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今日は、45分間入浴で、1.6kg減の62.9kg [健康]

 今日も、昨日に引き続き、お尻の打撲の痛みが治まらないため、ジョギングは休みとした。天気は梅雨空で、あまり気温は高くなく、天気予報によると、金曜あたりから気温が高くなるとのことなので、そのあたりに合わせて、ジョギングを予定すればいいだろうか。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.5キロ増加して、64.5キロとなった。これは、昼食が「そうめん」で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、やはり午後からの便通が少なかったので、体重増加が大きくなってしまった。しかし、昨日のように1キロも大きくなるということはなかったので、そこはよかった。

 そこで入浴だが、ここは大きく落とすところで、昨日のように30分間入浴ではやはり体重減が小さかったので、今日は、湯温は42度に設定したが、入浴時間はやはり45分間まで我慢したところ、体重減は、1.6キロあったので、まあ、よかった。

 これで、入浴後の体重は、62.9キロということになり、昨日より、0.6キロ小さくなったので、休養日が続く中で、何とか、一歩切り返した、というところだ。
 まあ、明日も64キロを超える日中の推移となると思われるが、ジョギングは、まだ難しそうだ。

入浴前の諸数値
 体重     64.5kg    体脂肪率  20.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝 1511kcal
 BMI     23.5     体年齢      55歳
 全身皮下脂肪率 14.5%    体幹皮下脂肪率 12.9%
 両腕皮下脂肪率 17.4%    両脚皮下脂肪率 17.3%
 全身骨格筋率   30.6%     体幹骨格筋率   24.8%
 両腕骨格筋率   36.6%       両脚骨格筋率   48.0%

入浴後の諸数値
 体重      62.9Kg   体脂肪率  20.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや大きい)基礎代謝量 1485kcal
 BMI     23.0      体年齢     53歳
 全身皮下脂肪率 14.1%     体幹皮下脂肪率 12.5%
 両腕皮下脂肪率 17.2%     両脚皮下脂肪率 17.1%
 全身骨格筋率   30.6%     体幹骨格筋率   24.9%
 両腕骨格筋率   36.6%     両脚骨格筋率   47.9%
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午前中は、体重は変わらずで、体重以外の諸数値は、僅かに悪くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝と変わらずで、64.0キロとなった。これは、午前中は飲まず食わずで、排尿もかなりあったので、体重は落ちたかと思われたのだが、変らずで、期待外れだった。

 昼食は「そうめん」(シマダヤの流水麺)で、デザートに明治のプリン2個(1個が小さい)と、ネーブルオレンジ1個を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。昨日の昼食前よりは、0.3キロ大きくなっているので、ここは余り増えないでほしい。

 今日は昨日休んでいるので、本来の一日おきのスケジュールはもう崩れているのだが、それでは、今日ジョギングするかというと、これまで書いてきたように、お尻の痛さがあるので、これが、けっこう響いているので、無理してジョギングはしないこととした。臨時休養日である。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前よりは、僅かに悪くなっている。これは、体重が0.3キロ大きくなっているので、こちらの数字が悪くなるというのは、好くない傾向である。

体重        64.0Kg    体脂肪率  20.7%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝  1502kcal
BMI      23.4      体年齢     54歳 
全身皮下脂肪率  14.5%    体幹皮下脂肪率 12.8%
両腕皮脂肪   17.5%     脚皮下脂肪率  17.4%
全身骨格筋率   30.5%     体幹骨格筋率   24.7%
両腕骨格筋率  36.5%     両脚骨格筋率   47.9%
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起き抜けの排尿が多かったので、体重増加は0.5kgで済んで、64.0kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、0.5キロ増加して、64.0キロとなった。これは、起き抜けの排尿が、かなり多くあったので、それで、増加幅が抑制されたものと思われる。まあ、昨日の朝より0.2キロ増加で済んで、まあ、増加スピードが緩んだということでは、助かった。

 お尻お痛みの方は、こういう「打撲」というものは、打った当日より翌日以降に痛みが強くなってくるもので、身体を右脚だけで支えるような姿勢になると、かなり痛みがある。こういう現状では、ジョギングは控えた方が宜しいかと、思われる。
 今日休むと、四連続休養日となってしまい、さらに、明日以降も危ぶまれる状態だと、六連続休養日くらいは行ってしまいそうだが、そうなると体重漸増には、何とか、入浴での体重減で凌ぐしかあるまい。

 日中の推移は、昨日は、昼食前に落ちてくれたので、夕方も65キロには届かないで済んだが、きょうも、そのようにうまいこと、いってくれるか、どうか。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、ほんの僅か悪くなっている。まあ、体重が0.2キロ増加しているので、これはちょっと好くない傾向となった。

