So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョギング中に、突然、左足に激痛

今日の開始前の諸数値
 体重 63.4kg  体脂肪率 13.0%  筋肉量 52.3kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1489Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 12.2%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.2kg  体脂肪率 12.1%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1447kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.2kg  体脂肪率 11.2%  筋肉量 50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1436Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 10.3%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ジョギング・ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より02分10秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分40秒早い
 往路15分ポイント 標準時より06分10秒早い
 往路20分ポイント 標準時より07分55秒早い
 往路30分ポイント 標準時より10分07秒早い
 往路最終結果 極めて速い速足のウォーキングの到達距離を06分03秒ほど伸ばす
 
 復路 往路の30分ポイントを17分10秒で通過
  (この間、ジョギングからウォーキングにする)
 復路 往路の20分ポイントを28分30秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを40分20秒で通過
 復路最終結果 往路より10分40秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 今日の開始前の体重は、昨日のシャワー後より2.4キロ増と、増加幅が縮んだので、シャワーでの減量が少なくても、これから以後やっていけるめどがついたので、よかった。
 ただ、この間の体重の増減は、ほとんどが、筋肉量の増減によるものなので、脂肪の減量による体重減には、なかなかつながっていかない。 
 また、今日は、曇り空で気温が低いので、久しぶりにジョギングで体重を落として、普通に入浴して、入浴でも少しは体重減を図ってみたいと思う。
 体重減の幅を増やすと、翌日の体重増を、大幅化するリスクがあるが、そこは、まあ、なんとかしたいし、好結果になることを期待したい。

 結果は、気温24度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、表示は、体感よりもかなり高いものだったが、ジョギングにしたが、復路の途中で左脚に激痛が走ってウォーキングにせざるを得なかったこともあって、終了後は、それ程汗はかいておらず、体重減は、2.2キロに止まった。これは、昨日はウォーキングでも2.5キロ減だったことを考えても、やはり、途中でウォーキングに変更したことは、「痛かった」。
 また、入浴だが、今日は暑くなかったので、全身浴で20分浸かってみたが、1.0キロ減だった。

 結局、今日は、ジョギングを試み、途中のトラブルで予想外のことになったが、体重減が小さかった分、夕食後、夜間に喉が渇くこともなくて、今現在までは水を余計に飲むこともなかったので、案外、明日の開始前までの体重増は、少なくてすむかもしれない。

 ジョギングの方は、最近ウォーキング続きだったので、疲労が全くなかったので、全く快調で、序盤から、以前の速い頃のペースで進み、特に、標準時30分ポイントで、標準時より10分以上も上回れたのは、久しぶりのことだった。到達距離も、極めて速い速足のウォーキングの最長到達距離より、6分以上も伸ばしたのは、速かった頃、そのものだ。
 復路は、しかし、その好調さが「災い」したのか、往路の標準時30分ポイントを過ぎたあたりから、急に左脚のアキレス腱からふくらはぎあたりにかけて痛みがきて、しばらくは我慢して走ったが、急に鋭い痛みに変わったので、走るのをやめざるを得なかった。この痛みは、骨や関節ではなくて、明らかに筋肉痛で、明日以降どうなるか分からないので、少し、心配ではある。その後は、ウォーキングにしたので、タイムは、全く、遅くなった。

 まあ、明日以降、どうなるかは、明日の朝起きてみて、痛みがどの程度残っているかによるだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに7匹すれ違った。

ウォーキングで2.5kg減、シャワーで0.6kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 63.9kg  体脂肪率 12.6%  筋肉量 53.0kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1509Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.5kg  体幹部脂肪率 12.1%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.4kg  体脂肪率 11.6%  筋肉量 51.5kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1460kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 11.1%  体幹部脂肪レベル 2

