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前日よりの増加幅は1.5kgで、65.4kg。前日より大きくなり過ぎ [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.5キロ増加して、65.4キロとなった。これは、休養日明けとしては大きい方で、とんだ誤算となった。

 この水準では、日中の推移如何で、開始前の体重は66キロを超えてしまうだろう。
 早くも、「漸減」路線、危うし、である。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝よりは、かなり好くなっている。体重が0.8キロ大きくなっているので、当然だろう。

体重        65.4Kg    体脂肪率  22.4%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝  1516kcal
BMI      23.9      体年齢     57歳 
全身皮下脂肪率  15.6%    体幹皮下脂肪率 13.9%
両腕皮脂肪   18.9%     脚皮下脂肪率  19.0%
全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.7%
両腕骨格筋率  35.8%     両脚骨格筋率   47.2%
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定例休養日は、35分間入浴で、1.2kgしか落ちず、63.9kg [健康]

 今日は、昨日ジョギングしているので、「一日おき」のスケジュールで、定例休養日である。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.4キロ増加して、65.1キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われ、また、今日は、午後からの便通もそれなりにあったので、体重増加は、小さくはなかったが、これまで大きかった頃よりは小さかったので、65キロそこそこで、まあまあではないか。
 そこで入浴だが、ここは大きく落とすしかないが、湯温は42度に設定して、入浴時間は、どうも超長時間浴はできない感じで、35分間までは我慢したが、そこが限度で出てしまい、体重減は、1.2キロしかなかった。30分間で1.5キロ落ちるときもあるので、これは残念である。

 これで、入浴後の体重は、63.9キロとなり、明日の朝は、体重増加が小さければ、64キロ台に収まる可能性が出てきた。そうなれば、開始前の体重は、65キロ台に収まるかもしれない。

入浴前の諸数値
 体重     65.1kg    体脂肪率  22.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝 1510kcal
 BMI     23.8     体年齢      57歳
 全身皮下脂肪率 15.7%    体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 19.2%    両脚皮下脂肪率 19.2%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率   23.5%
 両腕骨格筋率   36.0%       両脚骨格筋率   47.0%

入浴後の諸数値
 体重      63.9Kg   体脂肪率  22.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い) 基礎代謝量 1493kcal
 BMI     23.3     体年齢     56歳
 全身皮下脂肪率 15.2%     体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 18.6%     両脚皮下脂肪率 18.6%
 全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.0%     両脚骨格筋率   47.2%

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午前中は、体重は0.1kg増加して、体重以外の諸数値は、かなり悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ増加して、64.7キロとなった。これは、朝食が、いつもの買い置きの食パンを切らしてしまい、代わりに小さいお餅で磯辺焼きを食べたので、それで、体重増加が、いつもより小さい0.1キロで済んだものと思われる。

 昼食はパン(いつものサンドウィッチ2種)で、デザートに明治のプリン2個(1個が小さい)と、梨(幸水)半個を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。今日は、午前中に便通は無かったので、午後からは、期待したい。

 今日は、昨日ジョギングしているので、「一日おき」のスケジュールで定例休養日である。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、かなり悪くなっている。体重は0.1キロ大きくなっているのに、こちらの数字が悪いのは、好くない傾向である。






体重        64.7Kg    体脂肪率  23.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝  1501kcal
BMI      23.6      体年齢     57歳 
全身皮下脂肪率  15.9%    体幹皮下脂肪率 14.2%
両腕皮脂肪   19.6%     脚皮下脂肪率  19.7%
全身骨格筋率   29.4%     体幹骨格筋率   23.2%
両腕骨格筋率  35.7%     両脚骨格筋率   46.8%
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前日よりの増加幅は1.9kgで、64.6kg。 [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.9キロ増加して、64.6キロとなった、これは、昨夜の予測より大幅に上振れた。原因は、またしても、投降後就寝前に、アイスクリーム(ロッテ「爽」グレープ味)1個を食べ、伊藤園の「おーいお茶」を150mlほど飲んでしまったこと。夜間の「余計な飲食」がかさむことで、自ら「漸減」路線を難しくしている格好だ。

 この水準では、日中の推移如何で、夕方の体重が65キロ台に収まるかどうかは、微妙なところだ。入浴で落とすとはいえ、65キロ台でないと、厳しくなってくる。

 今日は、昨日はジョギングしているので、「一日おき」のスケジュール通り、定例休養日である。
今クールは「一日おき」のスケジュールで、「漸減」にもっていけるかどうか、見てみたい。ただし、金・土は、連続ジョギングする予定だ。土曜日休むと日曜日と連続休養日になってしまうので、
それは避けたいからだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より大幅に悪くなっている。体重が0.4キロ小さくなっていることもあるが、それ以上に、「ジョギング翌朝の悪化」のパターンだ。

