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往復ジョギングは全く頑張れなかったが、気温31度のおかげで、2.2kg減で、62kg台に落ちる [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、ジョギングの日である。月曜日なので、クール初日となる。まあ、今クールで頑張って、「漸減」方向を確立していきたい。
 開始前の体重は、昼食前より、1.4キロ増加して、65.8キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、今日は、午前中に便通があったため、午後からは全く無かったので、その分、今まででは考えられないような増加幅になってしまった。まあ、朝から考え直してみれば、朝から昼食前までに0.2キロ増加していたとすれば、この開始前までの増加幅は、0.9キロということで、これまでと同じ程度になる。「アローゼン」を昼食後にも飲むという今までより増やした服用の仕方になったので、こういう現象も起きるのだろう。慣れるまで、まだまだ、いろいろありそうだ。
 今日は、昨日よりは暑いようなので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温31度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高い表示だったが、風は少し強く(風速4m/s)て、ジョギングは全く頑張れなかったが、気温が高かったせいか、今日は終了後の体重減は2.2キロあったので、まあまあというところか。
 そこで入浴だが、少し頑張れば62キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は42度に設定して、入浴時間は20分間まで我慢したところ、体重減は0.7キロあったので、ギリギリだが、62キロ台に落ちた。ジョギング後の入浴は、10分くらいで、もう出たくなってしまうのだが、何とか20分まで我慢した甲斐があった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.9キロということになり、入浴後の体重は、62.9キロと、ギリギリだが62キロ台になった。まあ、前回のジョギングでの入浴後の体重は63.2キロだったので、「漸減」ではある。ここから、明日の休養日を挟んで、明後日のジョギングの日で、さらに落とせるかどうか、だ。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、ガリガリ君1本とと、氷菓(森永みぞれ・抹茶味)1個を食べ、伊藤園の「おーいお茶」を150mlほど飲んだが、これはこのところのいつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.4キロ前後増加するとして、64キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、休養日明けで疲労は全く無かったが、調子は非常に悪くて、往路では、時速9キロ台が出ないどころか、8キロ台も出ずに、最終的には、時速5キロ台に落ちるなど、全く悪かった。
 復路でも、調子は回復せず、序盤から時速5キロ台前半で推移し、最終的には、時速4キロ台に落ちてしまうなど、これも全く悪かった。
 今日は、ジョギングでは全く頑張れなかったが、気温が31度あったので、それで2キロ以上の体重減になったものと思われる。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹もすれ違えなかった。まあ、暑い日だったから、仕方ないだろう。 

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 65.8kg        体脂肪率 22.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1524kcal
 BMI 24.0         体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.5%    体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮下脂肪率 18.8%    両脚皮下脂肪率 18.9%
 全身骨格筋率   30.0%     体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率  47.3%

終了後の諸数値
 体重 63.6kg        体脂肪率 20.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝量 1495kcal
 BMI  23.2          体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 14.4%      体幹皮下脂肪率 12.8%
 両腕皮下脂肪率 17.5%     両脚皮下脂肪率 17.4%
 全身骨格筋率  30.5%      体幹骨格筋率   24.7%
 両腕骨格筋率   36.3%      両脚骨格筋率   47.8%

入浴後の諸数値
 体重  62.9kg        体脂肪率 20.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い) 基礎代謝量1483kcal
 BMI 23.0           体年齢  54歳
 全身皮下脂肪率 14.4%    体幹皮下脂肪率 12.7%
 両腕皮下脂肪率 17.6%      両脚皮下脂肪率 17.5%
 全身骨格筋率   30.4%      体幹骨格筋率   24.6%
 両腕骨格筋率  36.3%      両脚骨格筋     47.7%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 04分09秒で通過(時速7.23km/h)
    往路1000mポイント 08分24秒で通過(時速7.14km/h)
    往路1500mポイント 13分42秒で通過(時速6.57km/h)
    往路2000mポイント 18分54秒で通過(時速6.35km/h)
    往路3000mポイント 29分51秒で通過(時速6.03km/h)
    往路4000mポイント 40分24秒で通過(時速5.94km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過 3
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを11分12秒で通過(時速5.38km/k) 
    往路の2000mポイントを23分42秒で通過(時速5.06km/h)  
    往路の1500mポイントを29分18秒で通過(時速5.12km/h)  
    往路の1000mポイントを35分30秒で通過(時速5.07km/h)
    往路の  500mポイントを42分24秒で通過(時速4.96km/h)  
    最終結果            48分51秒で到着(時速4.91km/h)
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cheese999

最近、腰痛(前傾姿勢からくる職業病)が悪化してしまい、運動していません。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-08-08 06:50) 

ソレイユ

 cheese999 さん、コメントありがとうございます。
 腰痛とは、大変ですね。運動できないとは、つらいでしょうね。でも、なんか腰痛が軽減されるよう頑張ってください。
by ソレイユ (2017-08-08 23:15) 

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