シャワー後の諸数値
 体重 61.0kg  体脂肪率 11.0%  筋肉量 51.5kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1460Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.3kg  体幹部脂肪率 11.0%  体幹部脂肪レべル 2
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分31秒早い
 往路10分ポイント 標準時より02分07秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分35秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分13秒早い
 往路30分ポイント 標準時より01分30秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から02分35秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを11分15秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分10秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを31分40秒で通過
 復路最終結果 往路より00分40秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より1.7キロ増なので、水準としては大きいが、増加幅としては、仕方ないところだろう。これからの季節は、入浴・シャワーでは、あまり減量しないことにしたので、この水準から、ウォーキングでどれだけ落とせるかが課題だ。
 また、今日は、天気予報が大はずれで、朝から快晴、気温が上がって、午後からは曇ってきたが、暑い日になったので、予定通り、入浴はせず(風呂は沸かさず)シャワーで済ませることを事前に決めて、ウォーキングに臨んだ。

 結果は、気温28度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、けっこう暑かったので、ウォーキングでもそれなりに汗をかいて、終了後は、体重が2.5キロ減と、まあまあだった。ウォーキングでも、いつもこの程度落ちるといいのだが。
 そこで入浴だが、今日はシャワーにしたので、結果はどう出るか? 去年は、「手っ取り早く済ませたほうが体重は落ちる」という日もあったが、今年になって、入浴では、内臓諸臓器の代謝が活発になって脂肪が落ちるというような情報も入ったので、今日は、ゆっくり・たっぷり、シャワーを浴びてみた。すると、シャワー後、体重は0.4キロ減だから、まあまあ、ましだったといえるのではないか。 
 
 問題は、このシャワー後の体重水準で、明日の開始前まで、どこまで増えるかということだ。ウォーキングにしたと言っても、かなり頑張って速足で歩いているから、増加幅は大きいかもしれない。
 増加幅が、シャワーでの減量が少ないから、2キロ台で収まれば、まあ、64キロ未満だから許容範囲となるが、どうなるやら…

 ウォーキングの方は、以前の速いときの歩きが戻ってきて、今日もまあまあのペースだった。到達距離は、僅かだが、先クール最終日よりも伸ばせた。
 復路も、頑張ることができたので、各ポイントで、大体往路と同じタイムで歩けて、最終盤では、少し、極めて速い速足に加速するなどして、往路のタイムより、かなり短縮できた。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

昨日の思惑が、的中

 今日は定例の休養日だったが、昨日の入浴では、体重減量を抑えたので、入浴前の体重がどう出るか、注目していたが、それは、昨日の入浴後より2.5キロ増と、ウォーキング翌日でも、2キロ台半ばとなった。
 これは、やはり、入浴で落とした体重はすぐに翌日には戻るということの裏返しであり、今後、シャワーにして体重があまり落ちなくても、それ程心配はないという、ひとつの実例となったのだと思う。

 それにしても、今日の諸数値は、よかった。
 筋肉量が大きくて、脂肪系の諸数値が小さい。内臓脂肪レベルも、入浴前に久しぶりに、8、となった。

 まあ、明日の午後も天気は悪そうだから、どうなることやら。



入浴前の諸数値
 体重 63.2kg  体脂肪率 11.9%  筋肉量52.5kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.9g
 基礎代謝量 1502kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.1g  体幹部脂肪率 11.5% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 14.3%
 左脚筋肉量 10.5kg  左脚脂肪率 12.6% 
 右脚筋肉量 10.8g  右脚脂肪率 12.2%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 12.9%

入浴後の諸数値
 体重 62.2kg  体脂肪率 10.8%  筋肉量 52.6kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.7kg  体幹部脂肪率 10.6%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.6kg  左腕脂肪率 13.3%
 左脚筋肉量 10.6kg 左脚脂肪率 11.1%
 右脚筋肉量 11.0Kg  右脚脂肪率 10.3%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 12.1%



入浴での、減量を、中断してみた

今日の開始前の諸数値
 体重 63.6kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 52.3kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1491Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 12.9%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.5kg  体脂肪率 12.2%  筋肉量 51.4kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1458kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 11.3%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.7kg  体脂肪率 10.7%  筋肉量 51.8kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1457Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.6kg  体幹部脂肪率 10.9%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分58秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分35秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分18秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分50秒早い
 往路30分ポイント 標準時より02分12秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から02分40秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを12分25秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分10秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分00秒で通過
 復路最終結果 往路より0分55秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後よりも、3.4キロ増だから、増加傾向は、辛うじて「頭打ち」程度には抑えられたように思う。
 また、筋肉量が大きくて、体脂肪率が少ないという傾向も続いていて、結構なことだ。
 これで、62キロ台まで落としていけるといいのだが、まあ、今日も、とりあえずウォーキングで、様子を見たい。

