So-net無料ブログ作成
検索選択

新年へ向けて、よい結果を残せた

今日の開始前の諸数値
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 50.7kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1439Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 12.3%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.3kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 49.6kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1405kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 11.6%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 58.9kg  体脂肪率 11.2%  筋肉量 49.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1461Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 9.1%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分55秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分30秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分41秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分19秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分55秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を03分45秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分55秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分15秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分30秒で通過
 復路最終結果 往路より01分15秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 今日は、開始前の体重が、61キロ台と、期待通りに落ちていた。これは、昨日の入浴で、1.4キロも落ちていたのが大きかったと思う。
 しかし、よく見てみると、筋肉量が50.7キロと、いつもよりかなり小さくて、体脂肪率がかなり高くなっている。これは、よくない傾向だ。
 それでも、とにかく、体重はいい線いっているのだから、これはこれで良しとして、今日も、往復ジョギングで、頑張ってみたい。

 結果は、気温10度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、表示としても、結構寒い日で、体感的にも、昨日よりは寒くて、終了後の汗のかきかたも、昨日よりはかなり少なくて、体重減は、1.6キロにとどまった。しかし、内臓脂肪レベルも、1ポイント落ちているので
、体幹部脂肪率はあまり落ちなかったが、まあ、いいだろう。また、基礎代謝量が、かなり少なくなっているのも、気にかかる。
 これでは、入浴で、一気に解決しようと、やはり湯温45度で、今日は、何とか35分間、頑張った。湯温は、きのうと同じ設定だったが、昨日書いたような理由で、今日は少しぬるかった。それで、35分やっても、やはり、1.4キロ減だった。まあ、これだけ落ちれば、いいだろう。内臓脂肪レベルも、6、に落ちたし。

 まあ、今年一年、これで終わりだが、1年前の諸数値と比べて見ると、開始前の体重は63キロ以上になっていたので、これは、この1年で改善されたようだ。
 しかし、1年前は、気温9度なのに、ジョギングで、2.0キロも落ちている。やはり、次第に、落ちにくい体質になってゆくのだろうか。
 また、当時は、全身浴で湯温45度と、かなり入浴で無理していたので、1.5キロも落ちている。
 こうして、1年前を振り返ると、良くなたっところ、相変わらずのところが見えてくるが、今日は、今年の締めくくりとしては、まずまずの結果だっただろう。

 これで、新年は、この良い傾向を、ずっと維持していければいいと思う。

 ジョギングの方は、二日目としては、まあまあのところではないか。標準時30分ポイントで、もう少し頑張っていれば、標準時より9分以上、上回れたのに、というくらいのペースだった。
 復路では、逆に、往路で頑張った分、スタミナが落ちてしまい、最終的には、往路のタイムより、1分少々、遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに20匹すれ違った。年の最後にこれだけの数のワンちゃんと出会えたことは、とても大きな力をもらった。ワンちゃんたち、新年もよろしく。

入浴で、1.4kgも落ちる

今日の開始前の諸数値
 体重 62.3kg  体脂肪率 13.8%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1446Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.4kg  体幹部脂肪率 13.5%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.5kg  体脂肪率 12.9%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1415kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 11.8%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.1kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 49.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1403Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.4kg  体幹部脂肪率 9.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分01秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分21秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分27秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分06秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分23秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を03分05秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分15秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを23分45秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを30分30秒で通過
 復路最終結果 往路より02分15秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より0.5キロ増えて、62キロ台になった。
 昨日の目論見では、晩御飯後の入浴後の計測で、61キロ台だったので、今日の開始前も61キロ台が出るのではないかということだったが、そうは、うまくいかなかったわけだ。
 その他の脂肪系諸数値も、総じて、よくなくて、今クールは、悪いところからの出発となった。

