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気温28度の日、ジョギングそこそこの出来で、2.0kg減。入浴後の体重は64.4kg [健康]

 今日は、2連続休養日明けの、ジョギングである。天気が好いのでよかった。
 開始前の体重は、昼食前より、0.6キロ増加して、67.1キロとなった。これは、昼食が「サーモン巻きと手まり寿司」弁当で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われ、午後からの便通は例によって少なかったのだが、いつもよりは体重増加幅がそれほど大きくはなかったので、まあよかった。67キロを超えてしまったのは、朝の体重が大きかったので仕方ないが、それでも、67キロを僅かに超えただけなので、最悪ではない。
 天気も好いので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではそれほど高い表示ではなく、風は少しあって(風速3m/s)、往復ジョギングは、それほど調子は好くなかったが、出来が悪すぎることは無くて、終了後の体重減は、2.0キロあったので、まあまあだ。
 そこで入浴だが、ここは、終了後の体重からは、相当頑張っても63キロ台には落ちるものではないので、まあ、64キロ台でいいやということで、湯温は42度に設定して、入浴時間は、ジョギングの日としては長い方の30分間まで我慢したところ、体重減は0.7キロあったので、これも、まあまあだ。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.7キロということになり、入浴後の体重は、64.4キロとなった。まあ、クール初日としては、このあたりから始まるとして、まずまずだろう。明日もジョギングを予定しているので、これよりは落とせるように、頑張りたい。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(ロッテ爽シャキシャキ梨)1個と、ガリガリ君1本を食べ、キリンの「生茶」を150mlほど飲んだが、これは、このところのいつもとより少し小さい程度の体重増加要因なので、1.4キロ前後増加するとして、65キロ台終盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、2連続休養日明けで疲労は無かったが、調子はあまり好くなくてペースが上がらず、往路では、時速9キロ台が出た区間は無かったが、最終的には、時速6キロ台で終われたので、悪いながらも、それなりに頑張れたかなというところだ。
 復路でも、調子は上がらなかったが、序盤は時速6キロ台が出たが、その後は終始時速5キロ台前半を維持できたので、これも、悪すぎることはなかった、というところだろう。
 今日は、そこそこの出来で、2.0キロ落ちたので、まあまあというところだ。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエットデトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 67.1kg        体脂肪率 22.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 12.0(やや高い)基礎代謝量 1543kcal
 BMI 24.5         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 15.9%    体幹皮下脂肪率 14.2%
 両腕皮下脂肪率 19.1%    両脚皮下脂肪率 19.2%
 全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.6%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率  47.2%

終了後の諸数値
 体重 65.1kg        体脂肪率 21.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1514kcal
 BMI  23.8          体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 15.2%      体幹皮下脂肪率 13.6%
 両腕皮下脂肪率 18.4%     両脚皮下脂肪率 18.4%
 全身骨格筋率  30.0%      体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率   47.4%

入浴後の諸数値
 体重  64.4kg        体脂肪率 21.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝量1502kcal
 BMI 23.5           体年齢  56歳
 全身皮下脂肪率 15.2%    体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 18.5%      両脚皮下脂肪率 18.5%
 全身骨格筋率   29.9%      体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率  35.9%      両脚骨格筋     47.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分27秒で通過(時速8.70km/h)
    往路1000mポイント 07分21秒で通過(時速8.16km/h)
    往路1500mポイント 12分18秒で通過(時速7.32km/h)
    往路2000mポイント 18分03秒で通過(時速6.65km/h)
    往路3000mポイント 29分54秒で通過(時速6.02km/h)
    往路4000mポイント 39分45秒で通過(時速6.04km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過 3
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを09分51秒で通過(時速6.09km/k) 
    往路の2000mポイントを22分24秒で通過(時速5.36km/h)  
    往路の1500mポイントを27分18秒で通過(時速5.50km/h)  
    往路の1000mポイントを32分42秒で通過(時速5.50km/h)
    往路の  500mポイントを39分48秒で通過(時速5.28km/h)  
    最終結果            45分24秒で到着(時速5.29km/h)


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午前中は、体重は0.1kg落ちて、体重以外の諸数値は、僅かに悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ落ちて、66.5キロとなった。これは、午前中、キリンの「生茶」を100mlほど飲んだが、便通も少しあったので、体重は増えるのとは逆に、0.1キロだが、落ちたものと思われる。

 昼食は、スーパーで購入した「サーモン巻きと手まり寿司」弁当で、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。午前中の便通は少なかったので、午後からは普通にあるよう、期待したい。

 今日は、昨日・一昨日と休んでいるので、ジョギングを予定している。月曜日に休んでしまったので、スケジュール的には「一日おき」ではなく、火・水・金・土の、連続ジョギング2回を考えている。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、僅かに悪くなっている。体重は0.2キロ大きくなっているのに、こちらの数字が悪くなるというのは、好くない傾向である。