 結果は、気温27度(Yhaoo!天気情報、午後3時)と、昨日と同じ表示だったが、陽射しは今日のほうが強く、その分、終了後も、少し汗を余分にかいて、体重は2.1キロ減だった。
 そこで、入浴だが、今日は、もう、ほんとに暑くて、もう、入浴で減量するのはやめようと思った。全身浴や、半身浴で、バスタブに浸かるのではなくて、シャワーだけにするのだ。そうなると、当然、入浴後に落ちる体重は減ると思うが、それでも、それで翌日への増加分が同じように減るなら、何ら問題はないことになる。
 今日は、半身浴するつもりでバスタブぬ湯を張って沸かしてあるので、とりあえず、経過措置として、5分間浸かってみて、明日へ向けての増加傾向を、見てみたいと思う。
 まあ、そういうわけで、今日の体重減は0.8キロだった。5分間浸かって0.8キロ減だからいいほうであろう。
さらに、内臓脂肪レベルが、6、に落ちたのには驚いた。このところ、ずっと、7、できていたのに、浸かる時間を減らしたのに、こうだから、なおさらっだ。

 まあ、明日の休養日に向けてどれだけ増えるか、注目だ。

 ウォーキングの方は、このところ調子が戻ってきたので、今日も速いペースで歩けて、このところでは、最も速かった。標準時30分ポイントでも、標準時を2分以上、上回れたのだから、いいほうだ。また、到達距離も、昨日より伸びた。
 復路でも、少し疲労が出て、往路ほどのペースは維持できなかったが、最終的な遅れは、1分以内だったので、これも、まあまあいいほうだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

体重増加傾向、ストップできるか!?

今日の開始前の諸数値
 体重 63.5kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 52.2kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1486Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 12.2%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.5kg  体脂肪率 12.2%  筋肉量 51.2kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1453kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.3%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.2kg  体脂肪率 11.0%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1439Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.1kg  体幹部脂肪率 9.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分35秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分58秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分18秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分35秒早い
 往路30分ポイント 標準時より01分48秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から02分55秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを12分10秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分10秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分30秒で通過
 復路最終結果 往路より02分20秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後より3.2キロ増と、昨日は3.3キロ増だったから、僅かではあるが、増加幅は縮んだ。それで、体重は63.5キロとなったのだが、これを、依然として大きいと見るか、減少してきたと見るか、難しいところだが、増加傾向にストップがかかったというには、明日に向けてもこの減少が続かなければならないだろう。
 今日のところは、昨日の大幅減に対して、大幅増にはならなかったという「よい面」は出たというところは、まあよかった。こういう結果につながったのは、昨日の夜、水を飲みすぎないこと、今日はヨーグルト食べるのを控えたこと、昼食後は、バナナを2本食べたので、アイスは控えたこと、などなど、飲食を抑制した結果であることは、残念ながら(?)、心に留めておかなければならない。
 また、今日は暑かったし、天気予報でも、午後の最高気温は29~30度としていたので、あまり、発汗効果は期待できないが、夏ウェアでウォーキングすることにした。

 結果は、気温27度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、表示は予報より低かったが、陽射しが強かったので、体感的にはもっと暑かったように感じた。それでも、夏ウェアだったせいか、終了後の体重減は昨日より少ない、2.0キロに止まった。まあ、仕方ない。
 また、入浴だが、まだ、シャワーではなく、半身浴で頑張っているが、昨日と同じ25分浸かったが、こちらも、昨日よりは減少幅は少ない、1.3キロ減に止まった。
 最終的に、60.2キロで、昨日の入浴後より0.1キロ少ないだけだが、これが明日の開始前に、どう繋がるか、「昨日から今日」まで以上に、目が離せない。

 ウォーキングの方は、往路は、昨日の調子を引き継いで、昨日ほど我武者羅にならなくても、昨日よりも速いペースが出せた。標準時30分ポイントで、昨日より30秒ほど早かった。到達距離も、30秒ほど伸びた。
 復路では、さすがに疲労が出たが、それでも、大幅に遅れることはなく、最終的に、往路のタイムより2分台の遅れだったのは、上々だろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。今年は、入浴時間が長いため、ウォーキングの時間帯が従来よりは30分ほど早いので、ワンちゃんたちの散歩時間とは合わないのかもしれない。

