So-net無料ブログ作成
検索選択

好調な諸数値

 今日は、町内会の防犯パトロールだったので、臨時休養日になった。

 そこで、パトロールから帰ってきて、夕食前の入浴前後に諸数値を計った。

 入浴前の諸数値は、好調だった。

 体重は、61キロ台半ばだし、内蔵脂肪レベルは、8(標準値は、9)だし、体幹部脂肪率は、11%台だった。

 防犯パトロールは、時間は、1時間ほど町内を回るのだが、そぞろ歩きで、全く運動にはならないので、諸数値の改善に貢献しているとは考えにくい。

 ここは、昨日の入浴後より今日への体重増加が、2.3キロで済んだという、昨日の運動の成果だろう。

 今日の入浴でも、0.8キロ落としているので、明日の開始前までにどれだけ増えているかが、問題だ。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.5kg  体脂肪率 12.6%  筋肉量51.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1446kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 11.7% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.5%
 左脚筋肉量 9.7kg  左脚脂肪率 13.9% 
 右脚筋肉量 10.1kg  右脚脂肪率 12.7%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.7%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.7kg  体脂肪率 11.6%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1441Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.1kg  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 13.6%
 左脚筋肉量 9.8kg 左脚脂肪率 12.6%
 右脚筋肉量 10.0g  右脚脂肪率 11.8%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.1%


陽射し暖かったが、強冷風で効果半減

今日の開始前の諸数値
 体重 61.8kg  体脂肪率 13.0%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1447Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 12.1%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 59.9kg  体脂肪率 12.0%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1414kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.2kg  体脂肪率 10.8%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1415kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 9.5%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分51秒早い
 往路10分ポイント 標準時より02分25秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分40秒早い
 往路20分ポイント 標準時より03分55秒早い
 往路30分ポイント 標準時より02分30秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より03分30秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを12分05秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分50秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを31分15秒で通過
 復路最終結果 往路より00分58秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より、0.8キロ増で、増加幅としては、まあまあだった。昨日の入浴で、1キロ落としたので、少し「落とし過ぎ」かなとも思ったのだが、プチ・リバウンドはなかった。
 もっとも、こうして増加幅が小さく済んだのは、朝食後、いつも食べているバナナとかヨーグルトを食べなかったので、その分、増えなかったのかなとも思う。
 まあ、どっちにしても、0.2~0.4キロぐらいの差で、僅かといえば僅かなのだが、この小さな差が、気分的には、大きく違うものなのだ。
 これで、開始前体重としては61キロ台後半に収まったので、気分的には楽になったので、安心してウォーキングができる。

 ただ、今日は、天気が好くて暖かいので、もう冬用のハーフコートは季節外れになるので、春秋用のスタジャンに着替えた。これがどうなるか。

 で、結果は、気温20度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、高い表示だったのだが、極めて風が強くて冷たかったので、春秋用のスタジャンに着替えたせいもあって、終了後の汗のかきかたは少なくて、体重減は、1.9キロにとどまった。陽射しがあったので、風が止んだ時は暖かいのだが、なにしろ風が強くて冷たいので、せっかく温まった身体も冷たくなってしまった。
 また、脂肪系の諸数値も、内蔵脂肪レベルが、1ポイント減などと、あまり改善幅はよくなかった。
 そこで、昨日のように入浴で頑張って落とそうかとも思ったのだが、長湯するには暖か過ぎたので、半身浴で約8分ほどしか浸かれず、体重減は、0.7キロにとどまった。まあ、終了後が59.9キロだったので、58キロ台は、ちょっと無理だっただろう。

 これで、明日は、また町内会の防犯パトロールになるので臨時休養日になってしまうが、まあ、明日は61キロ台に収まるだろうが、明後日の開始前までに61キロ台を維持できるかどうかが、問題だ。

 ウォーキングの方は、連続休養日明けになって、少し足が慣れていなかったのか、それほどペースは上がらずに、まあまあのペースだった。標準時20分ポイントで、標準時より4分以上、上回れなかったので、驚くほど速いというわけではないのが分かった。しかし、疲労がなかった分、最終盤になっても、ペースが落ちなかったので、到達距離は、まあまあだった。
 復路では、強風に悩まされて、きわめて歩きにくかったが、何とかペースを維持して、後半はかなり速めの速足にしたので、最終的には、往路のタイムより少し短縮できた。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹しかすれ違えなかった。