 結果は、気温13度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、高い表示だったが、冗談じゃない、体感的には、9度もなかったくらい寒かった。それで、終了後には、あまり汗をかいておらず、体重は1.8キロ減にとどまった。しかし、内臓脂肪レベルは1ポイント減、体幹部脂肪率も1.7%減で、脂肪はそれなりに燃えたようだったので、まあ、よかった。
 ジョギングで、あまり落ちなかったので、入浴では、頑張って落とそうと思って、湯温45度で25分浸かった。25分というのは、当初は、35分浸かるはずだったのだが、20分くらい浸かっていたところで、軽い「眩暈」を感じて、少し我慢していたのだが、おさまりそうになかったので、25分で中断したというわけだった。

 この、湯温45度というのが、実は、いい加減で、給湯器の設定ではあるが、今日は、45度らしく、きわめて熱かったのだが、以前は、同じ45度の設定でも、あまり熱くないことが、しばしばあったのだ。給湯器の温度センサーの調子が悪いのか、湯温が一定になっていないのだ。
 それで、きょうは、熱い日だったので、25分でも、1.4キロも落ちていたというわけだった。

 しかし、体重がこれだけ落ちると、いつもは、内臓脂肪レベルも、少なくとも、6、くらいには落ちるのだが、どういうわけか、きょうは、7、にとどまった。
 総じて、脂肪系の諸数値は、今日の入浴後には、それほど、改善はしなかった。

 ジョギングの方は、あまり調子よくなかった。まあ、休養日が3日続いたので、「休養日ボケ」というところだろう。序盤はそれほど悪いペースでもなかったのだが、中盤以降、大きくペースが落ちてしまった。
 復路では、往路ではあまり速くなかったせいで、スタミナも温存されていたようで、結構ペースは維持できて、最終的には、往路のタイムより、2分以上、短縮できた。

 ところで、今日は、27センチの新しいシューズで走ってみたのだが、これが、きわめて、調子良かったのだ。足の親指には、ほとんど負担がかからず、痛くならなかった。前のシューズでは、終わると、足の親指が、赤くはれていたのだが、今回はそういうことはなかった。これなら、もっと、早く、シューズを代えておくべきだったと、後の祭りだが、反省しきりである。

 今日は散歩中のワンちゃんに13匹すれ違った。

忘年会後の、深夜の入浴前後に、計測

 今日は、夕方に町内会の年末一斉パトロールと、その後に忘年会があって、ジョギングはできなかった。

 また、忘年会で飲食したため、それが、晩御飯となった。ビールをかなり飲み、おかずもかなり食べたので、体重増の要因になったと思う。

 それで、諸数値の計測は、深夜、就寝前の入浴前後となった。

 その計測では、体重が、62キロ台と、63キロ台にはいかなかったので、これは、結構いいのではないかと思う。
 明日の開始前に向けて、もう、増える要因は、朝食と昼食だけで、あまり大きくないのだから、開始前には61キロ台が出るのではないかと、期待していいのではないか。 



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 62.8kg  体脂肪率 13.0%  筋肉量51.8kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1472kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 13.2% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg    左腕脂肪率 15.8%
 左脚筋肉量 10.1kg   左脚脂肪率 13.5% 
 右脚筋肉量 11.0kg   右脚脂肪率 10.9%
 右腕筋肉量 2.4kg    右腕脂肪率 15.1%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.8kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 51.9kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1472Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.0kg   体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg     左腕脂肪率 14.4%
 左脚筋肉量 10.1kg    左脚脂肪率 12.6%
 右脚筋肉量 10.9Kg     右脚脂肪率 10.3%
 右腕筋肉量 2.5kg     右腕脂肪率 13.8%



