So-net無料ブログ作成
検索選択

筋肉量が、脂肪に成り変わる不思議

 今日は、定例休養日だったが、諸数値の計測で、またまた、驚いた。

 なんと、昨日増えていた筋肉量が激減して、その代わり、脂肪系の諸数値が、大幅増になったのだ。
 
 なにしろ、入浴前の筋肉量は1.5キロも落ちて、その代わり、内臓脂肪レベルは、10、体幹部脂肪レベルも、1ポイントアップである。

 体組成計での「筋肉量」は、筋肉と体内水分だが、筋肉自体が一日でこんなに増減するわけないから、増減しているのは、体内水分だと考えても、一昨日から、昨日、今日と、そんなに給水量が変化しているわけではない。おかしいではないかな?

 まあ、この二日は運動していないから体重が増えたのは仕方ないとして、給水量はあまり変化していないのに、筋肉量がこんなに変動するのは、解せない。
 すると、まあ、残念だが、今日の筋肉量程度が普通であって、昨日は、何か、誤作動の類と考えたらどうか?

 つまり、昨日も、もう脂肪が増えた原因で体重が増えていたのに、何かの加減で、筋肉量が大きく出てしまったのだ。それで、脂肪の増加は隠されてしまっていたのだ。しかし、それが、今日になって、露わになったということだ。

 だから、今日の入浴後は、筋肉量は、昨日ほどは大きくなくて、まあ入浴後によく増える程度に収まって、体重が61キロ以上になっている。このあたりが、休養日の入浴後の諸数値としては、バランスが取れている。

 昨日の、筋肉量の急増が、「少し怪しい?数字」というわけだ。

 こう解釈すれば、一昨日から、昨日、今日の諸数値変動は、理解可能になる。

 まあ、どのように解釈しようとも、この二・三日体重が1キロ程度増えていることは確かなので、明日は頑張って、落とそうと思う。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 62.3kg  体脂肪率 14.2%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1440cal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.6kg  体幹部脂肪率 14.8% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.8%
 左脚筋肉量 9.8kg  左脚脂肪率 14.0% 
 右脚筋肉量 10.4kg  右脚脂肪率 12.6%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.5%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.1kg  体脂肪率 11.1%  筋肉量 51.5kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1460Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 10.5%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 13.9%
 左脚筋肉量 10.0kg 左脚脂肪率 12.0%
 右脚筋肉量 10.6g  右脚脂肪率 10.4%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.3%



またまた、筋肉量の急増で、体重アップ

 今日は、雨は午前中で止んだが、寒かったし、また少しやりたいことがあって時間を取りたかったので、臨時休養日にしてしまった。

 そこで、例のごとく、夕食前の入浴前後に諸数値を計ったのだが、そこで、またまたビックリの結果が。

 なんと、筋肉量が、またしても、異常増大――いつもより1.5キロは大きかったのだ。そのため、体重も62キロをオーバー。しかし、脂肪系の諸数値は、低下傾向。

 なんで、また、急に筋肉量が大きく出てしまったのか。それは、入浴後も変わらなかった。
 推定骨量も、いつもより0.1キロ大きいし、基礎代謝量も大きかった。

 食事や、給水面では、それほど変わったことはなかったので、何か、体調の変化か、体組成計の誤作動が考えられるが、入浴前と入浴後が、同じ傾向なので、今回は誤作動ということも考えにくい。

 まあ、どういうことなのか、明日の様子も見てみたい。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 62.3kg  体脂肪率 11.6%  筋肉量52.2kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1483cal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.6kg  体幹部脂肪率 11.9% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.6%
 左脚筋肉量 10.6kg  左脚脂肪率 11.3% 
 右脚筋肉量 11.1kg  右脚脂肪率 9.9%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.1%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.0kg  体脂肪率 9.6%  筋肉量 52.3kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 6 推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1482Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.3kg  体幹部脂肪率 9.7%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 13.3%
 左脚筋肉量 10.7kg 左脚脂肪率 9.5%
 右脚筋肉量 11.3g  右脚脂肪率 7.8%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 12.7%



昨日からの体重増加は、少なかった

 今日は、昼前から雨で、臨時休養日とした。

 これには、正直言って、ホッとした。というのは、朝起きた時、身体中ががたがたであちこちが痛くてたまらなかったからだ。昨日のジョギングで、無理したことが考えられるが、昨日はジョギングは調子悪くて、そんなに頑張れなかったのに、「なぜ?」と思われるのだが、調子悪かったというところが高負担になっていたのだろう。

