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連続ジョギングになったが、2.2kg減で、昨日より小さくはならず [健康]

 今日は、昨日ジョギングしているが、明日の定例休養日と連続休養日にならないように、ジョギングした。
 開始前の体重は、昼食前より、0.9キロ増加して、63.3キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、例によって、午後からの便通が極めて少なかったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。62キロ台に収まらないどころではなかった。
 今日は、まあまあ暑い日ではあるのだが、風も強いので、春秋用のスタジャンを羽織って、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温26度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや高い表示だったが、風も強かった(風速5m/s)ので、ジョギングはまあまあだったのだが、終了後の体重減は、2.2キロに止まった。春秋用のスタジャンを羽織っていなかったら、もっと小さくなっていただろう。
 そこで入浴だが、ここは大きく落としても59キロ台には届かないだろうから、湯温は42度に設定して、入浴時間は25分間まで我慢したが、体重減は0.6キロに止まった。昨日は、20分間で0.8キロ落ちているのに、不思議なものである。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.8キロということになり、入浴後の体重は、60.5キロとなった。連続ジョギングしているのに、初日の入浴後の体重より小さくならないという、情けない結果となった。まあ、それも、今日の昼食後から開始前までの体重増加が0.9キロもあったというあたりに問題がありそうだ。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、ガリガリ君1本とアイスクリーム(森永パルム)1本を食べ、伊藤園の「おーいお茶」を200mlほど飲んだが、これは、このところのいつもより少し大きい体重増加要因なので、1.7キロ前後増加するとして、62キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、連続ジョギングとなったが、疲労感は殊に感じることはなかったが、実際には、往路では、時速9キロ台が出た区間はなく、最終的にも時速6キロ台半ばということなので、あまり好くはなかったというところか、まあ、向かい風だったので、遅くなるのは当然で、ジョギングが悪かったわけでもないのだが。
 復路では、逆に追い風になって、時速6キロ台は出なかったが、時速5キロ台でも、いつもよりは少しは速くなってはいるようだ。
 今日は、気温がやや高かったわりには、風が強かったので、体重減があまり大きくならなかったというところか。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹しかすれ違えなかった。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエットデトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 63.3kg        体脂肪率 21.%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝量 1485kcal
 BMI 23.1         体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 15.1%    体幹皮下脂肪率 13.3%
 両腕皮下脂肪率 18.6%    両脚皮下脂肪率 18.5%
 全身骨格筋率   29.9%    体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率  47.3%

終了後の諸数値
 体重 61.1kg        体脂肪率 21.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1448kcal
 BMI  22.3          体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 14.9%      体幹皮下脂肪率 13.1%
 両腕皮下脂肪率 18.7%     両脚皮下脂肪率 18.6%
 全身骨格筋率  29.7%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率   47.1%

シャワー後の諸数値
 体重  60.5kg        体脂肪率 20.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1442kcal
 BMI 22.1          体年齢  52歳
 全身皮下脂肪率 14.3%    体幹皮下脂肪率 12.6%
 両腕皮下脂肪率 17.9%      両脚皮下脂肪率 17.8%
 全身骨格筋率   30.0%      体幹骨格筋率   24.3%
 両腕骨格筋率  36.4%      両脚骨格筋     47.4%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分30秒で通過(時速8.57km/h)
    往路1000mポイント 07分09秒で通過(時速8.39km/h)
    往路1500mポイント 11分24秒で通過(時速7.89km/h)
    往路2000mポイント 17分30秒で通過(時速6.86km/h)
    往路3000mポイント 27分15秒で通過(時速6.61km/h)
    往路4000mポイント 36分45秒で通過(時速6.53km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを10分12秒で通過(時速5.88km/k) 
    往路の2000mポイントを21分36秒で通過(時速5.56km/h)  
    往路の1500mポイントを25分30秒で通過(時速5.88km/h)  
    往路の1000mポイントを30分30秒で通過(時速5.90km/h)
    往路の  500mポイントを36分06秒で通過(時速5.82km/h)  
    最終結果            41分09秒で到着(時速5.83km/h)
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