たまには、入浴減量を頑張ってみる

 今日も、一日ほとんど雨で、臨時休養日とした。

 いつものように、夕食前の入浴前後に諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昨日の入浴後より、1.1キロ増だった。増加幅は、すくない時には、0.7キロぐらいの時があったので、やや大きいのは、やはり、昨日入浴で、0.9キロ落としたことが、ミニ・リバウンドになってしまった形だ。

 しかし、入浴前体重が、62キロでは、「入浴であまり落とさない」といっても、0.7キロ減程度に抑えても、61.3キロだから、明日の開始前はどうしても62キロ以上になってしまうのは見えているので、ここは、増加幅増大覚悟で、入浴で少し大幅減を狙ってみた。

 そのため、湯温も45度の設定から途中追い炊きして冷めないようにした。そのため、入浴時間は半身浴で5分間しか浸からなかったのだが、1.0キロ落とすことができた。

 まあ、これで、明日の開始前までの増加幅が、1キロ未満に収まってくれれば、61キロ台を維持できるのだが。どうだろうか?



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 62.0kg  体脂肪率 13.0%  筋肉量51.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1452kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 13.2% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.8%
 左脚筋肉量 9.9kg  左脚脂肪率 13.7% 
 右脚筋肉量 10.7kg  右脚脂肪率 10.9%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 15.0%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.0kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 51.2kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1452Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 13.7%
 左脚筋肉量 9.9kg 左脚脂肪率 12.5%
 右脚筋肉量 10.7g  右脚脂肪率 10.0%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.2%


臨時休養日、体重は61kg台中盤に収まったが…

 今日は、天気予報通り午後から雨になったので、臨時休養日とした。

 そこで、いつものように、夕食前の入浴前後に諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昨日の入浴後より、2.4キロ増えて、少し増加幅が大きかったのだが、昨日の入浴後の体重が低めだったので、何とか、61キロ台中盤で収まった。
 筋肉量も、それほど少なくはなかったので、体脂肪率も少なめで済んだ。

 今日は、昨日書いた、寝起きの排尿量では、まあ、多くもなく少なくもないという中途半端なものだったので、あまり、はっきりしたことは言えない。

 そこで、今日の入浴だが、あまり落とさなくていいと思ったのだが、なんとなく半身浴で10分間浸かったので、体重は0.9キロ落ちた。少し、落とし過ぎかな、という感じはするが、「増え代」が大きくなったと思えば、いいのではないか。

 しかし、明日も雨が続きそうなので、嫌な感じはする。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.6kg  体脂肪率 12.9%  筋肉量50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1443kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 12.0% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.5%
 左脚筋肉量 9.6kg  左脚脂肪率 14.2% 
 右脚筋肉量 10.0kg  右脚脂肪率 13.3%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.5%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.7kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1443Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 10.6%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 13.1%
 左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 13.0%
 右脚筋肉量 10.2g  右脚脂肪率 11.7%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 12.6%



寝起きの排尿量で、体重増加幅の大小が予測できる!?

今日の開始前の諸数値
 体重 61.9kg  体脂肪率 13.5%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1441Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.0kg  体脂肪率 12.7%  筋肉量 49.7kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1406kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.8kg  体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.2kg  体脂肪率 10.9%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1413kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.8kg  体幹部脂肪率 8.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分10秒早い
 往路10分ポイント 標準時より02分40秒早い
 往路15分ポイント 標準時より03分11秒早い
 往路20分ポイント 標準時より04分15秒早い
 往路30分ポイント 標準時より04分33秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より00分45秒ほど伸びた
 
 復路 往路の30分ポイントを14分27秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分15秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを33分30秒で通過
 復路最終結果 往路より02分10秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、2.4キロ増だった。

 今朝起きた時、最初に排尿したとき、量がずいぶん少なかったので、昨晩の睡眠では新陳代謝があまり良くなかったのだなと思った。昨日は、普通に出たので、大違いだった。
 昨日は、前日、2.4キロ減量しているのに、翌日への体重増は、2.0キロで済んでいた。飲食の量は、一昨日、昨日とあまり違っていないので、睡眠時の新陳代謝で十分尿が作られていれば、寝起きの排尿は多くなると思うのだ。睡眠時の新陳代謝が活発か、不活発かで、体重の増加幅が大きく影響を受けていると思う。
 それが、昨日と今日の、0.4キロという体重増加幅の違いに出たのだと思う。