シューズを新調しました

 昨日購入した新しいシューズを、今日、試しに履いてみた。

 アシックスの、TJG847 というモデルで、「スーパーワイド仕様」ということで、足先が少し幅広くなっている。

 私は、もともとは、普段の外出などの靴は25.5センチのものを履いているが、現在、ジョギング・ウォーキングで履いているのは、26センチだ。それは、先日書いたように、親指の爪が死んでしまうので、一回り大きくしてのことだった。しかし、26センチでよいはずだったのが、ここへきて、そのサイズでも、親指の爪が死んでしまうので、思案していたところだが、昨日、思い切って、27センチのサイズのものを購入したわけだった。

 27センチで、「スパーワイド仕様」だから、軽く歩いた限りでは、足先、指の爪などには負担がかからない。

 今日は、午前中から、PCが不調で、リカバリーをかけたりしたので、時間を取られてしまって、ジョギングできなかったので、臨時休養日としたが、長時間のジョギングでどんな履き心地になるかは、まだわからないが、少し歩いた限りでは、圧迫感はなかった。
 しかし、26センチでも、ウォーキングは大丈夫だったが、ジョギングで爪が死ぬ事態になっているので、この新しいシューズも、まずは、本格的にジョギングしてみないと、真価はわからない。

 明日も、年末町内会一斉防犯パトロールがあるので、臨時休養日となる。

 今日は、まあまあの諸数値が出たので、入浴で、あまり落とさないでやってみたが、昨日から今日へのように、うまくいってくれるかどうか、まあ、期待したい。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.8kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量51.7kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1468kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 11.6% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg    左腕脂肪率 15.1%
 左脚筋肉量 10.2kg   左脚脂肪率 12.2% 
 右脚筋肉量 10.9kg   右脚脂肪率 10.1%
 右腕筋肉量 2.4kg    右腕脂肪率 15.0%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.1kg  体脂肪率 10.6%  筋肉量 51.8kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1468Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.4kg   体幹部脂肪率 10.9%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg     左腕脂肪率 13.3%
 左脚筋肉量 10.3kg    左脚脂肪率 10.9%
 右脚筋肉量 11.0Kg     右脚脂肪率 8.9%
 右腕筋肉量 2.6kg     右腕脂肪率 12.8%



次クールへ向けて、まずは良い諸数値で

 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より2.9キロ増えたが、まあ、61.8キロに収まった。これも、昨日、ジョギングと入浴で、落としておいたおかげだ。
 その他の、脂肪計の諸数値もよいので、今クールは、まあまあ上出来だった言うところだ。

 あすから始まる、来クールは、どう出るか、明日の開始前にかかっている。

 今日は、休養日だから、入浴でも無理して落とさなかったので、明日へ向けて、あまり増えないことを期待している。



夕食前の入浴前の諸数値 
 体重 61.8kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量51.7kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1468kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 11.6% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 15.1%
 左脚筋肉量 10.2kg  左脚脂肪率 12.2% 
 右脚筋肉量 10.9kg  右脚脂肪率 10.1%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 15.0%


夕食前の入浴後の諸数値
 体重 61.1kg  体脂肪率 10.6%  筋肉量 51.8kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1468Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 25.4kg  体幹部脂肪率 10.9%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 13.3%
 左脚筋肉量 10.3kg 左脚脂肪率 10.9%
 右脚筋肉量 11.0Kg  右脚脂肪率 8.9%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 12.8%


入浴後の体重が、ほんとに久しぶりに、58kg台に

今日の開始前の諸数値
 体重 61.7kg  体脂肪率 12.4%  筋肉量 51.2kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1454Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.8%  対幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 59.9kg  体脂肪率 11.9%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1416kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 10.4%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 58.9kg  体脂肪率 10.0%  筋肉量 50.3kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 5   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1420Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 7.9%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分51秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分08秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分14秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分56秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分01秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を02分45秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分58秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分35秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを34分30秒で通過
 復路最終結果 往路より03分27秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日は、開始前の諸数値が、昨日と違って、すごく良かった。
 具体的には、体重が61キロ台だったし、体脂肪率は12%台、内臓脂肪レベルは、8、体幹部脂肪率は11%台と、申し分なかった。
 これは、コンクールは、いい形で終れると、気分を良くして、往復ジョギングに向かった。