 それで、入浴前後に諸数値を計ったが、入浴前は、昨日「入浴であまり落とさないと……」とやってみたのだが、その結果は、体重増は、2.1キロで済んで、まあ、「入浴であまり落とさなければ、増加もあまり大きくない」ということが、先日に続いて、実証されたわけだ。

 ということで、今日の入浴でも、無理して落とすことはないと思い、湯温は45度にしたが、入浴時間は10分間で出てしまって、その結果、体重減は、0.7キロにとどまった。
 これで、あすの開始前までに、あまり増えていなければ、万々歳だ。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.1kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1437kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.4kg  体幹部脂肪率 12.8% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.2%
 左脚筋肉量 9.7kg  左脚脂肪率 13.5% 
 右脚筋肉量 10.7kg  右脚脂肪率 10.1%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.8%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.4kg  体脂肪率 10.9%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.0kg  体幹部脂肪率 11.2%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 12.8%
 左脚筋肉量 10.0kg 左脚脂肪率 11.7%
 右脚筋肉量 10.9g  右脚脂肪率 8.8%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 12.2%



入浴では、あまり落とさないで、様子を見てみる

今日の開始前の諸数値
 体重 61.0kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量 50.3kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1425Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 11.9%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 58.5kg  体脂肪率 11.1%  筋肉量 49.3kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 6  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1392kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 9.0%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 58.0kg  体脂肪率 9.8%  筋肉量 49.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 5   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1399kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 7.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分51秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分10秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分17秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分35秒早い
 往路30分ポイント 標準時より07分25秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を0分33秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを17分45秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分33秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを35分20秒で通過
 復路最終結果 往路より04分45秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、3.3キロ増えたが、昨日は体重を、3.7キロ落としていたので、差し引き、0.4キロ落ちているので、まあ、順調な減少傾向をたどっていることになる。
 内蔵脂肪レベルは、以前の、8、から、9、に増えてしまったが、脂肪系の諸数値が、それほど高いわけではない。
 まあ、悪化傾向と、改善傾向のせめぎ合いで、結果は、日々の努力次第であろう。
 そこで、今日も暖かい日なのだが、少し疲労が出てきて、やや不安があるところである。

 結果は、気温17度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日と同じ高い表示だったが、今日は少しジョギングで頑張れなかったので、体重減は、昨日より少ない、2.5キロにとどまった。せっかく暖かい日だったのに、頑張りが効かなくて、残念であった。しかし、内臓脂肪レベルが、2ポイント落ちるというように、脂肪系の諸数値は結構よかったので、脂肪はそれなりに燃えたようだ。
 そこで、入浴だが、今日は、いつに増して、長時間浴する気持ちにならなくて、先日、入浴であまり落とさなけれべ、翌日増える分も少ないという結果が出ているので、この経験則に、従うことにした。すなわち、湯温は42~3度で10分間しか浸からなかったのである。その結果は、当然、体重減は、0.5キロにとどまるということになるのだが、これで、あすの開始前までに増える分が少なければ、御の字ということになるのだ。
 まあ、どうなるかだ。

 ジョギングの方は、心配していた通り、ペースは落ちていた。往路序盤から、少しずつタイムが悪くなり、最終到達距離は、「きわめて速い速足のウォーキングの最長到達距離」より、わずか30秒程度しか伸ばせなかった。
 復路でも、一昨日のようにはペースアップできず、最終的には5分近くも往路のタイムより遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。

暖かい日、ジョギングで、体重3.7kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 61.4kg  体脂肪率 14.2%  筋肉量 49.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1417Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 14.3%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 58.7kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 49.3kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1393kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 9.5%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 57.7kg  体脂肪率 9.6%  筋肉量 49.5kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 4   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1394kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 7.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分02秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分32秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分45秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分11秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分35秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を3分18秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを17分15秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分05秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを33分20秒で通過
 復路最終結果 往路より02分17秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の体重が、61.4キロで、昨日の入浴後より、3.2キロ増だった。これは、昨日、3.4キロ落としているので、差し引き、0.2キロ減ということだ。以前のように、60キロ台は維持できていないが、61キロ台でも、昨日より、わずかではあるが、落ちたということは、いいことだった。
 また、今日は、筋肉量が、極端に小さかったので、脂肪系の諸数値が高くなってしまった。ひところ、筋肉量が、極端に大きかったことに比べれば、またまた、極端な数字になったものだ。
 まあ、「極端」だといっても、大きかった時に比べて、2キロ程度少ないだけだから、それほど大袈裟なことではないのだろうが、これも、体組成計の「誤差」の範囲内なのだろうか。
 いずれにしても、今日も暖かいので、ジョギングで、頑張ってみたい。