体重        64.6Kg    体脂肪率  23.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝  1496kcal
BMI      23.6      体年齢     57歳 
全身皮下脂肪率  16.4%    体幹皮下脂肪率 14.5%
両腕皮脂肪   20.3%     脚皮下脂肪率  20.4%
全身骨格筋率   29.1%     体幹骨格筋率   22.8%
両腕骨格筋率  35.4%     両脚骨格筋率   46.5%
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ジョギング復路で全く頑張れず、2.2kg減に止まる。入浴後は、62.7kg [健康]

 今日は、月曜日なので、通常のスケジュール通り、ジョギングする。昨日・一昨日と休んでいるので、連続休養日明けとなる。
 開始前の体重は、昼食前より、1.0キロ増加して、65.6キロとなった。これは、昼食が「ざる蕎麦」で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、今日は午前中にかなり便通があったため、午後からは全く無くて、体重増加が大きくなってしまった。ただし、65キロ台には止まった。先日のジョギングの日の開始前の体重より、落ちはしなかったものの、増えもしなかったので、まあまあだ。
 今日も、天気は好くないが、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではそれほど高くはない表示で、風は弱かった(風速2m/s)が、ジョギングは復路で全く頑張れなかったので、終了後の体重減は、2.2キロに止まった。まあ、残念である。
 そこで入浴だが、ここは大きく落とすしかないので、湯温は42度に設定して、入浴時間は、入ったとたん、10分で出ようかとか、15分で出ようかとか、迷ったが、何とか20分間まで我慢したので、体重減は、0.7キロあったので、我慢した甲斐があった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.9キロということになり、入浴後の体重は、62.7キロとなった。先のジョギングの日より「漸減」とはならず「漸増」だが、62キロ台には落ちたので、まあまあだ。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセル・スーパーカップ、バニラ味)1個とガリガリ君1本を食べ、伊藤園の「おーいお茶」を200mlほど飲んだが、これはこのところのいつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.5キロ前後増加するとして、64キロ台前半のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、連続休養日明けで疲労は無く、往路では調子が好くて、中盤まで時速8キロ台を維持できたし、最終的にも、時速6キロ台を維持できたので、まあ好い方だ。
 しかし、復路では、往路で頑張った疲労が出たのか、序盤以外は、終始時速4キロ台に落ちてしまうなど、全くダメだった。
 今日は、ジョギングの復路で頑張れなかったために、体重減が小さくなってしまったというところか。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエットデトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531〉     
開始前の諸数値
 体重 65.6kg        体脂肪率 22.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1520kcal
 BMI 23.9         体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.6%    体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮下脂肪率 18.8%    両脚皮下脂肪率 18.9%
 全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.7%
 両腕骨格筋率   35.9%      両脚骨格筋率  47.2%

終了後の諸数値
 体重 63.4kg        体脂肪率 21.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝量 1488kcal
 BMI  23.1          体年齢 55歳
 全身皮下脂肪率 14.9%      体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 18.2%     両脚皮下脂肪率 18.1%
 全身骨格筋率  30.0%      体幹骨格筋率   24.2%
 両腕骨格筋率   36.0%      両脚骨格筋率   47.4%

入浴後の諸数値
 体重  62.7kg        体脂肪率 21.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い) 基礎代謝量1475kcal
 BMI 22.9           体年齢  55歳
 全身皮下脂肪率 14.9%    体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 18.4%      両脚皮下脂肪率 18.3%
 全身骨格筋率   29.8%      体幹骨格筋率   24.0%
 両腕骨格筋率  36.0%      両脚骨格筋     47.2%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分30秒で通過(時速8.57km/h)
    往路1000mポイント 06分51秒で通過(時速8.76km/h)
    往路1500mポイント 10分54秒で通過(時速8.26km/h)
    往路2000mポイント 16分00秒で通過(時速7.50km/h)
    往路3000mポイント 27分57秒で通過(時速6.44km/h)
    往路4000mポイント 38分36秒で通過(時速6.22km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ジョギング・ウォーキングの経過 3
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
    往路の3000mポイントを11分42秒で通過(時速5.13km/k) 
    往路の2000mポイントを24分24秒で通過(時速4.92km/h)  
    往路の1500mポイントを30分24秒で通過(時速4.93km/h)  
    往路の1000mポイントを36分36秒で通過(時速4.92km/h)
    往路の  500mポイントを43分27秒で通過(時速4.83km/h)  
    最終結果            49分54秒で到着(時速4.81km/h)
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