロということになり、明日の朝の体重は、体重増加が大きくならなければ、57キロ台に収まるだろう。

 その他の諸数値は、昨日の入浴後よりは、はるかに好かった。まあ、体重が昨日より大きくなっているので、当然だろう。

入浴前の諸数値
 体重 57.3kg        体脂肪率 18.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1397kcal
 BMI 20.9         体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 12.8%    体幹皮下脂肪率 11.1%
 両腕皮下脂肪率 16.1%    両脚皮下脂肪率 15.7%
 全身骨格筋率   30.5%     体幹骨格筋率   25.3%
 両腕骨格筋率   37.1%      両脚骨格筋率  47.8%
入浴後の諸数値
 体重  56.5kg        体脂肪率 17.5%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.0(標準)   基礎代謝量 1389kcal
 BMI  20.6           体年齢    48歳
 全身皮下脂肪率 12.0%    体幹皮下脂肪率 10.3%
 両腕皮下脂肪率 15.0%     両脚皮下脂肪率 14.6%
 全身骨格筋率   30.9%      体幹骨格筋率   26.0%
 両腕骨格筋率  37.3%      両脚骨格筋率   48.2%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
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午前中は、体重は0.1kg増加して、その他の諸数値は大幅に好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より0.1キロ落ちて、57.0キロとなった。
 昨日の昼食前より0.4キロ小さくなった。 

 昼食は、サトウの切り餅半枚を磯辺焼きしたものと、ヤマザキの焼き菓子一個とカスピ海ヨーグルトを180mlほど食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、午後から便通があるかもしれないので、夕方の体重はそれ次第だろう。

 今日は木曜日なので、「一日おき(月・水・金)」のスケージュールでいくと、定例休養日になる。
 天気予報によると、しばくは、曇り空が続くようだが、どうなるやら。

 その他の諸数値は、昨日の昼食前と比べると、大幅に好くなっているが、体重が小さくなってこちらの数字が好いというのは、いい傾向だろう。

昼食前の体重 57.0kg     体脂肪率  17.4%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.0(標準) 基礎代謝  1398kcal
 BMI      20.8     年齢 48歳  
 全身皮下脂肪率  12.0%    体幹皮下脂肪率 10.3%
 両腕皮脂肪   14.9%   下肢脂肪率 14.5%
 全身骨格筋率   31.0%    体幹骨格筋   26.1%
 両腕骨格筋率  37.4%    両脚骨格筋率  48.4%
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前日より0.8kg増加して、56.4kg [健康]

 今朝の体重は、昨日の入浴後より0.8キロ増加して、56.7キロとなった。この増加幅は、休養日明けとしては、やや小さい方である。その理由は、例によって、就寝中未明に便通がかなりあったことだと思われる。

 朝の体重がこの水準だと、夕方の体重が57キロ台前半に収まるかどうかは、微妙である。
 
 今日は、「一日おき(月・水・金)」のスケジュールの、木曜日に当たるので、ジョギングはもちろん、ウォーキングも休みにする。

 その他の諸数値は、昨日の朝食前より、大幅に好くなっている。まあ、昨日が悪すぎたので、ここは、当然だろう。

朝食前の体重 57.2kg     体脂肪率  18.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝  1395kcal
 BMI      20.9     年齢 49歳  
 全身皮下脂肪率  12.9%    体幹皮下脂肪率 11.1%
 両腕脂肪率   16.1%   下肢脂肪率 15.8%
 全身骨格筋率   30.4%    体幹骨格筋   25.2%
 両腕骨格筋率  36.8%    両脚骨格筋率  47.8%
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気温28度で、並足のウォーキングで、0.3kg減。入浴後は56.4kg。 [健康]

 今日は水曜日で、「一日おき(月・水・金)」のスケジュールではジョギングなのであるが、ふと、思い当たる節があって、ウォーキングに変えることにした。それも、速足ウォーキングではなくて、普通の速さである。
 また、ウェアは、今日は午後から梅雨の合間の晴れ空になったので、真夏用に替えた。

 開始前の体重は、昼食前より0.5キロ増加して、57.4キロとなった。これは、今日は昼食でサトウの切り餅半枚を磯辺焼きにしたものと、デザートにヤマザキの焼き菓子一個とカスピ海ヨーグルトを180mlほど食べたので、それなりにボリュームがあると思われ、また午後からの便通も少なかったので、体重増加を小さくすることができなかった。
 
