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定例休養日は、30分間入浴で、1.3kg減に止まる [健康]

 今日は、昨日ジョギングしているし、日曜日なので、定例休養日である。天気の方は、好くも悪くもないという程度で、まあ、無理してジョギングする程ではなかった。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、1.0キロも増加して、62.8キロとなってしまった。これは、昼食が握り寿司弁当で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、午後からの便通が全く無かったので、極めて大きい体重増加幅となってしまった。63キロには届かなかったものの、これでは、昨日ジョギングした意味がなくなってしまう。

 そこで入浴だが、今日は、先日の休養日のように超・長時間浴をする気力が出なかったので、湯温は42度に設定して、入浴時間は30分間まで我慢したところ、体重減は、1.3キロに止まった。

 これで、入浴後の体重は、61.5キロとなり、明日の朝の体重は、62キロ台になるだろう。
そうなると、開始前の体重は、また63キロを超えるようなことになりかねず、困った事態が続くことになる。

入浴前の諸数値
 体重     62.8kg    体脂肪率  19.9(標準)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い)基礎代謝 1486kcal
 BMI     22.9     体年齢      53歳
 全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.3%
 両腕皮下脂肪率 16.8%    両脚皮下脂肪率 16.7%
 全身骨格筋率   30.8%      体幹骨格筋率   25.2%
 両腕骨格筋率   36.8%       両脚骨格筋率   48.1%

入浴後の諸数値
 体重      61.5Kg   体脂肪率  20.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1460kcal
 BMI     22.5      体年齢     53歳
 全身皮下脂肪率 14.2%     体幹皮下脂肪率 12.5%
 両腕皮下脂肪率 17.6%     両脚皮下脂肪率 17.5%
 全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率   24.5%
 両腕骨格筋率   36.5%     両脚骨格筋率   47.6%
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午前中は、体重は0.1kg増加して、体重以外の諸数値は、僅かに好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ増加して、61.8キロとなった。これは、午前中、伊藤園の「おーいお茶」を150mlほど飲んだが、排尿はいまひとつだったので、0.1キロだが、体重が増加してしまった。これは、二連続休養日の昨日の昼食前より、0.3キロしか小さくない水準である。(あまり小さくはないということ)。

 昼食は、スーパーで購入した「握り寿司弁当」で、デザートにモンテールのプチシューを8個ほどと、ネーブルオレンジ1個を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。昨日は62.7キロだったので、それよりは小さくなってもらわないと困る。

 今日は、昨日ジョギングしているし、日曜日なので、定例休養日である。まあ、天気は好いが無理はしたくないし、明日、頑張ればいいだろう。そのためにも、夕方の入浴後の体重は、60キロ台前半に収まってほしい。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、僅かに好くなっている。体重が小さくなっているのに、こちらの数字が好くなるのは、いい傾向である。

体重     61.3Kg      体脂肪率  19.8%(標準)
内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝  1469kcal
BMI      22.6      体年齢     52歳 
全身皮下脂肪率  13.8%    体幹皮下脂肪率 12.1%
両腕皮脂肪率  16.9%     脚皮下脂肪率  16.7%
全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   25.1%
両腕骨格筋率  36.7%     両脚骨格筋率   48.0%
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前日より1.5kg増加して、61.7kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.5キロ増加して、61.7キロとなった。まあ、61キロ台半ばに収まったとはいえ、しかし、昨夜の「1.3キロ前後」という予測から見れば、0.1キロばかり大きくなっている。これは、昨夜の予測で、「いつもと同じ程度の増加」を「1.3キロ前後」ではなく「1.4キロ前後」にしておくべきだったのかも、と思われる。

 これで、今日の日中の推移を経て、夕方の体重が、62キロ台の前半に収まってくれるといいのだが。、
 そうなれば、入浴後の体重が、60キロ台に収まる可能性が大きくなってくる。

 今日は、昨日ジョギングしているし、日曜日なので、定例休養日である。予定通り、ジョギングは休むつもりである。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、大幅に悪くなっている。どうやら、「ジョギング翌朝の悪化」が、もろに出てしまったようである。
 
体重        61.7Kg    体脂肪率  22.2%(やや高い)
内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝  1456kcal
BMI      22.5      体年齢     54歳 
全身皮下脂肪率  15.2%    体幹皮下脂肪率 13.4%
両腕皮脂肪率  19.1%     脚皮下脂肪率  19.1%
全身骨格筋率   29.5%     体幹骨格筋率   23.5%
両腕骨格筋率  36.2%     両脚骨格筋率   46.9%
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往復ジョギング、復路で頑張れず、1.7kg減に止まる [健康]

