So-net無料ブログ作成

入浴で、あまり体重、落ちず

 今日も、昨日と同じ44度で25分間全身浴したが、体重は1.5キロしか落ちなかった。 

 昨日と変わったところはなかったと思うのだが、入浴後の汗のかきい方は、たしかに昨日よりは少なかった。

 まあ、昨日の落ち方よりも少なかったと言っても、0.3キロ少なかっただけだから、わずかと言えばわずかだが、この入浴後の体重だと、明日の入浴前の体重にどう響くか?

 昨日から今日にかけては、1.9キロ増で済んだが、今日から明日へは、1.9キロ増でも、64.5キロになってしまうから、こりゃ、厳しいわ。


入浴前の諸数値
 体重 64.1kg  体脂肪率 14.6%  筋肉量51.9kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 10  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1479kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.7g  体幹部脂肪率 14.2% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 15.3%
 左脚筋肉量 9.7kg  左脚脂肪率 15.6% 
 右脚筋肉量 10.1g  右脚脂肪率 15.2%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 14.7%


入浴後の諸数値
 体重 62.6kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 51.5kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1462Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 12.1%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.5%
 左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 15.0%
 右脚筋肉量 9.9Kg  右脚脂肪率 14.4%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 13.9%

中時間浴でも、それなりの減量

 今日は、開始前の体重が、もとに戻ってしまった。昨日、「漸減傾向」と書いたそばから、それを裏切る。
 昨日から今日にかけて、特に体重を増やす要素はなかったのだが、なぜだか増えてしまった。
 64キロ前後が最近の水準ということが、既成事実化しようとしているようで、いやなものである。

 それで、長時間入浴で体重を落とすというモティベーションが落ちてしまい、初めから長くは入りたくはないなという気分で、結局25分で出てしまった。

 それでも、入浴後体重は1.8キロ落ちているのだから、まあ、いいじゃないかというき分になってくる。

 まあ、これで、明日の開始前にあまり増えていなければいいのだが。そこが問題だ。



入浴前の諸数値
 体重 64.0kg  体脂肪率 14.8%  筋肉量51.7kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 10  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1473kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.2g  体幹部脂肪率 12.9% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 15.4%
 左脚筋肉量 9.7kg  左脚脂肪率 16.2% 
 右脚筋肉量 9.9g  右脚脂肪率 15.7%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.9%


入浴後の諸数値
 体重 62.2kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1453Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 12.0%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.8%
 左脚筋肉量 9.5kg 左脚脂肪率 15.2%
 右脚筋肉量 9.8Kg  右脚脂肪率 14.4%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 13.8%

体重は、わずかだが、漸減傾向

 今日の開始前の諸数値は、昨日とほとんど同じだった。
 まあ、運動していないので、新陳代謝が減少して、変動しようがないのだろう。

 そこで、入浴だが、今日も入浴中に腕を出すなど、気を抜いて浸かったのだが、なんと入浴後には2.2キロ落ちていた。体脂肪率も、このところでは低く出た。
 体重は、臨時休養日になってから、漸減傾向に入っている。まあ、運動しないで体重が落ちると言うのも、あまり気持ちのよいものではない。

 逆に言えば、運動して体重を大きく落とした後は、食事、水分など、吸収するものも大きくなって、体重は増え気味になると言うことなのだろう。



入浴前の諸数値
 体重 63.8kg  体脂肪率 16.1%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1446kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.4g  体幹部脂肪率 15.3% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 16.1%
 左脚筋肉量 9.2kg  左脚脂肪率 17.6% 
 右脚筋肉量 9.4g  右脚脂肪率 17.2%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 15.7%


入浴後の諸数値
 体重 61.6kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1441Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.7kg  体幹部脂肪率 10.7%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 15.0%
 左脚筋肉量 9.1kg 左脚脂肪率 16.3%
 右脚筋肉量 9.3Kg  右脚脂肪率 15.8%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.4%