 しかし、今日は、筋肉量の方は元に戻り、内臓脂肪レベルも、標準値だった。ちなみに、昨晩の納豆には大根を入れた。そのせいかどうかは分からない。

 きょうは、開始前の体重が少し大きかったので、ウォーキングは頑張らねばならない。

 結果は、気温18度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、かなり高い表示だったが、冷たい風も強かったので、体感的には昨日より暖かくはない感じだった。しかし、開始前の体重が大きかったので、ウォーキングではかなり頑張ったので、終了後の汗のかきかたは昨日よりずっと多くて、体重減は、1.9キロあった。その他の脂肪系の諸数値は、あまり改善幅は悪くはない程度だ。
 そこで、入浴なのだが、ウォーキング後はそれなりに落としても問題はないという「経験則」で、半身浴で12分間浸かった。それで、0.8キロ落ちたが、まあちょうどよいくらいだろう。

 しかし、明日の天気予報では、午後からまた雨なので、せっかく落としてきた体重がまた元に戻ってしまう恐れが大きいので、やんなっちゃうところである。

 ウォーキングの方は、先に書いたように、頑張らねばならないので、序盤からハイペースでやった。序盤の標準時5分ポイントで、標準時より1分10秒も早かったのは、めったにない。その後の各ポイントでも、いつもの早い時よりも、2~3分は早かった。今日は、日曜日ほど極端に速くはしなかったので、標準時30分ポイント通過後も、ペースを落とさなかったので、最終的には、普通の速足の最長到達距離より、かなり伸ばすことになった。まあ、遅い時のジョギングと変わらないくらいの到達距離だった。
 復路では、さすがにハイペースの往路並みは維持できず、少しずつ遅れて行って、最終的には、往路のタイムより、2分以上遅れてしまったが、トータルで見れば、かなり速かったことになる。

 今日は散歩中のワンちゃんに8匹すれ違った。

体調変化ないのに、諸数値のバランスが極端に悪い

今日の開始前の諸数値
 体重 61.6kg  体脂肪率 14.6%  筋肉量 49.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1415Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 14.1%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.2kg  体脂肪率 13.0%  筋肉量 49.7kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1406kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 11.7%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.5kg  体脂肪率 11.3%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1415kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 10.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分53秒早い
 往路10分ポイント 標準時より02分11秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分05秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分39秒早い
 往路30分ポイント 標準時より01分15秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より04分30秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを11分30秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分55秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを31分30秒で通過
 復路最終結果 往路より00分50秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は日曜日だが、最近雨で休養日が多いので、ウォーキングをすることにした。

 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、2.0キロ増で、期待したほどの小さい増加幅ではなかったが、あまり大きくはなくて、まあまあだった。

 それよりも、今日の開始前の諸数値の、異常なまでの悪化は何なのだろう。まず、筋肉量が、多い時より2キロほども少ない。連れて、体脂肪率は上がり、体幹部脂肪率も上がり、内蔵脂肪レベルも標準値を超えてしまう。昨日からこういう傾向にあったので、一概に、体組成計の誤作動とも言い切れないが、しかし、こうまでバランスが悪い諸数値は、最近、なかったことだ。
 体調には別に変りはないし、飲食も格別の変化はないので、原因は思いあぐねる。

 しいて考えられる変化といえば、天候不順で最近野菜不足で、納豆に混ぜる大根をここ3~4日使わなくなっていることがある。大根といえば、胃腸の調子をよくするといわれているが、脂肪系に関係することは、全く聞いたことがない。だから、関係ないとは思うのだが、変化といえるのはこれぐらいなのだ。

 まあ、それでも、体重は何とか61キロ台中盤に落ちたので、まずまずというとろで、きょうのところは、ひと安心の開始前だった。

 で、結果は気温16度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日より高い表示で、体感的にもそれほど寒くはなかったのだが、ウォーキングで昨日ほどは頑張らなかったので、終了後はかなり昨日よりは少なくしか汗をかかなかったので、体重減は、1.4キロにとどまった。内蔵脂肪レベルは、2ポイント落ちているので、これは昨日と同じだ。
 入浴は、今日は全身浴だったので、5~6分浸かってみたが、体重減は、0.7キロで、これも、まあまあだろう。

 これで、体重は開始前には昨日の開始前より0.4キロ少なかったのに、入浴後には、0.1キロしか少なくなくなってしまった。
 まあ、これであすの開始前への増加幅が小さければ、またまた、もうけものである。

 ウォーキングの方は、あまり緊急事態ではないので、普通の速足でやったので、大体いつものペースだった。ただ、到達距離は少し短かったように思う。
 復路も、往路とほぼ同じペースでやって、再終盤では少し頑張ったということで、最終的には往路のタイムより、1分近く短縮できた。