 結果は、気温12度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、同じ表示でも、体感的には今日が一番寒くなくて、終了後には、汗もそこそこかいて、体重は1.8キロ落ちた。そして、何よりも、内臓脂肪レベルが、終了後に、7に落ちたのはうれしい。体幹部脂肪率も、10%台に落ちていたので、今日は、脂肪もよく燃えたようだ。
 そこで、入浴後も、よい数字を出したかったので、昨日と同じように、湯温45度で30分間浸かった。すると、体重は1.0キロ落ちただけだったが、内臓脂肪レベルは、5まで落ちた。明日になれば、すぐに戻ってしまうとはわかっていても、これはうれしいものだ。また、体脂肪率も、体幹部脂肪率も、よかった。

 あすは、定例の休養日となるが、果たして、どんな諸数値が出るか、楽しみだ。

 ジョギングの方は、もう六日連続となるので、さすがにスタミナ切れで、序盤からタイムは悪かった。復路も、然り。
 しかし、先日も書いたが、遅くなっても、「ジョギングをする」ことが大事なのだ。ウォーキングよりは、ジョギングの方が、体重で言うと、1キロは、落ちる量が違う。すると、当然、翌日に増える量も違うのだが、それでも、ジョギングの方が、トータルで、落ちる量は大きい。

 いま、一つの悩みは、足の親指(両足とも)の爪が、いわゆる「死にかけて」いることだ。ジョギングすると、どうしても、足の親指に圧力がかかり、爪が「死んだ」状態になってしまう。すると、死んだ爪の下から、新しい爪が生まれてくるのだが、それがジョギングで、生まれるそばから死んでいく。すると、爪はだんだん短くなっていってしまう。
 以前は、一度、シューズのサイズを一回り大きくすることで解決できたのだが、今回は、その大きいシューズで、なっているので、どうしたものか、考えている。また、シューズを、もう一回り、大きくしてみるか……。
 

連続五日目だが、ジョギングで頑張れた

今日の開始前の諸数値
 体重 62.1kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1451Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 12.3%  対幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.6kg  体脂肪率 12.7%  筋肉量 50.2kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1421kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.4kg  体脂肪率 11.0%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1417Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 9.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分01秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分23秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分37秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分03秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分01秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を03分15秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分45秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分35秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを34分30秒で通過
 復路最終結果 往路より03分15秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重には、ショックを受けた。
 なにしろ、急に、62.1キロと、昨日の入浴後より、3.1キロも増えているのだ。
 まあ、思い出してみれば、昨日はやや大きく体重を落としたので、夕食後の夜間にのどが渇いて、ここ数日の平均的なところよりは、水を多く飲んだので、その分が増えたのだと思う。たぶん、500mlは多く飲んでいたと思う。
 まあ、仕方ないので、今日も往復ジョギングで、落としてゆきたい。

 結果は、気温12度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日と同じ表示だったが、確かに厳寒ではないが、結構寒くて、終了後、それほど汗はかいておらず、体重減は、1.7キロに止まった。それでも、内臓脂肪レベルは1ポイント落ちて、体幹部脂肪率も、1.2%落ちているので、まあ、よい結果だったと、いえる。
 そこで、入浴だが、昨日は35分浸かって、大きく落としたが、今日の開始前までに大きく増やしているので、今日は、無理をしないことにして、30分浸かることにした。それでも、結果は、1.2キロ減だったから、昨日と変わらないことになる。

 まあ、入浴で落とすのは、翌日への増加の関係も、よくわからないことが多い。
  
 ジョギングの方は、さすが連続五日目ということで、疲労で走れないという状態ではないが、頑張りが利かないという状態だったが、どういうわけか、昨日よりは、タイム的には良かった。到達距離も、昨日より伸びた。
 復路では、スタミナがなくなり、遅れてゆき、最終的には、往路より3分以上遅れてしまった。
 でも、とにかく、ジョギングで頑張れたのは良かった。