今日の入浴は、少し、気を抜く

 今日は、入浴後の体重は昨日と同じだったが、開始前の体重は昨日より0.1キロ落ちていた。
 まあ、たいした減少ではないが、増えるよりはいい。

 今日の入浴は、昨日までで、全身浴でも大きく体重が落ちることがわかったので、少し気を抜いて、途中で両手を湯から出して冷やすなど、マイナスがあったので、体重減は2.1キロにとどまった。

 下肢の筋肉量は、わずかだが、きのうよりはよかった。



入浴前の諸数値
 体重 63.8kg  体脂肪率 16.1%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1446kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.2kg  体幹部脂肪率 15.3% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 15.8%
 左脚筋肉量 9.3kg  左脚脂肪率 17.4% 
 右脚筋肉量 9.4g  右脚脂肪率 17.3%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 15.3%


入浴後の諸数値
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.6%  筋肉量 50.5kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1435Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.6kg  体幹部脂肪率 11.6%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.7%
 左脚筋肉量 9.0kg 左脚脂肪率 16.4%
 右脚筋肉量 9.2Kg  右脚脂肪率 16.1%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.3%

入浴で、驚きの2.2kg減

 今日も全身浴で湯温44度・追い炊き2回で45分浸かったが、なんと、体重は2.2キロ減と、過去最高の落ち幅である。
 昨日書いたように、入浴での体重減は、高湯温・長時間ということだと思う。

 これは、筋肉量が落ちているためで、その分、体脂肪率は少し高めだが、仕方ない。

 それよりも、最近、脚の筋肉量が、ずいぶん落ちてきているのが気にかかる。以前は、10キロ前後だったのに、最近は9キロ前後になってしまった。
 これは、ここ臨時休養日に入ってからではなく、スクワットをはじめた頃から目立ち始めてきた。スクワットすするから筋肉量は増えると思っていたのに、逆に低下傾向だったのだ。
 なぜだかはわからないが、気にはなるところだ。


入浴前の諸数値
 体重 63.9kg  体脂肪率 16.3%  筋肉量50.7kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1445kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.5kg  体幹部脂肪率 15.3% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 16.2%
 左脚筋肉量 9.2kg  左脚脂肪率 17.8% 
 右脚筋肉量 9.3g  右脚脂肪率 17.7%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 16.0%


入浴後の諸数値
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.5%  筋肉量 50.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1437Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.8kg  体幹部脂肪率 11.2%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.9%
 左脚筋肉量 8.9kg 左脚脂肪率 16.7%
 右脚筋肉量 9.2Kg  右脚脂肪率 16.2%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.6%

病院の整形外科で、筋肉痛を診てもらう

 先日来の筋肉痛が、シップを貼っていても、一向によくならないので、今日、病院の整形外科で、診てもらった。

 腰部のレントゲンを何枚か撮ったが、医師の診断では、「筋肉痛というより、一種の腰痛です」とのことだった。

 無理なスクワットをした後から痛みが出たと話すと、それで胴回りの筋肉が痛くなるというのは、スクワットをやる姿勢が悪かったのだろう、正しい姿勢でやれば、太ももに効いてくるはずですから、とのことだった。

 たしかに、4キロの負荷をかけてスクワットをっやても、あまり脚に効果が感じられなかったので、「急ピッチでやる」などと思いついたのだが、脚に効かなかったのは、姿勢が悪かったということか。
 状態を垂直に保ってやることが重要で、前かがみななったりすると、腰を痛めるとのことだった。

 前かがみになったり、椅子から立ち上がったりしても痛みが走るのは、脊椎の中を通る神経に響いているからだという。

 単なる筋肉痛にしては、長いあいだ痛みが引かないと思ってはいたが、腰痛だったとは。 筋肉痛が出ても、無理してウォーキングを続けたのも、症状を重くした一因だったらしい。
 「無茶な頑張り」は考え直さねばならなし。

 これまで、腰痛とは無縁の生活をしてきたが、ここで「腰痛もち」になってはたまらないから、少し養生に専念したい。

半身、全身、の違いではなく、要は、長時間浴?

