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午前中は、体重は0.4kg増加して、体重以外の諸数値は、ほんの僅かに悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.4キロ増加して、64.6キロとなった。これは、午前中、ガリガリ君1本を食べ、サントリーの「伊右衛門」を100mlほど飲んだが、排尿は少なくて体重増加はするものとは思われるが、0.4キロも増加するというのは、少し増加幅が大きすぎる。

 昼食は、「そうめん」(シマダヤの流水麺)で、デザートに明治のプリン2個(1個が小さい)とスイカカットブロックを10個ほど食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。午後から便通が普通にあって、増加幅がそんなに大きくならないことを期待したい。

 今日は、昨日ジョギングしているので、「一日おき」のスケジュールで、定例休養日である。今クールは「一日おき」のスケジュールでいくことにしている。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、ほんの僅か悪くなっている。体重が0.2キロ小さくなっているので、仕方ないだろう。

体重        64.6Kg    体脂肪率  21.4%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝  1509kcal
BMI      23.6      体年齢     55歳 
全身皮下脂肪率  14.9%    体幹皮下脂肪率 13.2%
両腕皮脂肪   18.1%     脚皮下脂肪率  18.0%
全身骨格筋率   30.3%     体幹骨格筋率   24.4%
両腕骨格筋率  36.3%     両脚骨格筋率   47.7%
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昨夜の予測通り1.5kg増加で、64.2kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.5キロ増加して、64.2キロとなった。これは、昨夜予測した通りで、64キロ台の前半だから、ジョギング翌朝としては、まずまずではないか。「漸減」でいくには、63キロ台まで落ちなければならないが、それは、今クールの課題であろう。

 朝の体重がこの水準だと、夕方の体重が65キロを超えるかどうか微妙なところで、恐らく、65キロを超えても、入浴で63キロ台には落とせるのではないか。

 今日は、ジョギングするか、休養日にするか、昨日の段階では迷っていたが、今朝の体重が大きくは出なかったので、休養日としたい。
 今クールは、「一日おき」のスケジュールでいって、来週後半は定期健診なので、来週前半は連続ジョギングにしたい。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より僅かに悪くなっている。体重が0.6キロ小さくなっているので、仕方ないだろう。 

体重        64.2Kg    体脂肪率  22.3%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝  1497kcal
BMI      23.4      体年齢     55 
全身皮下脂肪率  15.4%    体幹皮下脂肪率 13.7%
両腕皮脂肪   19.0%     脚皮下脂肪率  19.0%
全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.7%
両腕骨格筋率  35.9%     両脚骨格筋率1  47.2%
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強風でジョギング頑張れなかったが、入浴で大きく落として、62.7kg [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、ジョギングの日であり、月曜日なので、今クールの初日である。今クールは連続ジョギングするのか、「一日おき」のスケジュールでいくのか、まだ迷っている。
 開始前の体重は、昼食前より、0.9キロ増加して、65.7キロとなった。これは、昼食が「そうめん」で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、やはり午後からの便通が極めて少なかったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。65キロ台でも後半になってしまったので、厳しくなった。
 今日は、あまり天気は好くなくて風が強いが、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温30度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高い表示だったが、風が強く(風速7m/s)て、復路では向かい風となってジョギングの邪魔になり、あまり頑張れなかったので、終了後の体重減は、1.9キロに止まった。2キロ以上にならなかったのは、残念である。
 そこで入浴だが、ここは大きく落とすしかないので、湯温は42度に設定して、入浴時間は、40分間まで我慢したところ、体重減は、何と1.1キロもあったので、これは、予想外の好結果となった。通常、ジョギング後の入浴では、1キロ未満しか落ちないのに、今日はどうしたことだろうか。まあ、本来なら、終了後にもう少し大きく落ちていていいはずの分が、入浴後に回ったとみるといいのかもしれない。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、3.0キロということになり、入浴後の体重は、62.7キロとなった。まあ、クール初日で、62キロ台後半なら、いい方だろう。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、ガリガリ君1本と、アイスクリーム(森永パルム)1本を食べて、サントリーの「伊右衛門」を150mlほど飲んだが、これは、このところのいつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.5キロ前後増加するとして、64キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、休養日明けで疲労は無かったが、調子は悪くて、往路では、時速9キロ台どころか時速8キロ台も出せず、序盤から時速7キロ台だったが、最終的には時速6キロ台は維持できたので、全く悪いというほどにはならなかった。
 復路では、強い風が向かい風となって走りずらかったが、終始時速5キロ台半ばは維持できたので、まあ、悪いコンディションの中では、まずまずだろう。
 今日は、ジョギングではあまり頑張れなかったので、終了後の体重減を大きくすることをできなかったが、入浴で大きく落とせたので、何とかなったというところだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエットデトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 65.7kg        体脂肪率 21.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1526kcal
 BMI 24.0         体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 15.1%    体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 18.2%    両脚皮下脂肪率 18.1%
 全身骨格筋率   30.3%     体幹骨格筋率   24.3%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率  47.6%