 結果は、気温17度(Yahoo!天気情報、午後3時)とかなり高い表示が出たが、実際かなり暖かくて、終了後は、昨日よりもさらにたくさん汗をかいており、体重減は2.7キロと、大きかった。また、開始前に気になっていた筋肉量は、減少幅が小さくて、その分、体脂肪率は2,8%減、体幹部脂肪率は4.8%減と、大幅に改善した。まあ、これも体組成計の「誤作動」の中での変動だと思う。体組成計で、ストレートに信頼できるのは、体重だけだということだ。(購入当初、タニタのカスタマーセンターに問い合わせた時の回答から)。
 まあ、脂肪系の諸数値などは、一応の目安と思っておく方がよさそうだ。
 入浴は、昨日と同じように、あまり無理して落とすつもりはなかったので、20分間浸かろうと思っていたのだが、入浴しながら時間を諳んじているのだが、今日はそれが少し長めになってしまい、意図せず、26分間も浸かることになってしまった。それで、昨日は0.9キロ減だったのだが、今日は1.0キロ落ちた。
 まあ、この程度の違いは、あすの開始前までの増加幅を左右するほどの違いではないだろう。

 結局、開始前から入浴後には、都合、3.7キロ落ちているので、これが、あすの安芸市前までに、どれだけ相殺されて、今日よりも低い数字が出るかどうかが、注目だ。

 ジョギングの方は、今日は、昨日よりは少しペースを回復することができた。往路の標準時20分ポイントで、標準時より、7分以上、上回れたは、久し振りだ。というより、ここのところ、極端にペースが落ちていたが、今日は、以前の早い時に比べて、そん色ないほどにはできた、ということだ。しかし、よく見れば、標準時30分ポイントで、標準時より9分以上を上回れなかったのは、以前の速い時よりは、確実に遅れているのは、間違いないのだ。
 復路では、昨日のように、ペースアップができなかった。少しずつ遅れて、最終的には、往路のタイムより2分以上遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹しかすれ違えなかった。全く、おかしな現象で、逢うときにはいっぺんに4~5匹すれ違うことがあるというのに、逢わない時は、まったく影も形もない。寂しいものである。

「入浴であまり落とさなければ、開始前にあまり増えていない」ことが分かった

今日の開始前の諸数値
 体重 61.6kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 50.6kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1437Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 13.1%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 59.1kg  体脂肪率 11.6%  筋肉量 49.5kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1400kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 9.8%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 58.2kg  体脂肪率 10.0%  筋肉量 49.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 5   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1401kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.4kg  体幹部脂肪率 7.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分00秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分15秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分39秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分44秒早い
 往路30分ポイント 標準時より07分33秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を1分45秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分10秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを24分05秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを33分20秒で通過
 復路最終結果 往路より01分05秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、昨日の入浴で、あまり体重を落とさなかったので、その結果、開始前の体重がどう出るかが注目だったが、0.8キロ増だったので、一応、「あまり落とさなければ、あまり増えない」という経験則が働いた感じだった。
 まあ、こうして、入浴で試したことの結果が出たので、今日は、暖かくもあるし、これを頭に入れて、ジョギングで頑張ってみたい。

 結果は、気温15度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、かなり高い表示で、終了後にはかなりたくさん汗をかいたのだが、体重減は、2.5キロにとどまった。(これは、先クールの土曜日に比べると少ないが、土曜日には、途中で「排便」が多量にあったので、その分、土曜日の体重減が大きかったのだと思う)。また、脂肪系の諸数値も、思ったほどには落ちなかった。せっかく暖かい日だったのに、少し残念な結果だった。
 入浴では、上記したような経過があるので、あまり落とそうとは思わなかったが、せっかくジョギングで(結果は出なかったが)頑張ったのだから、体重は58キロ台前半にはしておきたかったので、1キロ程度は落とそうと思った。しかし、もう全身浴はやめて、半身浴で、まあ20分浸かれば1キロ程度は落ちろだろうと思い、やってみたが、結局0.9キロ減で、一応の数字は出た格好だ。
 これで、開始前からは、トータルで、3.4キロ減だったので、一応は良かったと思う。しかし、これだけ暖かかったのだから、もう少し良い数字は出したかった。