体重        66.5Kg    体脂肪率  22.2%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1536kcal
BMI      24.3      体年齢     58歳 
全身皮下脂肪率  15.5%    体幹皮下脂肪率 13.9%
両腕皮脂肪   18.6%     脚皮下脂肪率  18.6%
全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.0%
両腕骨格筋率  36.0%     両脚骨格筋率   47.4%
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朝の体重は、昨夜の夕食後・入浴後よりは、0.2kg落ちて、66.6kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の夕食後・入浴後より、0.2キロ落ちて、66.6キロだった。
 もう少し大きく落ちるかと思っていたが、昨夜、夕食後・入浴後に、キリンの「生茶」を200mlほど飲んで、アイスクリーム(森永MOW)1個を食べたので、それほど大きくは落ちなかったのだろう。

 朝の体重がこの水準だと、日中の推移で、開始前の体重は、67キロを超えてしまうのではないかと思われる。
 そうなると、ジョギングで落とすにしても大変になってこよう。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、ほんの僅か悪くなっている、体重は0.3キロ大きくなっているのだから、こちらの数字が悪くなるのは、好くない傾向である。

体重        66.6Kg    体脂肪率  22.8%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1534kcal
BMI      24.3      体年齢     58歳 
全身皮下脂肪率  15.9%    体幹皮下脂肪率 14.2%
両腕皮脂肪   19.1%     脚皮下脂肪率  19.2%
全身骨格筋率   29.7%     体幹骨格筋率   23.6%
両腕骨格筋率  35.7%     両脚骨格筋率   47.1%
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夕食後の入浴前後の諸数値ということになり、夕食後・入浴後の体重は66.8kg [健康]

 今日は、プロ野球の阪神×広島戦をPC観戦したため、夕食前に入浴する時間が無くなってしまい、夕食を食べて、就寝前の入浴となった。
 それで、夕食後・入浴前の体重は、だいぶ大きくなっている。

 夕食後・入浴前の体重は、昼食前より、1.7キロ増加して、68.0キロとなった。これは、もう、これまでの夕食前入浴前の体重とは比べものにならず、ただ、記録しておくという意味があるだけである。まあ、昼食が丼麺でボリュームがあったことを思えば、夕食前でも大きくなっていたかもしれない。

 そこで入浴だが、これも、夕食後なので、あまり長時間浴をする気になれず、湯温は42度に設定したが、入浴時間は30分間で切り上げたところ、体重減は、1.2キロしかなかった。これは、入浴での体重減が食事に影響されるかどうかは分からないが、小さ過ぎる減量幅ではある。

 これで、夕食後・入浴後の体重は、66.8キロということになり、ここから、明日の朝までに、どれだけ落ちるのかが、気になるところではある。今、およそ午後11時だから、あと7時間後(就寝後)の体重というわけだが、どうなるか。

夕食後・入浴前の諸数値
 体重     68.0kg    体脂肪率  23.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 12.0(やや高い)基礎代謝 1552kcal
 BMI     24.8     体年齢      59歳
 全身皮下脂肪率 16.5%    体幹皮下脂肪率 14.8%
 両腕皮下脂肪率 20.0%    両脚皮下脂肪率 20.1%
 全身骨格筋率   29.4%     体幹骨格筋率   23.0%
 両腕骨格筋率   35.9%       両脚骨格筋率   46.8%

夕食後・入浴後の諸数値
 体重      66.8Kg   体脂肪率  22.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い) 基礎代謝量 1540kcal
 BMI     24.4     体年齢     58歳
 全身皮下脂肪率 15.6%     体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 18.7%     両脚皮下脂肪率 18.8%
 全身骨格筋率   30.0%     体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率   36.1%     両脚骨格筋率   47.4%
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午前中は、体重は変わらずで、体重以外の諸数値は、かなり好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝と変わらずで、66.3キロだった。これは、午前中、キリンの「生茶」を150mlほど飲んだが、便通もすこしあったので、それで、体重は増減なしということになったのだろう。

 昼食は、自宅で調理した丼麺で、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。午前中に便通があったので、午後からは無いか少ないだろうから、体重増加が大きくならないか、危惧される。昨日は67キロに届いてしまったが、今日はどう出るか。

 今日は、天気は好いのだが、プロ野球の阪神×広島戦をPC観戦するので、ジョギングは休みとする。まあ、午後2時からあるのだが、阪神が広島のリーグ優勝を阻止して、目の前で「胴上げ」をされるのを避けられるかどうかの、大一番である。ほかの試合とは違って、これでは、見ないわけにはいかないだろう。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、かなり好くなっている。体重は変わらずなので、好い方向への変化だろう。

体重        66.3Kg    体脂肪率  22.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝  1534kcal
BMI      24.2      体年齢     57歳 
全身皮下脂肪率  15.4%    体幹皮下脂肪率 13.8%
両腕皮脂肪   18.4%     脚皮下脂肪率  18.4%
全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.1%
両腕骨格筋率  36.0%     両脚骨格筋率   47.5%
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