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午前中は、体重は変わらずで、その他の諸数値は、少し好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝と変わらずで、66.2キロだった。これは、午前中、サントリーの天然水を100mlほど飲んだが、排尿も少しあったので、それで、体重の象嵌が無かったものと思われる。

 昼食は、自宅で調理したチーズトースト1枚で、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。今日は、昼食用のパンを買うのをスーパーに買い物に行ったときに忘れてしまい、仕方なく買い置きの食パンでチーズトーストにした。

 今日は、天気は好くてジョギング日和なのだが、今朝書いたように、プロ野球のペナントレースも今がたけなわということで、午後二時からのデーゲームなので、ジョギングを休んで、PC観戦することにしている。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、少し好くなっている。体重が0.6キロ小さくなっているのに、こちらの数字が好くなるとは、いい傾向である。

昼食前の体重 66.2kg    体脂肪率  22.3(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1530kcal
 BMI      24.2   体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率  15.6%   体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮脂肪   18.6%  下肢脂肪率 18.7%
 全身骨格筋率   29.9%    体幹骨格筋   23.8%
 両腕骨格筋率  35.9%   両脚骨格筋率  47.3%
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前日より0.6kgしか増えず、66.2kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、0.5キロ増加して、66.2キロとなった。この増加幅は休養日明けでも小さいし、また水準は、昨日の朝より、0.5キロ小さい。この原因は、市の定期健診を10月2日に控え、連続休養日に体重が増えてはならないと、「夜間の余計な飲食」を止めているからか。

 この「夜間の余計な飲食」は、体重を73キロから60キロに落としている頃は、全く摂らなかったものだが、体重が60キロを切る頃になると、夕食後夜間に「やっぱり、甘いものを、少し食べたいよなぁ」ということになって、ここ数年来、習慣化してきているものなのだが、体重減にとってはデメリットであることは言うまでもないことで、それが、このところの体重66キロ以上というリバウンドにつながっている、

 そこで、定期健診日を控え、「泥縄」ではあるのだが、雨やプロ野球のデーゲームを見たりで休養日が続いているので、せめて、増える要素は少なくしようと、「夜間の余計な飲食」を止めるに至ってきているというところである。

 昨年の定期検診の時の体重は63キロ台だったが、今年は、「泥縄」的ではあるが、ここから、どれだけ落とせるか、工夫が必要だろう。

 以上のようなことがありながら、今日は、プロ野球のデーゲームがあるので、ペナントレースもいよいよ残り試合数が少なくなってきて、セリーグは3位以下が大混戦なので目が離せず、これはジョギングを休んでPC観戦することにしている。
 阪神は、現在5位なのだが、3位の巨人と1.5ゲーム差、そして今日・明日と、その巨人と2連戦があるので、そこで連勝して、他方で4位のDeNAも勝たなければ、3位に浮上できる可能性があるという微妙な現状なのだ。ここは、見ておかねばならないだろう。

 ジョギングは火曜日以降となるが、何とか、飲食の調整と入浴で、大きく増えないようにしておきたいというところだ。

 今朝の体重以外の諸数値は、昨日の朝より、僅かに好くなっている。体重が0.5キロ小さくなっているのに、こちらの数字が好くなるというのは、いい傾向である。

朝食前の体重 66.2kg    体脂肪率  23.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1524kcal
 BMI      24.2    体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率  16.2%   体幹皮下脂肪率 14.5%
 両腕皮脂肪   19.7%   下肢脂肪率 19.8%
 全身骨格筋率   29.3%     体幹骨格筋   23.1%
 両腕骨格筋率  35.6%    両脚骨格筋率  46.7%
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雨は止んだが休養日にして、20分間入浴で1.2kg減で、65.7kg [健康]