 今日も、44度の全身浴45分間で(追い炊き2回)、体重が2キロ落ちた。

 ということは、どうも、「半身浴→体重が落ちる」、「全身浴→体重はあまり落ちない」というわけではなく、長時間浴すれば、どちらも体重は落ちるということで、違いは、全身浴だと長時間浸かっているのが難しいので、半身浴で、上体を冷やしながら長時間浴するという考え方が出てきたのではないだろうか。
 長時間浴できるなら、むしろ全身浴のほうが体重はよく落ちるとも言えそうだ。
 また、脂肪系の諸数値も、改善振りはよくなっている。

 今日は、筋肉痛で、病院の整形外科で診てもらったが、筋肉痛というよりは「腰痛」の一種で、安静にしてないと治らないということなので、しばらくは臨時休養日続きとする。



入浴前の諸数値
 体重 63.9kg  体脂肪率 15.8%  筋肉量51.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1454kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.2kg  体幹部脂肪率 15.0% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 16.1%
 左脚筋肉量 9.5kg  左脚脂肪率 16.8% 
 右脚筋肉量 9.5g  右脚脂肪率 17.1%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 15.6%


入浴後の諸数値
 体重 61.9kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.6kg  体幹部脂肪率 11.3%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 14.8%
 左脚筋肉量 9.2kg 左脚脂肪率 15.9%
 右脚筋肉量 9.4Kg  右脚脂肪率 15.6%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.5%


なんと、全身浴で、体重2kgも減

 悪い諸数値が出た翌日は、比較的よい――という、これまた、かつてからよくあったパターンだ。

 今日の開始前の体重は、昨日の入浴後から1.4キロしか増えていない。音と殻機能への2.8キロ増に較べれれば、半減だ。

 ということは、増加幅というより、体重の水準が64.1~64.5キロ辺りにあって、毎日だいたいその辺を目指して増減しているのではないか?

 それでも、今日は全身浴だったのだが、湯温は44度に落としたが、45分間、頑張ってみた。追い炊きはこれまでどおり、2回だ。すると、浸かっている時はあまり期待していなかったのだが、結果は2キロも体重が落ちていた。これは、予想外で、大満足。

 しかし、これで、また、明日の入浴前までには2キロ以上も増えてしまうのだろう。
(入浴前というのは、腰の筋肉痛がひどくて、明日も休養しようかと、考えているからだ)。


入浴前の諸数値
 体重 64.2kg  体脂肪率 16.3%  筋肉量50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1453kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.5kg  体幹部脂肪率 15.4% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 16.5%
 左脚筋肉量 9.3kg  左脚脂肪率 17.5% 
 右脚筋肉量 9.4g  右脚脂肪率 17.4%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 16.4%


入浴後の諸数値
 体重 62.2kg  体脂肪率 13.8%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.4kg  体幹部脂肪率 12.0%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.8%
 左脚筋肉量 9.1kg 左脚脂肪率 16.5%
 右脚筋肉量 9.4Kg  右脚脂肪率 16.0%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.3%



たった一日で、諸数値、大幅悪化

 まさに、たった一日で、事態急変である。

 と言うか、大幅に改善した翌日は、大幅に悪化するという、これまでにも、何度かあったパターンだ。

 今日は、朝から小雨が降っていて、昼過ぎになってもやまないし、腰の筋肉痛は昨日以上に痛くなってきたので、ちょうど「骨休め」にいいかと思って、臨時休養日にしたところだったが、昨日の入浴後の期待は、あっさり裏切られたというところだ。

 一昨日から昨日にかけては2.1キロしか増えていないのに、今日は、昨日の入浴後より2.8キロも増えているのだから、参ってしまう。今日の期待値としては、63キロ台だったので、失望感・驚きが大きかった。

 腰の筋肉痛は、ますますひどくなるばかりで、椅子から立ち上がるにも、斜め前へ腕を伸ばしてものを取り上げるにしても、いちいち痛くて、動けない。片腕で身体の重みを支えて、ようやく動けるというような状態になってきた。
 午前中よりも、午後になってからのほうが痛みは増しているので、当初は、明日はウォーキングしようかと思っていたのだが、もう一日休んだほうがいいのかもしれない。
 