 結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高い表示で、風は弱かった(風速2m/s)が、上記したように、並足のウォーキングだったので、体重減は、0.3キロに止まった。まあ、僅かでも落ちただけいい。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば56キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は41度に設定し、入浴時間は15分間で切り上げたところ、体重減は0.7キロで、まあ、入浴時間から見て、妥当なところか。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、1.0キロということになり、入浴後の体重は56.4キロとなった。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、スーパーの手づくり甘納豆を5個を食べ、サンガリアの強炭酸水を200mlほど飲んだが、これはこれまでよりはかなり小さい体重増加要因なので、未明に便通が無ければ、1.0キロ前後増加するとして、57キロ台中盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、連続休養日明けで、調子は悪くはなかったと思ったが、スピードは出ず、往路で時速8キロ台は一区間で出たが、最終的には時速5キロ台に落ちてしまい、あまり好くなかった。
 復路では、往路よりは頑張ろうと思ったが、終始時速5キロ台中盤を維持できたので、復路としては、まあまあか。
 今日は久しぶりの晴れ間で気温が28度もあったが、並足のウォーキングにしたので、体重減は、大きくならなかった。

 また、今日からは、「アイスクリーム断ち」をする。昨日の血液検査の結果、悪玉コレステロールが大きく跳ね上がってしまっているので、医師から「アイスクリームなんととんでもない」と言われ、やめることにした。まあ、昨日までは、一日3個も食べていたので、それは食べ過ぎだったので、1個くらいならいいかとも思われるが、まあ、この際だからいっそうのこと全部止めることにした。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〇最終的目標:開始前の体重が56キロ台で落ち着くこと。
〇当面の狙い:開始前の体重が、57キロ台に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     57.4kg    体脂肪率 19.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1395kcal
 BMI 21.0         体年齢 50歳
 全身皮下脂肪率 13.4%    体幹皮下脂肪率 11.6%
 両腕皮下脂肪率 16.9%    両脚皮下脂肪率 16.6%
 全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.7%
 両腕骨格筋率   36.7%      両脚骨格筋率  47.4%
終了後の諸数値
 体重     57.1kg    体脂肪率 18.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1394kcal
 BMI  20.8          体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 12.8%      体幹皮下脂肪率 11.1%
 両腕皮下脂肪率 16.1%     両脚皮下脂肪率  15.8%
 全身骨格筋率  30.4%   体幹骨格筋率   25.2%
 両腕骨格筋率   36.8%     両脚骨格筋率   47.8%
入浴後の諸数値
 体重      56.4kg    体脂肪率 18.2%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)   基礎代謝量 1385kcal
 BMI 20.6           体年齢  48歳
 全身皮下脂肪率 12.4%    体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮下脂肪率 15.6%      両脚皮下脂肪率 15.3%
 全身骨格筋率   30.6%      体幹骨格筋率   25.5%
 両腕骨格筋率  37.0%      両脚骨格筋     48.0%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 06分42秒で通過(時速4.48km/h)
    往路1000mポイント 13分12秒で通過(時速4.55km/h)
    往路1500mポイント 19分06秒で通過(時速4.71km/h)
    往路2000mポイント 24分21秒   (時速4.93km/h)
    往路3000mポイント   分  秒   (時速    km/h)
    往路4000mポイント   分  秒   (時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒 通過(時速    km/h)
復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒    
    往路の3000mポイントを  分  秒 
    往路の2000mポイントを00分00秒でスタート  
    往路の1500mポイントを06分54秒で通過(時速4.35km/h)  
    往路の1000mポイントを13分12秒で通過(時速4.55km/h)
    往路の  500mポイントを19分42秒で通過(時速4.57km/h)  
    最終結果            24分00秒で到着(時速5.00km/h)
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午前中は、体重は0.2kg増加して、その他の諸数値はかなり悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より0.2キロ増加して、56.9キロとなった。
 昨日の昼食前と同じである。 

 昼食は、サトウの切り餅半枚を磯辺焼きしたものと、ヤマザキの焼き菓子一個とカスピ海ヨーグルトを180mlほど食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、午後から便通があるかもしれないので、開始前の体重はそれ次第だろう。

 今日は水曜日なので、「一日おき(月・水・金)」のスケージュールでいくと、ジョギングの日である。
 天気予報によると、今日は梅雨寒ではないとのことだが、どうなるか。

 その他の諸数値は、昨日の昼食前と比べると、かなり悪くなっているが、体重が同じでこちらの数字が悪くなるというのは、好くない傾向だろう。

昼食前の体重 56.9kg     体脂肪率  20.3%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝  1384kcal
 BMI      20.8     年齢 50歳  
 全身皮下脂肪率  13.8%    体幹皮下脂肪率 11.9%
 両腕皮脂肪   17.4%   下肢脂肪率 17.2%
 全身骨格筋率   29.7%    体幹骨格筋   24.3%
 両腕骨格筋率  36.6%    両脚骨格筋率  47.1%
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