終了後の諸数値
 体重 63.8kg        体脂肪率 20.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝量 1500kcal
 BMI  23.3          体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 14.3%      体幹皮下脂肪率 12.6%
 両腕皮下脂肪率 17.2%     両脚皮下脂肪率 17.1%
 全身骨格筋率  30.6%      体幹骨格筋率   24.9%
 両腕骨格筋率   36.4%      両脚骨格筋率   48.0%

入浴後の諸数値
 体重  62.7kg        体脂肪率 20.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い) 基礎代謝量1484kcal
 BMI 22.9           体年齢  53歳
 全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.3%
 両腕皮下脂肪率 16.9%      両脚皮下脂肪率 16.7%
 全身骨格筋率   30.7%      体幹骨格筋率   25.1%
 両腕骨格筋率  36.5%      両脚骨格筋     48.1%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分57秒で通過(時速7.59km/h)
    往路1000mポイント 07分42秒で通過(時速7.79km/h)
    往路1500mポイント 12分48秒で通過(時速7.03km/h)
    往路2000mポイント 17分24秒で通過(時速6.90km/h)
    往路3000mポイント 29分51秒で通過(時速6.03km/h)
    往路4000mポイント 39分15秒で通過(時速6.11km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを09分48秒で通過(時速6.12km/k) 
    往路の2000mポイントを21分42秒で通過(時速5.53km/h)  
    往路の1500mポイントを27分21秒で通過(時速5.48km/h)  
    往路の1000mポイントを33分24秒で通過(時速5.39km/h)
    往路の  500mポイントを39分51秒で通過(時速5.27km/h)  
    最終結果            44分54秒で到着(時速5.35km/h)
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午前中は、体重は変わらずで、体重以外の諸数値は、ほんの僅かに悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝と変わらずで、64.8キロだった。これは、午前中、ガリガリ君を1本食べたが、排尿もかなりあったので、体重の増減はなかったものと思われる。

 昼食は、「そうめん」(シマダヤの流水麺)で、デザートに明治のブラックチョコレート1枚とスイカカットブロックを10個ほど食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。昼食前の体重が64キロ台に収まったので、開始前の体重も、65キロを超えてもそれほど大きくならないことを期待したい。

 今日は、昨日休んでいるので、ジョギングの予定である。天気予報によれば、午後3時の風速は、依然として7m/sなので、ここまま実際に7mの風が吹くとなると、かなり走りずらくなりそうだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、ほんの僅かだが悪くなっている。体重が0.2キロ大きくなっているのに、こちらの数字が悪くなっているのは、好くない傾向である。

体重        64.8Kg    体脂肪率  21.3%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝  1513kcal
BMI      23.7      体年齢     55歳 
全身皮下脂肪率  14.9%    体幹皮下脂肪率 13.2%
両腕皮脂肪   18.0%     脚皮下脂肪率  17.9%
全身骨格筋率   30.4%     体幹骨格筋率   24.4%
両腕骨格筋率  36.2%     両脚骨格筋率   47.7%
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前日よりの増加幅は0.8kgで64.8kgと、かなり大きくなってしまう [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、0.8キロ増加して、64.8キロとなった。

 この体重水準なら、開始前の体重は、65キロを超えるどころか、66キロに届きかねない。

 今日は、昨日休んでいるので、ジョギングの日であるが、開始前の体重が、66キロの届きそうな状況では、ジョギングで体重減するにしても、かなり厳しくなろう。

 天気予報によると、今日の午後3時は、気温は30度あるが、陽射しは無く、風が風速7m/sもあるというので、これも難しい気象条件になりそうだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、ほんの僅か悪くなっている。体重が0.4キロ大きくなっているのに、こちらの数字も悪くなるというのは、好くない傾向である。

体重        64.8Kg    体脂肪率  22.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝  1509kcal
BMI      23.7      体年齢     56 
全身皮下脂肪率  15.3%    体幹皮下脂肪率 13.6%
両腕皮脂肪   18.7%     脚皮下脂肪率  18.7%
全身骨格筋率   30.0%     体幹骨格筋率   24.0%
両腕骨格筋率  36.0%     両脚骨格筋率1  47.4%
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