 今日は散歩中のワンちゃんに7匹すれ違った。

疲労で遅くなっても、ともかくジョギングすることが、肝心

今日の開始前の諸数値
 体重 61.6kg  体脂肪率 12.7%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1447Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 11.4%  対幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.2kg  体脂肪率 11.9%  筋肉量 50.3kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1423kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 10.3%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.0kg  体脂肪率 10.2%  筋肉量 50.2kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1419Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 7.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分59秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分10秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分27秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分59秒早い
 往路30分ポイント 標準時より07分45秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を02分45秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分45秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分15秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分40秒で通過
 復路最終結果 往路より00分03秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、2.5キロ増で、なんとか、ギリギリ61キロ台というところを脱出して、61キロ台中盤まで落ちてきた。
 これは、併せて、脂肪計の諸数値も悪くないので、一応評価していいだろう。

 そこで、先クールではジョギングとウォーキングを組み合わせるというような思惑を述べていたが、今クールでは、今のところ、疲労はあるものの、ジョギングをする気力はあるので、この体重低下傾向を逃す手はないので、今日も往復ジョギングすることにした。

 結果は、気温13度(Yahoo!天気情報、午後3時)と表示は高かったのだが、体感的には昨日より寒いくらいで、終了後には、昨日より少ししか汗をかいていなかった。そこで、体重減は、1.4キロに止まり、期待外れになった。
 それで、これは、入浴で、何とか昨日の水準よりは落とさないといけなくなり、厳しくなったが、湯温45度で半身浴35分やり、何とか1.2キロ減で、昨日の入浴後よりは、0.1キロ低い水準で終れた。
 まあ、これで、明日の開始前が、また、楽しみになってくる。

 入浴で落とすのは、今のところ、悪い方には出ていないようだ。

 ジョギングの方は、調子悪くて、標準時20分ポイントでも、いつもは悪くても7分以上は上回るのだが、今日は6分台だった。到達距離も短くなった。
 復路でも、往路の調子悪さは挽回できなかったが、往路が悪すぎたので、なんとか、最終結果では、往路のタイムをほんのわずかではあるが、短縮できた。

 今日は散歩中のワンちゃんに7匹すれ違った。

ギリギリの61キロ台を、何とか抜け出したい

今日の開始前の諸数値
 体重 61.9kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1448Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 12.0%  対幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.2kg  体脂肪率 12.8%  筋肉量 49.8kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1409kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 11.3%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.1kg  体脂肪率 10.5%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1417Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.8kg  体幹部脂肪率 8.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分51秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分11秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分20秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分58秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分05秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を02分45秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを16分45秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを25分59秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを34分30秒で通過
 復路最終結果 往路より02分27秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より、2.6キロ増えて、昨日の開始前と同じ数字だった。まあ、落とした分だけ増えてしまったというわけだ。
 それに加えて、今日の脂肪系の諸数値は、昨日より少し悪かった。
 そこで、今日は、今クルー三日目連続となるが、往復ジョギングで、頑張ってみることにした。
 いくら、61キロ台をキープできたとはいえ、ギリギリでは、安心できない。

 そこで結果だが、気温12度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日よりは高めの表示で、体感的にも昨日より少し寒さは少なかったが、終了後は、意外にも、昨日よりは少なくしか汗をかいておらず、体重減は、昨日と同じ1.7キロで、少し残念な結果だった。必ずしも、気温と体重減が、対応しない実例の日となってしまった。
 そこで、やはり、増えてしまうとは分かっていても、少しでも体重は落としておきたかったので、入浴は、湯温45度で35分間の半身浴を、入念にすることにした。その結果、何とか、願いが通じて、体重は1.1キロ落ちて、59.1キロと、あと少しで58キロ台になるところまで、落ちてきた。