危機感から、ウォーキングでも、3.9kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 64.2kg  体脂肪率 13.4%  筋肉量 52.7kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 10  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1503Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.0kg  体幹部脂肪率 12.3%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.9kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量 51.4kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1458kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 11.7%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.3kg  体脂肪率 10.8%  筋肉量 50.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 6   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.1kg  体幹部脂肪率 9.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分20秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分55秒早い
 往路15分ポイント 標準時より02分13秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分18秒早い
 往路30分ポイント 標準時より01分30秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から03分40秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを11分30秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを22分10秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを31分50秒で通過
 復路最終結果 往路より00分50秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 今日の開始前の、体重増にはショックを受けた。64キロを超えてしまったのだ。昨日の入浴後よりは、3.3キロ増で、昨日の増加幅より大きくなっている。
 ただ、確認しておくべきことは、筋肉量が、体重62キロ台の頃よりも2キロ程度増えているので、脂肪太りではない。しかし、体重増は嫌である。
 確かに、増える要素は、夕食後、水をそれなりに飲んでいるし、ヨーグルトとバナナを食べている。今朝も、ヨーグルトとバナナを食べている。これらは、体重が低かった頃は、しなかったことだ。
 食べても、運動して減らす・増やさない、ということを一つの方針としてやったきたのだが、今は、その食べる量が、少し多すぎるようである。
 と言っても、増えてしまったものは落とさなければならないので、ここは、ジョギングではなく、ウォーキングで頑張ってみることにした。ウォーキングで大幅減になったとしても、翌日は大幅増になって、ジョギングと変わらなくなる可能性はあるが、まあ、やってみることにした。

 結果は、気温27度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、まあまあ暑かったし、ジョギングも必死に頑張ったので、終了後はジョギング並みに汗をかいて、体重は2.3キロ落ちた。 また、内臓脂肪レベルも、開始前は、10、に戻ってしまって心配していたのだが、2ポイント落ちたので、まあ、よかった。
 そこで、入浴だが、今日は、開始前の体重が大きかったので、いつも以上には頑張らなければならないとの思いで、半身浴だが、何とか25分浸かり、20分よりは5分延ばした。それで、体重は1.6キロ落ちたのだが、その原因が、僅か5分間浸かるのを延ばしただけであると見るのは、少し安易な気もする。
 いずれにしても、ウォーキングでも、ジョギング並みの体重減のなったわけであるから、これは、明日の開始前に向けての増加が、ジョギング並に大幅になることを意味するのか、それともウォーキングだから、あまり極端には大幅にならないで済むのか、注目である。
 ヒントは、今日夕食後、やはり、かなり水を飲んでしまったのであるが、排尿はほとんどないという、体細胞が水分をガッポリ吸収している模様であって、明日も厳しくなりそうだ。

 ウォーキングのほうは、これはもう、何とか体重は2キロ以上は落とそうということで、エネルギー消費を大きくするため、往路序盤から我武者羅にペースを上げて、いつも以上のタイムだった。標準時20分ポイントでも標準時を2分以上回れ、30分ポントでも1分以上、上回れたのは、まことに久しぶりだ。
 やれば出来る。しかし、以前に比べて、かなりキツクなってきている。
復路でも、頑張りペースは続けたが、さすがに、少しずつ遅れ、最終的にも、往路のタイムより1分近く遅れてしまったが、全体的には、頑張ったほうだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。 

ウォーキングでも、前日からの体重増は、大幅

今日の開始前の諸数値
 体重 63.8kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 52.5kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1496Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.1kg  体幹部脂肪率 12.1%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 62.0kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量 51.4kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1461kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.7%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.9kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1449Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.1kg  体幹部脂肪率 10.6%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分22秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分42秒早い
 往路15分ポイント 標準時より01分32秒早い
 往路20分ポイント 標準時より01分31秒早い
 往路30分ポイント 標準時より00分17秒早い
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から05分10秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを10分18秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを20分10秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを30分30秒で通過
 復路最終結果 往路より00分20秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)