入浴前の諸数値
 体重 64.5kg  体脂肪率 16.0%  筋肉量51.4kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 11  推定骨量 2.8g
 基礎代謝量 1465kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.0kg  体幹部脂肪率 15.6% 体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 15.6%
 左脚筋肉量 9.7kg  左脚脂肪率 16.7% 
 右脚筋肉量 9.8g  右脚脂肪率 16.7%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 15.4%


入浴後の諸数値
 体重 62.8kg  体脂肪率 13.7%  筋肉量 51.4kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1462Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.8kg  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レベル 2
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.6%
 左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 15.7%
 右脚筋肉量 9.9Kg  右脚脂肪率 14.7%
 右腕筋肉量 2.6kg  右腕脂肪率 14.1%



連続ウォーキング5日目、諸数値、わずかだが、改善する

今日の開始前の諸数値
 体重 64.1kg  体脂肪率 15.6%  筋肉量 51.3kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 11  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1462Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.5kg  体幹部脂肪率 14.4%  体幹部脂肪レベル 2  

終了後の諸数値 
 体重 63.5kg  体脂肪率 15.4%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1451kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 15.0%  体幹部脂肪レベル 2

シャワー後の諸数値
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1443Kcal  体内年齢 34歳
 体幹部筋肉量 27.0kg  体幹部脂肪率 11.5%  体幹部脂肪レべル 2
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値です)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より01分05秒遅れる
 往路10分ポイント 標準時より00分55秒遅れる
 往路15分ポイント 標準時より02分30秒遅れる
 往路20分ポイント 標準時より03分00秒遅れる
 往路30分ポイント 標準時より07分45秒遅れる
 往路最終結果 普通の速足のウォーキングの最長到達距離より15分30秒ほど短い

 復路 往路の30分ポイントを3分15秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを16分40秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを28分40秒で通過
 復路最終結果 往路より33秒ほど短縮
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムで。)



 今日の開始前の体重は、昨日の開始前より0.3キロ少なかった。機能の入浴後からの増加が2.1キロに収まったからで、わずかではあるが、昨日よりは改善されているのでうれしい。
 この、わずかでも、改善することが、重要だろう。これで、やり続ける意味が出てくる。

 これで、今日、どれだけ改善できるかどうかだ。昨日よりは暖かいので、期待したい。

 結果は、気温13度(Yahoo!天気情報、午後3時)という表示だったが、体感的にもたしかに暖かかったが、筋肉痛を圧してのウォーキングではやはり運動量が少ないようで、終了後は、ごくわずかに汗をかいた程度で、体重減は昨日と同じ0.6キロだった。気温差が結果につながらなかったかたちだ。
 それで、半身浴で、やはり大きく落とさざるをえなくなり、昨日と同じように、湯温46度で45分浸かって、追い炊きは2回、結果も昨日と同じ、1.8キロ減で、入浴後も、昨日より0.3キロ減と、開始前と同様になった。

 まあ、これで、明日の開始前までに、体重増加量が、また今日のような程度なら、63キロ台にもどることになるので、期待したい。

 ウォーキングは、筋肉痛は、以前ピークを迎えたというのは大間違いで、その後もどんどん痛さはひどくなって、今日は、日常の立ち居振る舞い時においてさえ、腕で身体を支えないと筋肉が痛むなど、かなりひどくなってきている。
 しかし、2月のはじめに定期健診があるので、それまでは諸数値が悪くならないように、ウォーキングをやめるわけにはいかないので、苦しいところである。

 ウォーキングでは、筋肉痛でもそれなりに歩く「コツ」のようなものを摑んできたので、きのより到達距離は伸びた。
 復路でも、少し頑張って、往路のタイムより少し短縮できた。
 
 今日も散歩中のワンちゃんには3匹しかすれ違えなかった。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 
メッセージを送る

ジオターゲティング