 今日は、昨日・一昨日と休んでいるので、ジョギングの日である。
 開始前の体重は、昼食前より、0.6キロ増加して、62.7キロとなった。これは、昼食が、お握りで、それなりにボリュームがあって、しかし午後からの便通は少なかったので、体重増加が大きくなってしまった。しかし、63キロ台には届かず62キロ台に収まったので、最悪は免れた。
 今日は、まあ暑い方なので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温25度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや高い表示で、風も少しあって(風速4m/s)、往復ジョギングは往路はそこそこ頑張ったが復路で頑張れなかったので、終了後の体重減は、1.7キロに止まった。
 そこで入浴だが、ここは大きく落としたいところだったが、ジョギングで「堪え性」を使い果たしてしまった後なので、長時間浴ができず、湯温は43度に設定したが、入浴時間は15分間で切り上げざるを得なかったが、体重減は、0.8キロあった。時間の割にはいい方だろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.5キロということになり、入浴後の体重は、60.2キロとなった。まあ、60キロは切れなかったが、最近のうちでは低い方になった。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、ガリガリ君1本を食べ、伊藤園の「おーいお茶」を200mlほど飲んだが、これは、このところのいつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.3キロ前後増加するとして、61キロ台中盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、二連続休養日明けで疲労は無く、往路では序盤から調子好く、時速9キロ台が出た区間は二区間あっただが、最終盤で失速してしまった。
 そして、復路では、この往路最終盤の悪い流れを続けてしまい、時速5キロ台前半で終始するしかなかった。
 今日は、往路序盤のジョギングの流れが続けば、もう少し体重減も大きくなったかもしれない。

 今日は散歩中のワンちゃんに5匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエットデトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 62.7kg        体脂肪率 19.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い)基礎代謝量 1485kcal
 BMI 22.9         体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 13.7%    体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 16.6%    両脚皮下脂肪率 16.4%
 全身骨格筋率   30.9%     体幹骨格筋率   25.3%
 両腕骨格筋率   36.8%      両脚骨格筋率  48.2%

終了後の諸数値
 体重 61.0kg        体脂肪率 19.3%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1458kcal
 BMI  22.3          体年齢 51歳
 全身皮下脂肪率 13.4%      体幹皮下脂肪率 11.8%
 両腕皮下脂肪率 16.5%     両脚皮下脂肪率 16.2%
 全身骨格筋率  30.8%      体幹骨格筋率   25.3%
 両腕骨格筋率   36.7%      両脚骨格筋率   48.1%

入浴後の諸数値
 体重  60.2kg        体脂肪率 19.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1439kcal
 BMI 21.9          体年齢  51歳
 全身皮下脂肪率 13.6%    体幹皮下脂肪率 11.9%
 両腕皮下脂肪率 16.9%      両脚皮下脂肪率 16.7%
 全身骨格筋率   30.5%      体幹骨格筋率   25.0%
 両腕骨格筋率  36.7%      両脚骨格筋     47.5%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分15秒で通過(時速9.23km/h)
    往路1000mポイント 06分39秒で通過(時速9.02km/h)
    往路1500mポイント 11分54秒で通過(時速7.56km/h)
    往路2000mポイント 16分42秒で通過(時速7.19km/h)
    往路3000mポイント 29分24秒で通過(時速6.12km/h)
    往路4000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒で通過(時速    km/h)
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを11分48秒で通過(時速5.08km/h)  
    往路の1500mポイントを16分54秒で通過(時速5.33km/h)  
    往路の1000mポイントを22分12秒で通過(時速5.41km/h)
    往路の  500mポイントを27分24秒で通過(時速5.47km/h)  
    最終結果            33分36秒で到着(時速5.36km/h)
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午前中は、体重は0.1kg落ちて、体重以外の諸数値は、かなり好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ落ちて、62.1キロとなった。朝より昼の方が落ちるのは、久しぶりのことである。これは、午前中は、飲まず食わずで、排尿もかなりあったので、それで、増えるのとは逆に、0.1キロだが、落ちたものと思われる。

 昼食は、お握り(赤飯と、しょうゆ)3個で、デザートに明治のプリン2個(1個が小さい)と、ネーブルオレンジ1個を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。まあ、何とか62キロ台に止まってほしいものだ。

 今日は、昨日・一昨日と休んでいるので、ジョギングの日である。連続休養日明けではあるが、何とか低体重に近づけるために、頑張りたい。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、かなり好くなっている。体重が小さくなっているのに、こちらの数字も好くなるというのは、いい傾向である。

体重     62.1Kg      体脂肪率  20.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝  1473kcal
BMI      22.7      体年齢     53歳 
全身皮下脂肪率  13.9%    体幹皮下脂肪率 12.2%
両腕皮脂肪率  17.0%     脚皮下脂肪率  16.8%
全身骨格筋率   30.6%     体幹骨格筋率   25.0%
両腕骨格筋率  36.7%     両脚骨格筋率   48.0%
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