 
 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後よりも3キロも増えて、まいってしまった。
 タダ、これは、筋肉量が増えたため、臨む水準より1キロばかり大きいので、体脂肪率はそれ程高くなくて、やや救われる気はするが、体重が大きいのは、やはり嫌なものである。
 今日は、昨日の暑さからは一転して気温は下がったので夏ウェアにはしなかったが、もう春秋用のスタジャンは着ていたら季節感おかしいので、脱ぐことにした。

 結果は、気温は25度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、それ程暑くはなかったが、春秋ウェアであり、また、ウォーキングも頑張ったので、終了後、それなりに汗をかいて、体重は1.8キロ落ちた。開始前の体重では、2キロ以上落ちてほしかったのだが、ウォーキングでは、それは無理だろう。
 そこで、今日こそは、入浴で少し落とさないと、明日がさらに大変になるので、半身浴だったが、何とか20分我慢して浸かって、体重は1.1キロ落として、ギリギリ61キロを切った。しかし、1.1キロ減では、さびしい。
 明日の開始前までの増加幅が、今日よりも少なくないと、厳しいことになる。

 ウォーキングの方は、往路はまずまずの調子だった。昨日よりもペースは少しよくて、標準時30分ポイントでは標準時より僅かではあるが、上回ることが出来た。
 また、復路でも、今日は、昨日のように失速することは無くて、各ポイントでほぼ往路と同じタイムで通過できて、最終的な往路のタイムよりの遅れも、1分以内で済んだ。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹すれ違った。

暑くても、夏ウェアで、体重減は小幅

今日の開始前の諸数値
 体重 63.0kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量 51.9kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1477Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 12.2%  対幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 61.6kg  体脂肪率 11.9%  筋肉量 51.5kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1461kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.0%  体幹部脂肪レベル 2

入浴後の諸数値
 体重 60.8kg  体脂肪率 11.3%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1450Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 10.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分20秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分35秒早い
 往路15分ポイント 標準時より01分15秒早い
 往路20分ポイント 標準時より01分11秒早い
 往路30分ポイント 標準時より00分10秒遅れる
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの到達距離から06分10秒ほど短い
 
 復路 往路の30分ポイントを10分13秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを21分30秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを34分30秒で通過
 復路最終結果 往路より08分30秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです。)



 昨日からの関心事だった、開始前の体重は、昨日の入浴後より1.2キロ増と、少なかったので、ややホッとしている。しかし、それでも63キロは切れなかったのだから、本当は、悔しいところだ。

 さて、今日は、暑い日だった。

 昼の天気予報でも、最高気温は30度と予測していたので、今日は、この夏初めて、夏ウェアでウォーキングすることにした。実際は、昼過ぎでも曇っていたので、そんなに暑くはならないのではないかと思っていたが、開始時間ごろから、次第に晴れてきて、陽射しは真夏並みになってきた。

 それで、結果だが、気温は27度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、表示は意外と低かったが、陽射しが強かったこともあって、体感的には30度を超えているのではないかと思われるほどだったが、今日から夏ウェアにしたので、終了後に、それ程汗はかいていなくて、体重は1.4キロ減に止まった。
 しかし、暑かったことに変わりはなく、終了後、非常に喉が渇いたので、終了後の諸数値の計測を終えた後、入浴前に、ヘルシアウォーターを250ml飲んだので、その分、入浴後の体重減は相殺されることになった。
 さらに、これだけ暑くなってくると、もうバスタブに浸かるのは限界で、シャワーで済ませたかったほどだった。しかし、水を張って沸かしてしまってあるので、シャワーで済ますのももったいないので、浸かることにしたが、半身浴で、15分しか浸かれなかった。今日は、正真正銘、ぬるい湯でも熱くて我慢できなかったのである。
 その結果、入浴後の体重は、0.8キロ減だから、給水した分を考えれば、まずまずの減量だ。
 ただ、明日の天気予報でも、午後からは雨なので、この体重では、明日以降、シャワーへの変更の有無も含め、どうしようか、悩ましいところである。

