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気温29度でも、ジョギング頑張れず、1.6kg減に止まり、入浴後の体重は64.6kg [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、「一日おき」のスケジュールで、ジョギングである。
 開始前の体重は、昼食前より、0.7キロ増加して、66.8キロとなった。これは、昼食が、「握り寿司弁当」で、それなりにボリュームがあったものと思われ、また今日もいつものように午後からの便通は少なかったので、体重増加が大きくなってしまった。それでも、67キロに届かなかったのは、よかった。
 今日は、久しぶりに暑いので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温29度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや高い表示だったが、風が少しあり(風速4m/s)、往復ジョギングはそれほど頑張れず、体重減は、1.6キロに止まった。それにしても、如何にジョギングであまり頑張れなかったとはいえ、気温が29度もあったのに、体重減が1.6キロと小さ過ぎるのは、少し解せない。
 そこで入浴だが、終了後の体重は、如何に頑張っても63キロ台には落とせない水準だったので、ここは、まあそれなりに落とせばいいやということで、湯温は42度に設定して、入浴時間は30分間で切り上げたところ、体重減は、0.6キロだった。まあ、ジョギング後では30分間頑張っても、この程度だろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.2キロということになり、入浴後の体重は、64.6キロとなった。ジョギング後でも、64キロ台後半にしかならなかったというのは、「漸減」への道へ向かうには、少し厳しい。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(ロッテ爽シャキシャキ梨)1個と、ガリガリ君1本を食べ、キリンの「生茶」を200mlほど飲んだが、これは、このところのいつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.5キロ前後増加するとして、66キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。
 ジョギング翌朝の体重の見込みが66キロ台になってしまうのでは、往復ジョギングした甲斐が無くなってしまうが、まあ、開始前の体重が大きいので、入浴後の体重も小さくならないという悪循環に陥っているようだ。

 ジョギングの方は、休養日明けで疲労は無かったのだが、調子は好くなくて、往路では、時速9キロ台が出た区間は無く、最終的にも、時速5キロ台に落ちてしまったので、まあ、向かい風だったこともあるが、あまり頑張れなかった方だ。
 復路では、逆に追い風になって、時速6キロ台が出た区間は無かったが、終始時速5キロ台後半は維持できたので、復路としては、まずまずというところだ。
 今日は、気温はまあまあ高かったのに、ジョギングであまり頑張れず、体重減を大きくできなかったというところだ。

 今日は散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 66.8kg        体脂肪率 22.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝量 1541kcal
 BMI 24.4         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 15.6%    体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮下脂肪率 18.6%    両脚皮下脂肪率 18.6%
 全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率   36.0%      両脚骨格筋率  47.4%

終了後の諸数値
 体重 65.2kg        体脂肪率 21.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1521kcal
 BMI  23.8          体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 14.7%      体幹皮下脂肪率 13.1%
 両腕皮下脂肪率 17.5%     両脚皮下脂肪率 17.4%
 全身骨格筋率  30.6%      体幹骨格筋率   24.7%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率   47.9%

入浴後の諸数値
 体重  64.6kg        体脂肪率 21.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝量1509kcal
 BMI 23.6           体年齢  56歳
 全身皮下脂肪率 14.8%    体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 17.9%      両脚皮下脂肪率 17.8%
 全身骨格筋率   30.3%      体幹骨格筋率   24.4%
 両腕骨格筋率  36.1%      両脚骨格筋     47.7%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分27秒で通過(時速8.70km/h)
    往路1000mポイント 07分00秒で通過(時速8.57km/h)
    往路1500mポイント 11分24秒で通過(時速7.89km/h)
    往路2000mポイント 17分18秒で通過(時速6.94km/h)
    往路3000mポイント 30分09秒で通過(時速5.97km/h)
    往路4000mポイント 41分12秒で通過(時速5.83km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過 3
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを10分12秒で通過(時速5.88km/k) 
    往路の2000mポイントを21分24秒で通過(時速5.61km/h)  
    往路の1500mポイントを26分27秒で通過(時速5.67km/h)  
    往路の1000mポイントを31分48秒で通過(時速5.66km/h)
    往路の  500mポイントを37分12秒で通過(時速5.65km/h)  
    最終結果            43分33秒で到着(時速5.51km/h)


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