 ジョギングの方は、これが、頑張りきれず、諸数値の好結果にはつながらない原因となってしまったようだ。また、今日のペースの遅さは、疲労から来るものではないので、深刻である。序盤は、まあまあだったのだが、終盤、まったく遅れてしまい、到達距離が極めて短くなってしまった。
 しかし、復路では、まあ、少しは挽回できて、往路よりの遅れは、最終的に、1分程度ですんだのは、まあ、よかった。
 あす以降のジョギングが、どれだけできるか、心配ではある。

 今日は散歩中のワンちゃんに11匹すれ違った。

またまた「脂肪肝」という診断が出る

 今日、肝臓のエコー検査の結果の説明があった。
 すると、またまた、「軽い脂肪肝」との診断であった。
 7~8年前に、一度「脂肪肝」という診断があった後、ジョギング・ウォーキングを始めたら、その症状がなくなった。それが、3年前に、再度「脂肪肝」と診断されたが、しかし去年は「平常」に戻り、、今年またまた「脂肪肝」だという診断だ。
 医師の話によると、平常と脂肪肝の中間程度の状態なので、運動に励んで太り過ぎなければ、大丈夫ですよ――ということらしい。
 現に、去年は、若干「肥大」気味だったのだが、今年は、その症状は消えているのだ。

 以上のような経過は、私の場合は、「C型慢性肝炎」という肝臓へのダメージがあったからやや特別な例からかもしれないが、つくづく、身体は「生き物」だと思う。当たり前だが、日々変化しているので、それが悪化しない方向に向けていくことが大切なのだと思う。

 まあ、当面は、これまで繰り返してきてきたことを、継続するのがいいようだ。


 今日は、町内会の防犯パトロールがあったので、やむを得ず、臨時休養日となった。
 これは、ずっと前から決まっていたことだったが、昨日までうっかり忘れていたのだが、今日になって、カレンダーを見て、ようやく気付いたのだった。
 まあ、今日は、時間があったとしても、寒かったので、やらなかったかもしれないが。

 それで、夕食前の入浴前後に諸数値を計ったのはいつもと同じだが、今日は、入浴で、あまり、体重を落とそうという気がしなくて、たった10分で出てしまった。
 理由としては、「落とす体重が少なければ、明日へ向けて増える体重も少ないだろう」ということだ。

 したがって、今日の入浴で落とした体重は、0.7キロにすぎなかった。

 まあ、これで、あすの開始前までに、どれだけ増えているか、注目である。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.5kg  体脂肪率 13.4%  筋肉量50.5kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1433cal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.7kg  体幹部脂肪率 13.6% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.0%
 左脚筋肉量 9.8kg  左脚脂肪率 13.5% 
 右脚筋肉量 10.1kg  右脚脂肪率 12.6%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.3%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.8kg  体脂肪率 12.0%  筋肉量 50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1437Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.1kg  体幹部脂肪率 12.3%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.6kg  左腕脂肪率 12.3%
 左脚筋肉量 10.0kg 左脚脂肪率 12.1%
 右脚筋肉量 9.9g  右脚脂肪率 12.4%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 11.6%




休養日は、何とか、入浴後体重59kg台

 今日は、定例休養日で、昨日の流れがどう出るかが、注目だった。

 その結果、昨日の入浴後より、2.8キロ増と、まずまずの出来だった。昨日の夜は、伊予かんを食べたり、今朝の朝食では、普段の食パンのほか菓子パンを1個余分に食べたので、3キロ以上は増えていると観念していたので、これは予想外に低く出て、ほっとしている。

 そこで、入浴は、まあ59キロ台が出るだろうと思い、湯温45度で20分間で出てしまった。そしたら、1.1キロ減だったので、ギリギリで59キロ台だった。

 まあ、天気予報では、明日も暖かいそうなので、頑張ってみたい。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 60.9kg  体脂肪率 12.3%  筋肉量50.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1435cal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.5% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.1%
 左脚筋肉量 9.6kg  左脚脂肪率 13.1% 
 右脚筋肉量 10.0kg  右脚脂肪率 12.4%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.7%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 59.8kg  体脂肪率 11.1%  筋肉量 50.4kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1426Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 9.8%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 13.4%
 左脚筋肉量 9.5kg 左脚脂肪率 12.8%
 右脚筋肉量 9.2g  右脚脂肪率 11.8%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 12.7%