体重        64.0Kg    体脂肪率  20.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝  1501kcal
BMI      23.4      体年齢     55歳 
全身皮下脂肪率  14.6%    体幹皮下脂肪率 12.9%
両腕皮脂肪   17.7%     脚皮下脂肪率  17.6%
全身骨格筋率   30.4%     体幹骨格筋率   24.6%
両腕骨格筋率  36.5%     両脚骨格筋率   47.8%
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エアコンの調整で踏み台から転げ落ちて、お尻を痛め、臨時休養日。入浴後の体重は63.5kg [健康]

 今日は、ちょっと予想外だった。午前中、エアコンの調子が悪いので、フィルターを掃除して、それを取り付けるとき、踏台から転げ落ちて、お尻を打ってしまった。脚の下部(すね)や上部(もも)を打ったわけではないので、痛みといっても、お尻が痛いわけで脚自体は痛くないのだが、お尻ということは脚の付け根が痛いわけで、やはり歩いたり走ったりする時には痛みが響いてくるので、少し、ジョギングにはマイナスになる。
 エアコンの調整で、フィルターの取り外しだけでなく、そのために「ダストボックス」を取り外したり取り付けたりという作業その他があって、めったにしない作業のため、コールセンターに電話して遣り方を尋ねたり、自分であれこれひねってみたりと、相当苦心したので、すっかりエネルギーを使い果たしてしまい、とても、午後からジョギングする元気は残っていなかった。それで、お尻の痛いのも加えて、臨時休養日にしてしまった。

 そこで、午後からは、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、1.0キロも増加してしまい、64.7キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、例によって、午後からの便通が殆ど無かったため、非常に大きい体重増加になってしまった。

 そこで入浴だが、出来るだけ大きく落とさなければならないわけだが、昨日は30分間入浴で1.6キロ落ちているので、今日もそうなればいいということで、湯温は42度に設定したが、入浴時間は30分間にしたところ、なんと体重減は1.2キロしかなく、入浴後の体重が大きくなってしまった。昨日のようにはいかなかったわけだ。

 これで、入浴後の体重は、63.5キロということになり、漸増傾向がはっきりしてしまった。明日は、日中の推移で65キロを超えるだろうから、お尻の痛さでジョギングをどうするか、悩むことになりそうだ。

入浴前の諸数値
 体重     64.7kg    体脂肪率  20.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝 1515kcal
 BMI     23.6     体年齢      55歳
 全身皮下脂肪率 14.4%    体幹皮下脂肪率 12.8%
 両腕皮下脂肪率 17.3%    両脚皮下脂肪率 17.1%
 全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   24.9%
 両腕骨格筋率   36.8%       両脚骨格筋率   48.1%

入浴後の諸数値
 体重      63.5Kg   体脂肪率  19.9%(標準)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや大きい)基礎代謝量 1495kcal
 BMI     23.2      体年齢     54歳
 全身皮下脂肪率 13.9%     体幹皮下脂肪率 12.3%
 両腕皮下脂肪率 16.0%     両脚皮下脂肪率 16.6%
 全身骨格筋率   30.9%     体幹骨格筋率   25.2%
 両腕骨格筋率   36.8%     両脚骨格筋率   48.2%
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午前中は、体重は0.2kg落ちて、体重以外の諸数値は、僅かに好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.2キロ落ちて、63.7キロとなった。これは、午前中は、サントリーの「伊右衛門」を150mlほど飲んだのだが、エアコンのフィルター掃除をしたり汗をかいたので、排尿の方もそこそこあり、体重は0.2キロ落ちたものと思われる。

 昼食はパン(いつものサンドウィッチ2種)で、デザートに明治のプリン2個(1個が小さい)と、スイカブロック10個ほどを食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、夕方の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。

 今日は、昨日まで連続休養日になっているので、本来ならジョギングの日なのだが、エアコンの掃除などしていたら、これが、フィルターやカバーの取り外し・取り付けに以外に手間取りエネルギーを使ってしまったので、もう、気力が残っていないので、ジョギングは休むことにした。
 まあ、体重が大きくなっていて、今週は天気が悪く、体重がさらに大きくなる状況にあるが、ここは仕方がない。まあ、ジョギングできる日に頑張るのみだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、僅かに好くなっている。これは、体重が0.2キロ落ちているのにこちらの数字が好くなっているので、珍しくいい傾向だ。

体重        63.7Kg    体脂肪率  20.4%(やや高い)
内臓脂肪レベル 9.5(やや高い)基礎代謝  1499kcal
BMI      23.3      体年齢     54歳 
全身皮下脂肪率  14.2%    体幹皮下脂肪率 12.6%
両腕皮脂肪   17.2%     脚皮下脂肪率  17.1%
全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   24.9%
両腕骨格筋率  36.7%     両脚骨格筋率   48.0%
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