 ウォーキングの方は、往路は、まあまあのペースだった。標準時30分ポイントでも、標準時より僅か10秒しか遅れなかったのだから、いいほうである。ただ、数日前ほどの勢いには及ばなかった。
 復路では、今日は疲れが出てしまった。序盤はよかったものの、中盤から大きく遅れ始め、最終的には、8分以上も遅れるなど、冴えなかった。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹もすれ違えなかった。さすがに、この暑さで、散歩時間を遅らせる人が多かったようだ。

前日よりの体重増加、僅か0.2kg

 今日は、午後から雨が降ってきたので、急遽、臨時休養日とした。

 昨日が変則的な休養日だったので、今日の諸数値がどう出るのか、不安と興味があったが、なんと、体重増は、0.2キロで済んだ。
 これは、入浴後の自宅での「夕食」が、いつもの半分くらいだったからかもしれないが、案外、ジョギングウォーキングをしなかったからかもしれない。しかし、同じ休養日明けでも、普通には少なくとも1~2キロは増えているので、結局は、飲食の全体量が少なかったということなのだろう。

 今日の入浴は、半身浴で20分間浸かったが、体重は1.4キロ落ちた。

 数字的には、入浴前の内臓脂肪レベルが、9、で収まったことがうれしかった。


入浴前の諸数値
 体重 63.2kg  体脂肪率 12.3%  筋肉量52.6kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.9g
 基礎代謝量 1496kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.7g  体幹部脂肪率 11.5% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.9%
 左脚筋肉量 10.4kg  左脚脂肪率 12.8% 
 右脚筋肉量 10.5g  右脚脂肪率 12.9%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 13.5%

入浴後の諸数値
 体重 61.8kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量 51.7kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1469Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 11.2%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.0%
 左脚筋肉量 10.2kg 左脚脂肪率 12.1%
 右脚筋肉量 10.5Kg  右脚脂肪率 11.7%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 13.1%



懇親会があって、変則的な計測へ

 今日は、午後3時から町内会の研修会があり、ひき続き懇親会があったので、諸数賃計測が原則的になった。

 入浴前というのは、研修会に出かける前の諸数値で、開始前に計る時間帯からは1時間くらい遅いが、普段の入浴前よりは、だいぶ早い。

 また、懇親会では、鶏の唐揚げ、肉団子、玉子焼き、チーズ、お新香などなど、夕食のおかず分くらいは食べたし、ビールもコップ2杯くらいは飲んだから、軽い晩御飯並みである。

 それで、5時過ぎに帰宅して、夕食までにまだ少し少ない時間があったので、入浴することにして、この後に計る諸数値を、「入浴後」とした。
 この入浴は、もとより、軽い夕食を食べた後なので、全く減量にはこだわらず、むしろ、例外的な懇親会での食事量だったら、入浴後どんなに増えるのか、どのように増えるのか・減るのか、という興味があった。

 結果的には、今日は、入浴前から、筋肉量が多くて、昨日の入浴後より体重は3キロ増えた。ウォーlキングでも、これだけ増えるのだ。

 また、筋肉量が大きかったため、基礎代謝量が、1500kcalを超えていたのも珍しかった。

 入浴後は、軽い食事を挟んだとはいえ、体重は0.7キロ落ちていた。内臓脂肪レベルも、9、だったのでよかった。
 しかし、過程での夕食は、量は減らすが、食べるので、また増加分を入れ込むことにはなる。

 明日の開始前は、全く期待できない。




入浴前の諸数値
 体重 63.7kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量52.5kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.9g
 基礎代謝量 1505kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.5g  体幹部脂肪率 11.7% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 14.6%
 左脚筋肉量 10.4kg  左脚脂肪率 13.5% 
 右脚筋肉量 10.7g  右脚脂肪率 12.9%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 13.1%

入浴後の諸数値
 体重 63.0kg  体脂肪率 12.6%  筋肉量 52.2kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1485Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 12.1%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.6%
 左脚筋肉量 10.2kg 左脚脂肪率 13.5%
 右脚筋肉量 10.6Kg  右脚脂肪率 12.4%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 13.1%




 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

健康と医療 ブログランキングへ
運動ダイエット ブログランキングへ フルーツメール
メッセージを送る

ジオターゲティング