待望のジョギング日和到来、体重は3.8kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 61.9kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1446Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 59.1kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 49.6kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1403kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 9.5%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 58.1kg  体脂肪率 9.5%  筋肉量 49.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 4   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1406kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.4kg  体幹部脂肪率 7.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分01秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分35秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分57秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分10秒早い
 往路30分ポイント 標準時より09分07秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を4分55秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分25秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分15秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを34分50秒で通過
 復路最終結果 往路より02分45秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、ようやく寒さが抜けて、ジョギング日和となった。

 開始前の体重は、昨日の入浴後より、1.0キロ増だったが、昨日の入浴後が大きかったので、61.9キロと、最近の中では、高めとなった。
 
 また、昨日までの、異常なまでの筋肉量の大きさはなくなっていたが、その代わり、脂肪系の諸数値が大きくなっているので、「あれ(筋肉量の増大)は何だったのか?」との、感が深い。筋肉量ガ減るだけでいいのだが、
脂肪系の諸数値が増えるのは、おかしいと思うのだ。「筋肉量」という表示が体内水分を含もものなのだから、それが増えたということは、筋肉が増えたわけではなくて、体内水分が増えただけだというところまではわかるが、では、体内水分が減れば、体重が落ちるはずなのだが、体重が落ちないで、脂肪系の諸数値が増えるのだから、「水分が脂肪に変わる」というようなことは考えられないから、おかしいのだ。

 まあ、体組成計の「メカニズム」は信用ならないから、そこは気にせずに、今日は、寒くないので、久し振りのジョギングを、頑張ってみたい。

 結果は、気温10度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、表示はあまり高くはなかったのだが、今までが寒かっただけに、体感的には、かなり暖かいように感じた。そのため、終了後に、汗は結構たくさんかいて、体重減は、2.8キロと大きかった。また、脂肪もよく燃えたようで、内蔵脂肪レベルは、2ポイント、体幹部脂肪率は、3.1%も落ちた。まあ、久しぶりだったので、成績が良い方向に出たように思う。
 そこで入浴なのだが、1.2キロ以上落ちれば、体重は57キロ台になるところだったが、高湯温長時間浴がダメなのは変わらずで、湯温は45度にしてが、20分しか浸からなかったので、体重減は、1.0キロにとどまり、57キロ台にはならなかった。
 まあ、再開初日に、いきなり4キロ以上もの体重減であれば、画期的なのだが、そうは簡単にはいかないようだった。

 まあ、明日は日曜日で、定例では、休養日なので、ここは普通に休んで、明後日に、また、体重減に挑戦してみたい。明日から明後日に向けては、61キロ台になっても仕方ないと思う。というのは、今日、これだけ大きく落ちると、あすへの体重増が、3キロ以上ありそうに思うからだ。

 ジョギングの方は、疲労は全くないはずだから、このペースの遅さは、ジョギング自体のペースが落ちていることを実感させてくれるものだった。やはり、「歳には勝てない」のかなと、思わされる。

 往路の序盤・中盤は、まあまあだったのだが、終盤で、ペースがぐっとちて、到達距離が伸びなかった。
 復路でも、疲労は全くないはずなのに、ペースを維持することができなくて、往路のタイムより少しずつ遅れて、最終的には、2分以上も大きく遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに9匹すれ違った。

 

依然として、筋肉量増大傾向続く

 相変わらずの寒さで、今日も臨時休養日とした。

 入浴体重を見て、ビックリ!

 筋肉量が、通常より、1.5キロほど多くて、体重は62キロ台になってしまった。

 入浴後も、筋肉量は通常より1キロほど大きくて、体重も、ギリギリの60キロ台。

 昨日からの、筋肉量増大の傾向だが、どうしたわけか。

 まあ、脂肪系の諸数値が大きくないのが、せめてもの救いだ。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 62.2kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量52.1kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1475cal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 27.0kg  体幹部脂肪率 10.2% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 15.5%
 左脚筋肉量 10.1kg  左脚脂肪率 13.1% 
 右脚筋肉量 10.3kg  右脚脂肪率 12.6%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 15.3%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 60.9kg  体脂肪率 10.7%  筋肉量 51.6kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1461Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 9.7%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 13.3%
 左脚筋肉量 10.1kg 左脚脂肪率 11.8%
 右脚筋肉量 10.6g  右脚脂肪率 10.4%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 12.7%



 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 
メッセージを送る

ジオターゲティング