So-net無料ブログ作成

臨時休養日も、入浴で1.4kg減で、60.7kg [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、一日おきのスケジュールで、本来ならジョギングの日なのだが、寝不足で体調が悪く、PCのメンテナンスで時間もなかったし、天気も悪かったので、臨時休養日とした。まあ、体重は、微減で来ているので、よしとしたい。ここにきて、涼しい日が続いているので入浴で落とせているのが大きい。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。今日も涼しいので、シャワーではなく入浴でる。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.5キロ増加して、62.1キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、例によって、午後から全く便通がなかったので、体重増加が大きくなってしまった。それでも、62キロ台そこそこなので、やれやれである。

 そこで入浴だが、今日も、湯温は42度に設定して、入浴時間は40分間まで我慢したところ、体重減は、1.4キロあったが、やや、減少幅が小さかったか、というところである。

 これで、入浴後の体重は、60.7キロとなり、明日の朝へ向けて、体重増加幅が大きくならなければ、61キロ台に収まる可能性が大きくなった。
 天気予報によれば、明日の午後は雨ということなので、朝の体重が61キロ台に収まってけれれば、意味は大きい。

入浴前の諸数値
 体重     62.1kg    体脂肪率  20.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(やや高い)基礎代謝 1470kcal
 BMI     22.7     体年齢      53歳
 全身皮下脂肪率 14.3%    体幹皮下脂肪率 12.6%
 両腕皮下脂肪率 17.6%    両脚皮下脂肪率 17.5%
 全身骨格筋率   30.3%      体幹骨格筋率   24.6%
 両腕骨格筋率   36.7%       両脚骨格筋率   47.6%

入浴後の諸数値
 体重      60.7Kg   体脂肪率  20.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1448kcal
 BMI     22.2      体年齢     52歳
 全身皮下脂肪率 14.0%     体幹皮下脂肪率 12.3%
 両腕皮下脂肪率 17.5%     両脚皮下脂肪率 17.3%
 全身骨格筋率   30.3%     体幹骨格筋率   24.6%
 両腕骨格筋率   36.6%     両脚骨格筋率   47.6%
nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブート・シークェンスを「レガシー」から「UEFI」に変更する大騒動 [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ落ちて、61.6キロとなった。これは、午前中は飲まず食わずで、排尿はそれなりにあったので、体重は増えるのとは逆に増加したものと思われる。まあ、何はともあれ、全般的に大きい水準になっているので、0.1キロでも落ちてくれると、助かる。

 昼食はパン(いつものサンドウィッチ2種)で、デザートにスイカブロックを8個ほど食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。62キロ前後に収まってくれるとありがたいが。

 今日は、昨日休んでいるので、一日おきのスケジュールでいくとジョギングの日なのだが、昨日からPCのメンテナンスに取り掛かってしまったので、昨夜は「半徹夜」で、ほとんど寝てないし、今日も、まだその後始末があるので時間を使いそうなので、ジョギングは休みとする。

 PCのメンテナンスというのは、BIOSの設定を、WIndows7 用からWindows10 用に変更する・変更したことがメインである。

 変更したのは、たまたま、一昨日、画面の「ドット抜け」が目立ったのでメーカーのサポートに修理(ディスプレイ板の交換)を頼んだ時に、来訪して修理してくれたエンジニアが、少し雑談できそうな雰囲気の人物だったので、相談してみた。

 何をかというと、私のPCが、本来はWindows7 が土台で、それでもってWindows10 にも対応している機種ということだったのだが、昨年8月の「アニバーサリー・アップデート」以降は「動作保証しない」とされているが、これまでのところ、今年の4月の「クリエーターズ・アップデートも乗り切って使えているが、問題はないのか、と尋ねたのだ。
 すると、応えて言うには、「メーカーとしては、大きなアップデートのことまではWindows7 PCでは想定していなかったので、動作保証しないと言わざるを得ないでしょうね。しかし、Windows10 対応の機種ならば、BIOSの、ブート・シークェンスをWiodows7 用の「レガシー」から、Windows10 用の「UEFI」に変更するだけで、だいぶ違うとは思いますけどね」とのことだった。

 そこで、さっそく、その変更の仕方を教えていただいたのだが、その基本は、「初期化」と同じだった。ブート・シークェンスを「UEFI」に変更して、その状態でWindows10 をインストールしないと、「UEFI」に変更しただけでは、Windows を読み込まないのだという。

 そこで、初期化と全く一緒で、データや「お気に入り」やメールの内容をすべてバックアップしてから、Windows10 のインストールを始めた。そして、初期化時のWindows10 にしてから、その状態で、「最新の状態にアップグレードする」を選択すると、今年の3月までの状態にアップグレードされる。そして、画面には、「これで、クリエーターズ・アップデートをする準備ができました。順次ご案内します。今すぐアップグレードしたい方は、こちらをクリックしてください」表示されたので、その指示に従い、「クリエーターズ・アップグレード」までこなした。

 ここまでで、「更新中」という時間が相当かかる。これで、「半徹夜」になってしまったのだ。
 それで、今日は、午前中から、データや設定を復旧させるために時間を使っているというわけだ。

 そして、その間に、バックアップデータが大きすぎて、DVDでは処理に時間がかかりすぎる(処理不能?)になったり、(念のため、USBメモリーでもバックアップを取っていたので、結局こちらを使った)、なんやかや、問題が発生して、そのたびに、メーカーのサポートに電話して対処策を尋ねたりと、もう、面倒なことったらありやしない。

 それで、ジョギングを休む代わり、今日も入浴で落とそうと思う。こういうとき、入浴で1キロ以上は落ちるのは、心強いものだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前と、ほとんど変わりない。まあ、体重は小さくなっているので、結構なことだ。

体重     61.6Kg      体脂肪率  20.6%(やや高い)
内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝  1462kcal
BMI      22.5      体年齢     53歳 
全身皮下脂肪率  14.3%    体幹皮下脂肪率 12.6%
両腕皮脂肪率  17.7%     脚皮下脂肪率  17.5%
全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率   24.5%
両腕骨格筋率  36.6%     両脚骨格筋率   47.6%
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

前日よりの増加幅は0.7kgで済んで、61.7kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、0.7キロ増加して、61.7キロとなった。どうやら、「落としただけ増える」ということにはならず、61キロ台に収まった。
 まあ、朝の体重がこの水準なら、日中の推移如何でも、開始前・夕方の体重が62キロ台には収まるだろう。

 今日は、昨日休んでいるので、本来ならジョギングの日であるが、昨夜、PCの不調を回復させるため「半徹夜」をしているので、ほとんど寝ていなくて体調が思わしくなく、ジョギングしたものかどうか、迷っている。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝食前よりは、僅かに悪くなっている。体重が0.6キロ小さくなっているので、仕方ないだろう。

体重        61.7Kg    体脂肪率  20.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 9.0(標準)   基礎代謝  1462kcal
BMI      22.5      体年齢     53歳 
全身皮下脂肪率  14.4%    体幹皮下脂肪率 12.7%
両腕皮脂肪率  17.9%     脚皮下脂肪率  17.8%
全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.4%
両腕骨格筋率  36.5%     両脚骨格筋率   47.5%
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 
メッセージを送る

ジオターゲティング