 今日は、雨の方は、昼過ぎ頃からは止んできたのだが、天気は悪いし、気温も低いままなので、休養日にしてしまった。まあ、休養日が続くことになるが、仕方ない。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.1キロ増加して、66.9キロとなった。これは、昼食がピザ一片で、それほどボリュームが大きいとは思われなかったうえ、今日は、午後からしれなりに便通もあったので、体重増加を最低限にすることができた。まあ、無理だと思っていた66キロ台にぎりぎりだが収まったのだから、ラッキーなことである。

 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば65キロ台に落ちる入浴前の体重だったので、昨日までの経過から「長時間浴より湯温高」だと思われたので、湯温は43度に設定して、湯還元を見たときに昨日までよりは少し熱いくらいになるようにして、入浴時間は20分間で切り上げたところ、体重減は1.2キロあったので、狙い通りとなった。やはり、35分間入浴より、20分間でも、湯温を少し熱めにすることがポイントのようだ。

 これで、入浴後の体重は、65.7キロとなり、明日の朝の体重は、増加幅が大きくならなければ、66キロ台に収まりそうだ。休養日が続いてきている中では、いい方だろう。

入浴前の諸数値
 体重 66.9kg        体脂肪率 23.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝量 1537kcal
 BMI 24.4         体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率 16.1%    体幹皮下脂肪率 14.4%
 両腕皮下脂肪率 19.4%    両脚皮下脂肪率 19.5%
 全身骨格筋率   29.5%     体幹骨格筋率   23.3%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率  46.9%

入浴後の諸数値
 体重  65.7kg        体脂肪率 22.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い) 基礎代謝量 1520kcal
 BMI 24.0           体年齢  58歳
 全身皮下脂肪率 15.7%    体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 19.0%     両脚皮下脂肪率 19.1%
 全身骨格筋率   29.6%      体幹骨格筋率   23.5%
 両腕骨格筋率  36.0%      両脚骨格筋率     47.0%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
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午前中は、体重は0.1kg増加して、その他の諸数値は、かなり好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ増加して、66.8キロとなった。これは、午前中、サントリーの天然水を100mlほど飲んだが、便通は無く排尿も少なかったので、それで、体重が、0.1キロだが、増加したものと思われる。

 昼食は、スーパーで購入した「ポロネーゼときのこのピザ」一片で、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。まあ、66キロ台に収まってほしいのはやまやまだが、あと0.1キロしか余裕がないので、まず無理だろう。

 今日は、まだ雨が少し残っていて、休養日になる見込みである。まあ、体重が大きくなってきているが、明日に期待しよう。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、かなり好くなっている。体重が、0.5キロ大きくなっているので、当然だろう。

昼食前の体重 66.8kg    体脂肪率  22.7(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1538cal
 BMI      24.4   体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率  15.8%   体幹皮下脂肪率 14.2%
 両腕皮脂肪   18.9%  下肢脂肪率 19.0%
 全身骨格筋率   29.8%    体幹骨格筋   23.6%
 両腕骨格筋率  35.9%   両脚骨格筋率  47.2%
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前日より0.6kgしか増えず、66.7kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、0.6キロ増加して、66.7キロとなった。これは、休養日明けの増加幅としては、小さい方である。その原因は、昨夜夕食後、入浴後の体重を見て、翌朝に体重が67キロを超えてはいけないと思い、いつもは余計な飲食をしているのだが、それを止めていたということがある。

 朝の体重がこの水準だと、日中の推移如何にもよるが、夕方の体重は、67キロに届かないかもしれない。

 今日も、午後まで雨が残るという天気予報なので、休養日になりそうである。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、少し好くなっている。体重が0.6キロ大きくなっているので、当然だろう。

朝食前の体重 66.7kg    体脂肪率  23.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1533kcal
 BMI      24.4    体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率  16.2%   体幹皮下脂肪率 14.5%
 両腕皮脂肪   19.8%   下肢脂肪率 19.8%
 全身骨格筋率   29.4%     体幹骨格筋   23.2%
 両腕骨格筋率  35.7%    両脚骨格筋率  46.8%
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