 まあ、このところの体重低下傾向は続いているので、何とか、ここで、開始前の体重を、安定的に61キロ台にしておきたいものだ。

 ジョギングの方は、今日は少し調子が悪かった。序盤から、いきなり悪いタイムで、その後も挽回できず、到達距離も、このところでは、一番短くなってしまった。
 復路でも、往路の悪いペースを挽回することができず、各ポイントで、ずるずると、往路のタイムより悪くなっていき、最終的には、往路のタイムより2分以上も遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに7匹すれ違った。

61kg台キープのために、往復ジョギングへ

今日の開始前の諸数値
 体重 61.9kg  体脂肪率 12.9%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1451Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 11.5%  対幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.2kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量 49.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.7kg
 基礎代謝量 1414kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 10.9%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.3kg  体脂肪率 11.0%  筋肉量 50.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1414Kcal  体内年齢 35歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 9.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分54秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分29秒早い
 往路15分ポイント 標準時より05分27秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分09秒早い
 往路30分ポイント 標準時より08分05秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離を03分15秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを15分45秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを23分55秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分30秒で通過
 復路最終結果 往路より00分21秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より、2.6キロ増えていた。ジョギング翌日としては、まあ、仕方ない増加幅といえるが、ここは、同じ61キロ台でも、もう少し、余裕のある、61キロ台になっていてほしかった。
 他の諸数値も、昨日の開始前よりは、悪くなっている。

 ということは、昨日の開始前の諸数値は、一昨日の休養日に全身浴で、体重や内臓脂肪レベルを、大きく落としたことが利いていたことになる。これは、今後の実績になるのかどうか、注目していきたい。

 そこで、今日は、61キロ台をキープしたいので、往復ジョギングすることにした。

 で、結果は、気温10度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日より表示は高く、まあ、体感的にも、昨日よりは寒くなかった。それで、終了後は、昨日よりは少し多く汗をかいていたのだが、体重減は、1.7キロと、昨日の減少幅よりは、小さかった。

 実は、今まで書いてこなかったが、体重の減少にかかわる要素は、エネルギー消費、発汗の他に、排便量があったのだ。
 以前、ジョギング中に便意を催して、ジョギングを中断して歩いたことが何度かあったが、その反省から、ジョギングの沿道に、トイレを借りられる場所を確保しておき(病院、コミュニティセンター、コンビニ、ドラッグストア)、なんとなく、出そうだなぁと思ったら、そこで借りることにしたのだ。これなら、途中で歩くことなく、トイレに直行できて、その時間を計測で考慮すれば、記録にも問題はない。
 そうすると、トイレ近くでトイレに行きたくなるのが習慣化して、ジョギング中に、歩かなければならないほどの便意に襲われる問題がなくなる。
 それで、そのときの排便の多寡が、終了後の体重減に、0.1~0.3キロくらいは、影響しているように思われる。
 昨日のように、発汗は少なくても、体重減が大きかったことが、いい例だった。

 というわけで、今日は排便がまったくなかったので、体重減が少なかったのだ。

 まあ、そこで、入浴では、大きく落としたくなるから、湯温45度で半身浴35分間浸かったが、0.9キロ減に止まった。
 結果的には、昨日の入浴後と同じ同じになった。

 まあ、これで、明日に向けても、61キロ台を維持できる、期待が出てきた。それには、余計な飲食を、控えることである。

 ジョギングの方は、あまり調子は良くなかった。往路序盤から、速い時よりすこしずつ遅れて行き、標準時30分ポイントでは、標準時より8分そこそこしか上回れなかった。
 復路でも、往路とほぼ同じようなペースで、最終結果も、往路のタイムをわずかに短縮できた程度だった。

 今日は散歩中のワンちゃんに12匹すれ違った。

「のんきなオジサン」nice! ありがとう。頑張ってください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 
メッセージを送る

ジオターゲティング