 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。

あまり暖かくない日で、ウォーキングの効果は少なかった

今日の開始前の諸数値
 体重 62.0kg  体脂肪率 14.6%  筋肉量 50.2kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1425Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 14.0%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.4kg  体脂肪率 12.7%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1416kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 11.2%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.6kg  体脂肪率 11.3%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1418kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 9.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分01秒早い
 往路10分ポイント 標準時より03分03秒早い
 往路15分ポイント 標準時より03分59秒早い
 往路20分ポイント 標準時より05分05秒早い
 往路30分ポイント 標準時より06分15秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より00分20秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを12分35秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分05秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを29分55秒で通過
 復路最終結果 往路より02分30秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、1.1キロ増だった。これは、それほど大きくはないのだが、このところ、「入浴ではあまり落とさない」ことがうまくいっていた時には、1キロ未満の増加で済んでいたので、少し、昨日の入浴は、残念だったと思う。
 また、今日は、どういうわけか、筋肉量が極端に少なくて、体脂肪率が上がってしまった。さらに、内臓脂肪レベルも、10(標準値は、9)となって、脂肪系の諸数値が、悪い。
 今日は、暖かくはないので、厳しくなりそうだ。

 結果は、気温15度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、それほど低くはない表示なのだが、風は結構冷たくて体感的には寒かったので、ウォーキングはかなり頑張ったのだが、終了後、それほど汗はかいておらず、体重減は1.6キロにとどまった。ただ、内臓脂肪レベルは、2ポイント落ちていたので、これはよかった。体脂肪率も、筋肉量が、0.2キロしか落ちていなかったので、1.9%落ちたいたので、これもよかった。まあ、開始前の脂肪系の諸数値が高かったのが、少しおかしかったのだろう。
 で、入浴だが、このところ「入浴であまり落とさない」という方針で来ていたが、ウォーキング後の入浴では、それなりに落としても、あまり増加幅には関係ないという「勘」もあるので、今日は半身浴で10分間ほど浸かってみた。それで、体重は、0.8キロ落ちていたのだが、上記したように、ウォーキング後だから、あまり問題はないだろう。
 これで、明日の開始前が、61キロ台に収まってくれたら、もうけものだ。(明日も、あまり暖かくはないという天気予報なので、開始前体重は、少しでも低く出てほしい)。

 ウォーキングの方は、今日は結構寒いという感じだったので、これは頑張らねばならないと思ったせいで、かなりハイペースになってしまい、普通の速足というよりは、かなり速い速足になって、序盤の標準時5分ポイントで、既に、いつもよりは10秒程度は早く、その後の各ポイントでも、いつもより2~3分は早いタイムとなり、標準時30分ポイントでは、標準時より6分以上も早いという、遅い時のジョギングのペースに迫る勢いだったので、さすがにその後少しペースを落として、最終的な到達距離は、普通の速足の最長到達距離より20秒ほど短い程度まで至った。まあ、少し飛ばし過ぎだったのだが、開始前の体重が、期待していたより少し高めだったので、よほどあせってもいたのだろう。
 復路は、往路で頑張り過ぎてしまったので、復路で一息入れると、往路のタイムより遅れてしまうので、そうもいかず、やはり往路と同じか、それ以上に速いペースを維持した。それで、各ポイントで、往路と同じ程度のタイムで通過できて、最終盤もペースが落ちなかったので、最終的には、往路のタイムより2分以上短縮できた。

 今日は散歩中のワンちゃんに8匹すれ違った。

明日への増加幅が問題になる

 今日も雨が続き、引き続き臨時休養日とした。寒くてかなわない。まったく今年は天候がおかしい。これも、地球温暖化のせいなのか、困ったものだ。

 いつものように、夕食前の入浴前後に諸数値を計ったが、入浴前の体重は、昨日の入浴後より、0.7キロ増で、何とか休養日の増加幅としては課題クリアの数字であった。昨日、「入浴で落とし過ぎない」と気を付けたのがよかったのかもしれない。

 そこで、今日も「入浴で落とし過ぎない」ようにしようと思っていたのだが、少し、考え事があって、つい考えに没頭してしまって、10分間ほど浸かってしまったので、結果、入浴後体重は、0.9キロも落ちることになってしまった。

 以前なら、入浴でも、落ちれば落ちるほど喜んでいたのだが、最近の結果では、0.5~0.7キロ程度の落ち幅の時が、翌日への増加幅が小さくなり、0.8キロ以上だと、増加幅が1キロを超えてしまうことになっているので、今日の結果では、明日の開始前にどれだけ増えているか、心配である。

 もっとも、先日も書いたように、増減といっても、61~62キロ近辺を行ったり来たりしているだけで、たいして変わりはない、ともいえるのだが、できれば60キロ台後半、悪くても61キロ台前半に持って行きたいので、何とかならないかと、毎日頑張っているわけである。

 



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.8kg  体脂肪率 12.8%  筋肉量51.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1450kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 11.8% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.2kg  左腕脂肪率 15.4%
 左脚筋肉量 9.6kg  左脚脂肪率 14.5% 
 右脚筋肉量 10.2kg  右脚脂肪率 12.5%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 15.2%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.9kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 51.2kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 10.1%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.1%
 左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 13.2%
 右脚筋肉量 10.3g  右脚脂肪率 11.6%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.0%


体重61kg台、維持できるか?

 今日は、天気予報通りに雨だったので、臨時休養日とした。

 そこで、いつものように夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昨日の入浴後より、2.7キロ増えていた。まあ、3キロ以上増えることもあったので、この程度の増加幅なら、一応はよしとしよう。

 そこで入浴だが、「落とし過ぎない」ように、半身浴だったが、湯温も追い炊きしないで高くしないで、浸かる時間は5分にした。その結果、体重減は、0.6キロだったので、まあ、ちょうどよい程度だろう。

 しかし、明日も雨という天気予報なので、明日の入浴前に、61キロ台を維持できるかどうかが、ポイントになる。増加幅の許容限度が、0.9キロ未満なので、なんとかなるか?



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.4%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1438kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 12.6% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.2kg  左腕脂肪率 15.7%
 左脚筋肉量 9.4kg  左脚脂肪率 15.1% 
 右脚筋肉量 10.1kg  右脚脂肪率 12.9%
 右腕筋肉量 2.3kg  右腕脂肪率 15.3%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.1kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量 51.2kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1450Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 13.7%
 左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 13.5%
 右脚筋肉量 10.3g  右脚脂肪率 11.5%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.0%


暖かい日で、体重3.1kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 62.1kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1451Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 12.7%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 59.6kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1414kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 10.5%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.0kg  体脂肪率 10.5%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1414kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 9.5%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分45秒早い
 往路10分ポイント 標準時より02分03秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分05秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分27秒早い
 往路30分ポイント 標準時より02分02秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より03分30秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを12分10秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分05秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを30分30秒で通過
 復路最終結果 往路より01分50秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、1.6キロも増えて、やはり、昨日心配していた通り、「入浴で落とし過ぎ」の結果、今日への増加幅が大きくなってしまった。
 しかし、前向きにとらえてみれば、これは、筋肉量が昨日より、0.5キロも大きいからであって、そのため、体脂肪率は13%台に収まったし、体幹部脂肪率も12%台だし、内蔵脂肪レベルも標準値だったので、脂肪系の諸数値は、まあまあ良かったことになる。
 そこで、今日は、暖かい日でもあるので、ウォーキングで頑張ってみたい。

 結果は、気温24度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、予報通りの高い表示で、体感的にも風が冷たいことはなくて、終了後には、たっぷり汗をかいたので、体重減は、2.5キロになった。また、内蔵脂肪レベルも、2ポイント落ち、体幹部脂肪率も、2%以上落ちたので、脂肪も結構燃えたようだ。

 まあ、今日のように暖かい日は、数字を稼ぐには好都合だった。

 そこで、入浴では、「昨日の今日」の結果があるので、あまり落とし過ぎないように、しかし5分間は浸かりたかったので、湯温を高くしないで(追い炊きしないで)、やってみた。結果は、0.6キロ減だったので、ちょうどよかった程度だと思う。
 
 しかし、天気予報では明日も雨だし、明後日も雨模様ということなので、体重維持が、厳しくなりそうだ。

 ウォーキングの方は、休養日明けだったが、それほどハイペースになるほどではなかった。標準時20分ポイント、標準時30分ポイントでは、昨日よりかなり遅れていたが、終盤でペースが落ちなかったので、到達距離は、まあまあだった。
 復路では、序盤・中盤で少し遅れてしまったので、終盤、かなり速い速足にアップして、最終的には、何とか、往路のタイムより2分近く短縮することができた。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹しかすれ違えなかった。ただ、途中で、首輪をしていないワンちゃんが1匹、独りで歩いていたのだが、毛並みのつやなどからノラちゃんのようには見えなかったので、どうしたのかな、と思った。
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 
メッセージを送る

ジオターゲティング